This Category : イベント参加

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.11.03 *Tue

しつけ教室に参加

飛び石連休最終日の今日、
国営讃岐まんのう公園に行ってきました。
思えばプッチの1歳の誕生日に訪れて以来、
およそ2年半ぶりのことです。
プッチ


公園内は、ちょうどコスモスフェスタ開催中で、
紫陽花の頃とは趣が違っていました。
紅葉は、これからが見ごろな感じでしたよ。
コスモスフェスタ


急いで向かったのは、広ーい芝生の広場。
向こうに、テントが張られているのが見えますよね。
芝生広場


ここで、午前の10時~と13時~の、2回にわたって
犬のしつけ教室が開催されていたんですが、
午前の部に、10分ほど遅れで駆け込みました。。。
別に予約制でも何でもなかったので、
途中参加は全然OKな雰囲気でしたけど。
しつけ教室
しつけ教室は、無料だったこともあり、参加者とても多かったですよ。
獣医師さんが対応の、相談受付コーナーもあり、充実していました。


この場所で、飼主主導がまるでダメだってことを痛感した私です。
例えば、おやつなしでは、傍でお座りが難しいみたいだし・・
プッチ

プッチは言ってる事の意味が分かれば吸収は早い子だと、
親バカながら思っているので、
これからは、しっかりコントロールで脱迷惑犬につなげられるよう
日々努力していきたいと思います。
[EDIT] [TOP]

2008.11.16 *Sun

しつけ教室に参加 ~おいで・おすわり・5粒~

今日は午後から、メーカーさん主催の「ワンちゃんのしつけ教室」に参加していました。
お散歩でよく会えるケンちゃん北斗、キューちゃん、ウランちゃん、モモちゃんも一緒で
とっても楽しく過ごせましたが、「ぷっち録」ではプッチのことだけ触れたいと思います。

今回は今までで一番参加ワンコが多く、前とは違う訓練士さん達。
受付の時に首輪をキツすぎるんじゃないの?くらい強めに装着するように言われたのは
過去参加でなかっただけに、正直驚きでした・・

たしかハンドターゲットって言ってたと思うのですが、
おやつを手を持って鼻を当てる訓練から開始。
昼間にオヤツ(ドッグフード)をもらえるなんて、無いに等しいプッチさん。
問題なく、口パクをしながらこなしていました。

補充に次のを手に取ってる所まで・・ 事細かく「ガン見」中。
プッチ

とにかく食べ物一番のプッチなので 動きを覚えるのは早いんです。
「おいで・おすわり・5粒」もバッチリ。腰が浮いたりしないように与えます。
プッチ

そんな様子が訓練士さんの目にとまり、
みんなの前で披露してもらいましょうになって ステージ?へ。
私は完全に舞い上がってましたが、プッチは気合のお座り!
いつもは少し状況が変わっただけでビビるのに 食べ物が絡むと凄い集中力なんです。
おすわり披露①

「飼い主さんに言われる前からお座りしてますね~
これは5粒じゃなくて6粒いけそうですね」と言われて、ウケてたような・・
で、本当に6粒いっちゃいましたよ。
おすわり披露②

そして これがパパさん撮影のしつけ教室終了後の記念写真。
色んな犬種のワンちゃん来てましたが、人間の数のほうが多いです。
記念写真

そしてそして、これがネームプレートと引き換えに参加ワンちゃんにいただけた
お礼状や発行マガジン、商品詰め合わせセット。
オヤツでオリジナル携帯クリーナーのないものは、おすわり披露のと
スラロームしたりバンダナ拾いゲームなど、チーム対抗ので運良く獲得したもので、
合わせて3つもラッキーでした。
プレゼント

ところで プッチは食べ物でもオモチャでも、好きなものは独り占めしたい傾向が強い子・・。
2歳半近くになった最近では、例えばご飯の前の待てが辛いと「うなる」ようになってきたので
終了後の個別相談に残ることにして、暫く話をきいてもらっていました。

プッチは「待たされ続ける事に向かない」性格のようで、
このままエスカレートしてしまうと、強く噛み付くようになったりしかねないんだとか・・。

対応策は、アイコンタクトが出来たらヘンに待たさず直ぐにご褒美をあげること、
ボール遊びで ボールを取り上げたりするような事はなるべく控えて、
ロープなどで一緒に引っ張りっこして遊んであげて、くわえているのを放したら 
いっぱいほめて ご褒美をあげたりするのが有効なのだそうです。

しつけ方にも、性格で向き・不向きというのがあるのですね~
今回思い切って相談してみて良かったし、とっても勉強になりました。
是非また参加したいです。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.11.08 *Sat

幸運続き

ずっと雨だった今日は、この時期開催でパパさんの会社の
家族参加型イベントに 塩江(香川県)まで行ってました。
そしてビンゴ大会でビンゴ一番乗りになり、デジカメをゲット出来ちゃいましたよ♪
BINGO景品のデジカメ

この間も ワンちゃんのファッションショーのビンゴゲームで2000円のお買物券をゲット、
そして11月に入ってからも、製菓イベントのガラガラで3000円分のお買物券をゲット出来て
ここんとこ ツキまくってるな~とは思っていても、
さすがに参加者が700人近くもいるのでは、あきらめモードで臨んだだけに
驚きと感動でいっぱいだったのですよ! しかも「使える」景品でしたしね。

このカメラ、8月に発売のモデルらしくて タッチパネルだったり4GB内臓メモリーだったりと
以前使ってたタイプと比べたら はるかに便利で使いやすそうなので、
今のと一緒に持ち歩くつもりでいます。 そのうちこっちがメインで撮影になったりして・・

プッチは、残念ながら連れて行けずにお留守番でしたが、
玄関ドアを開けてから反応するまでに間があって、シートもキレイなままだったので
殆ど寝て過ごしていたようです。

夜はボールキャッチして遊んだんですが 目がとても真剣でした。
プッチ

明日のお天気は 弱い雨だったり曇りの予報が出てますが・・
今日の分まで お散歩に出てみたいものです。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

第27回動物愛護のつどいに参加

今年も去年と同じ場所で開催の「動物愛護のつどい」に
今年はパパさんいませんでしたが 昨年同様楽しみにして参加しました。

これは県の動物愛護推進協議会が主催するもので
ここで狂犬病の予防注射や飼い犬の登録をすることが出来て、
ワンちゃんネコちゃんだけでなく ポニーなどとふれあうコーナーがあったり
しつけ教室、譲渡会、ゲーム大会、関連企業のコーナーやバザーなどがあったりと
イベントを長く楽しめるように日程が組まれているんです。
動物愛護のつどい

この会場内でジャックのウランちゃんとハハさん、
黒ポメのキューちゃんと91。さん、柴ワンのウリままさんとお姉ちゃん、
トイプーのシロくんとパパさんに会うことが出来て楽しいひとときでした。

ただ去年は凄くお天気良かったのに 今年は弱い雨が落ちてきて
一部のイベントが中止になるなど ちょっと残念でした。
プッチはずっと抱っこバッグの中だったもんね・・
プッチ

ちなみに去年、9月23日開催の時のブログは
このブログではなく 「といぷープッチのお散歩帳」で記事が見つかったのですが、
こっちに上手くリンクがはれないので、
見てあげてもいいわという方は「動物愛護」で検索して見てみてください。
暑さで木陰で一緒に過ごしたイタグレのマイレビちゃん、シュナのパドレ&マーブルなど
懐かしい写真が登場します。
※注 あのときはプッチ気分で綴っていません(汗)

そして このイベントの楽しみのひとつで アンケートに答えるなどして
ペットの状態に合ったサンプルを貰えるコーナーがあるんです。
サンプル配ってくれるコーナー

今年はフードを大判振る舞いで出してくれたショップがあったので
去年の倍近くはある気がします。
うちは肝機能が弱いことを告げたので、ちょっと違う内容じゃないかな?
サンプルたち
ほかにもペットショップで本日限り有効の10%割引券があったのですが、
早速お買物券と組み合わせて マナー用の紙おむつを購入したのでありません。
すぐに1個使用したので開封済。店内をぐるっとお散歩して帰りました。

今度はお天気になって もっと長く楽しんでいられたらいいな~。
また 来年に期待したいと思います。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.09.28 *Sun

健康チェック

あっという間だった2泊3日の小旅行を終えて、
本日お昼前 無事帰ってきました。

今回は 帰宅して何時間も経たないうちにまた外出、ということで、
プッチなりに緊張の連続だったのでしょう、
今夜も まだ本気寝したくないようで おうちの外でウトウトしてましたが
ネコみたいに丸くなり こんなに目がつぶれちゃって・・
疲労度を物語ってる1枚のように思います。
プッチ



ところで 今日はやめに帰宅したのは 午後に健康チェックの予約を入れていたから。
このイベント、お散歩先でアメコカのルークのパパさんが教えてくれたんです。
健康チェック



会場の出入口には こんな注意書きが。
待合室



そして奥では こんな感じで健康チェックされていました。
診察の様子



次は いよいよプッチの番。
向こうを気にしながら 順番を待ちます。
順番待ち

今回は肝臓の数値が高いこと
これまでの経緯、引き金になったであろう出来事を聞いていただいた上で
フードについてのアドバイスを受けました。
あと、まだ痒がる傾向にあるので、フロントラインのことも相談してみました。
フロントライン 先生によって見解が分かれるところなんですよね・・

そしてこれが チェック内容をまとめてくれた1枚。
いただいた紙
今日は いい機会に恵まれて良かったと思っています。
プッチは以前と比べて疲れやすくなったように見えるし、
2歳にしては元気がないような気がします。
ふるえ、吐き気など 見た目で判断出来る事はなるだけ見逃さないように心がけ、 
数値のチェックも欠かさないよう、様子を見ていきたいと思います。

写真を整理をしてから・・ 
旅の報告は 次の記事から書きますね。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
