--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.17 *Tue

ゴムシャーリングのスヌード

昨日の夕方 桜の開花宣言があったばかりの高知県地方。
今日も黄砂が気になりつつも 過ごしやすい1日でした。

久し振りに公園でお散歩してましたが まだ誰もいなくて残念・・。
プッチ

さて そろそろプッチに春服を作れたらと思っているのですが
今はクシュっとした感じの ゴムシャーリングに興味があるので
自分に出来るか、思い切ってチャレンジしてみました。

ゴムシャーリングの方法って 幾つかあるみたいなんですが
私が一番してみたかったのは 
ミシン用のゴム糸を ボビンの下糸に巻きつけて縫うやり方。

何だか難しそうなので ネットで調べてみたら 
失敗したみたいな書き込みが結構あって、
私もダメだったら シャーリングテープで縫おうと思っていました。
シャーリングの材料


その結果、仕上がったのがコチラ↓スヌードです。
物足りないくらい早く出来たので 自分用にもターバンも作ってみました。 
お揃いグッズ


スヌードの裏側は 下糸に1ミリのゴムを6本通しています。
写真では 5本しか確認できないのですが。
縫い目


これを 早速プッチさんに着用してもらったところ 
えらく固まってしまったようで・・
プッチ
耳の毛が短いプッチには 防寒で使う以外は必要ないかも。
近いうちに どこかにシャーリングを入れたお洋服が作れたらいいなと
思ってます。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

COMMENT

はじめまして、
こんにちわ、

ちわわと同居中の高知市在住の者です★
すごく器用なんですね~!
わたしなんか型紙が泣いてます。。。
プッチちゃん幸せ者ですねv-348
2009/03/18(水) 04:13:35 | URL | えこたん #- [Edit
えこたんさん♪
はじめまして コメントありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン(大汗)
もう完全に嬉しがりで 新しいことが出来てしまうと
UPしちゃってます。
初心者ながら あれこれ考えるのも楽しくて。。
私も 型紙いっぱい泣いてますよ・・
2009/03/27(金) 00:08:55 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
ケンちゃんと北斗のママさん
こんばんわ~
お返事遅れてスミマセン・・
お元気そうで そして順調そうで何よりです。
連休のご旅行 みんなで楽しめましたか??
生地が色々あるので もう少し春服を作れたらと
考えているのですよ。。 
また お散歩で会えたらいいですね。
2009/03/27(金) 00:14:47 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
