--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.06.21 *Thu

後ろ左足を脱臼

昨日のお散歩先で、
プッチはジャンプでボールを取ろうとして、着地の際に足をひねったり、
抱っこしているところを、向こうのおやつ欲しさに激しく暴れて、
落下してしまった衝撃からか、ビッコを引くような仕草をしたのです。
プッチは家でも外でもジャンプや飛びつきが多くって、
骨折・脱臼を心配していた矢先でのハプニングでした。

かかりつけの病院で、後ろ足の関節をグリグリっと触診してもらい、
膝蓋骨内方脱臼(しつがいこつ ないほうだっきゅう)と診断されました。
幸いにも本人は症状を感じない軽度のもので、
グレード1と言われるものだと思います。
トイプードルなどの骨格の華奢な小型犬に多い病気だそうで、
プッチの場合は、おそらく先天的なものではないかとも・・・。

頻発して症状が進行するようなら手術ですが、
今の程度なら、かえって手術のリスクの方が高いようです。
もう1歳なので、これ以上悪くなる可能性は低いと思うと言われ、
少しは安心してますが。

今後は、徹底した体重管理と、高い所からジャンプさせないとか、
階段の上り下り、後ろ足立ちを避けるとか、硬い地面で走らせないことも、
一家で出来るだけの注意を払って予防に努めたいです。
正直かなりショックでしたが、早期発見できて良かったと思っています。


完治を望むなら手術するしかないのかな?
これからお散歩

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

今日、美術館に車が止まってるのを見かけたよーv-22
ランボも両後ろ足、プッチと同じ先天性の脱臼何とからしい・・・忘れたけど。
うちは、始めは神経質になってたけど、最近は体重管理とジャンプだけ気をつけてるよ。
手術勧めてくる病院があって、他の病院も回ってみたら、手術を勧めてきたのは1件だけだった。
それからはその病院には行ってない。
人間でも手術して完璧に治ったりしないから、無理に手術する必要はないと私は思ってるんだけど・・・。
ネジで関節が外れないように止める・・・みたいな説明だったかな!?
ランボが痛がってなかったら今のままでいいかなって。
難しいよねー、犬の気持ちが分かったら対処してあげられるんだけど。
でも、毎日ネロ追いかけて楽しそうだから、とりあえずうちはこのまま。
そうそう、グルコサミンのサプリとか関節に良いから、与えてるよ。
長くなりました(汗)失礼しましたー。
2007/06/23(土) 00:37:14 | URL | みーちゃん #- [Edit
みーちゃんさん♪
この日は雨がすぐに来たから、20分いたかどうかの束の間やったのに、
クルマ見かけてくれたんや~
タイミングが一緒なのも、ご近所ゆえって事ですネv-22
ところで脱臼、ランボもそうやったんやね~。
プッチの先生も、手術は勧めない派。むしろ慣れた様子ではめなおし方を指導してくれたほど。
(宣告されてパニック状態なのに、怖くて落ち着いて見てられないっちゅうの)
最初の、脱臼したと思われる瞬間を見てしまったのだけど、
大袈裟なプッチでも、痛くなかったようで鳴かなかったし、
ビッコ引いたのも少しだけで、自分で修正してルートと追いかけっこしてたからな~
そう考えると、大したことでも何でもないのに、
やたら飼い主が神経質になり過ぎているのかも知れないね~
プッチもストレスなのか、敏感に反応して、家の中でこれまで以上に跳ね回ってるからな~
深く考え過ぎないようにしようかな~ でもグルコサミンのサプリはかなり興味あり!
今度会ったら色々教えてね~
2007/06/24(日) 03:57:10 | URL | プッチまま #- [Edit
プッチ心配ですね!!時々聞こえる声で、紗羅と元気そうだねと、話しています。
紗羅も最近こそしなくなったけど、1歳前は、よくソファーの背もたれ(1m)上から飛び降りだして、骨折やヘルニアを心配しました。それから、直ぐにサプリを探して飲んでいます。プッチに合うか分からないけど、飲んでみてはどうでしょか?少しですが、仕事前に持って行きますね。試してください。
2007/06/25(月) 11:53:38 | URL | 紗羅ママ #MAcqijD. [Edit
沙羅ママさん、コメント有難うございます。
やっぱり聞こえてましたか~  いつもしつこくてスミマセン。 
プッチは普段どおりに元気にしてますが、あの時以来、急に運動不足になったのがストレスみたいで、
家の中では過敏に反応して無駄吠えするし、やたら自分のしっぽを追いかけるようになりました。
1歳を過ぎても相変わらず向こう見ずで落ち着きがないので、家でも外でもハラハラしてばかりです。
サプリ、昨日の午後気がつきました。いつも有難うございます♪♪ 
改善と日頃の予防が大切ですよね。早速試してみま~す。
2007/06/26(火) 14:52:51 | URL | プッチまま #- [Edit
こんにちはv-7 プッチは、あれから、足の状態は大丈夫?
ケンシロウも歩き方がへんやし・・・走り方もへんなんだよねv-9でも、大丈夫v-16
プッチのことが、心配です。
2007/06/27(水) 14:35:56 | URL | ケンシロウ&北斗のママ #- [Edit
ケンちゃん&北斗ママさん、こんにちは~。
あの時、ビックリしたでしょう~ ずっと心配してくれて、有難うございます。
歩き方を観察してみると、早歩きしそうな時に、たま~に痛めた足をかばうような形で
スキップしてるみたいなんですよね。
今は沙羅ちゃんママにいただいた、グルコサミン入りのサプリメントを1日に3回与えています。
症状緩和を期待して、当分の間は普通のお散歩のみかな。
駆け足させないように注意して、リハビリに努めようと思っております。
本人は自覚症状がないので、行こう行こうとして大変なのだけど・・・。
プーちゃんも前足まで脱臼したとかで、話をきくと周りに結構いるみたいです。
成長期の北斗、やんちゃっ子みたいだから、気をつけてあげたいですねv-290
2007/06/27(水) 16:43:05 | URL | プッチまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
