--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.07.13 *Fri

角膜の炎症

突然ですが、
プッチは生まれつき流涙症(りゅうるいしょう)と言われる症状を持っています。
涙が鼻へ抜ける管が狭いか塞がっているかで、
涙があふれ出ると目頭が汚れ、濡れた被毛が涙の成分で変色しやすいのです。

目のまわりをいつも清潔にすることは習慣のようになっていますが、
今日は拭いても拭いても、あふれ出ていました。
右目をしきりにパチパチしたり、閉じたままだったり、前足でこすってみたり、
目を気にする動作を頻繁に繰り返すので、さすがに様子が変だと思って病院へ。

目に特殊なライトをあてたり、染色液にひたしたりと念入りに診察して下さった結果、
角膜びらんと診断されました。
炎症は軽いようで、注射を打ったりエリザベスカラーをつけることもなかったですが、
1日5回点眼、2種類の目薬が1週間分出て、経過を見ることになりました。

直接の原因は、何らかの刺激を受けたからだと思うのですがハッキリしません。
これからはマメに状態を確認して、スリスリする前も注意するよう心がけたいと思います。

目薬キライね~
ごろごろプッチ

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

知り合いのワンも同じらしいんだけど、手作り食に変えたりいろいろしてたら涙の量がマシになったとか言ってた気が
する。流涙症は完璧に治るものじゃないらしいけど、ちょっとでもこれから症状が治まればいいねー。
2007/07/14(土) 18:12:39 | URL | みーちゃん #- [Edit
みーちゃんさん♪
そうなのよね~
涙目とは一生のお付き合い。
治らないけど、フードとかで軽くなる場合があるみたい。
プッチに一番良い方法が見つかって、
少しでもおさまってくれればいいんだけどねe-492
2007/07/14(土) 21:25:26 | URL | プッチまま #- [Edit
ヴィトンも流涙症ですe-263だから目薬は手放せません。
プッチちゃんとは毛色の事とか、色々と悩みが同じで何だか他人とは思えません(図々しくてゴメンなさいね)
私は、松宮e-492で目薬貰っていますが、また良い方法があれば教えてね。
2007/07/15(日) 22:05:05 | URL | ヴィトンの母 #TgbZqqHE [Edit
ヴィトンちゃんもなのですね
ヴィトンの母さん、
そうなのですね~ 全然そんな風に見えなかったです(驚)
ホントにあれこれ同じ悩みで他人とは思えないe-263
炎症起こすまで、流涙症でも特に何も言われなかったのをいい事に、
目薬差してこなかったのがいけなかったのかもv-292
こちらこそ目薬や、目にいい事とかも色々教えてくださいネv-352
2007/07/16(月) 00:09:13 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
