--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.16 *Sun

しつけ教室に参加 ~おいで・おすわり・5粒~

今日は午後から、メーカーさん主催の「ワンちゃんのしつけ教室」に参加していました。
お散歩でよく会えるケンちゃん北斗、キューちゃん、ウランちゃん、モモちゃんも一緒で
とっても楽しく過ごせましたが、「ぷっち録」ではプッチのことだけ触れたいと思います。

今回は今までで一番参加ワンコが多く、前とは違う訓練士さん達。
受付の時に首輪をキツすぎるんじゃないの?くらい強めに装着するように言われたのは
過去参加でなかっただけに、正直驚きでした・・

たしかハンドターゲットって言ってたと思うのですが、
おやつを手を持って鼻を当てる訓練から開始。
昼間にオヤツ(ドッグフード)をもらえるなんて、無いに等しいプッチさん。
問題なく、口パクをしながらこなしていました。

補充に次のを手に取ってる所まで・・ 事細かく「ガン見」中。
プッチ

とにかく食べ物一番のプッチなので 動きを覚えるのは早いんです。
「おいで・おすわり・5粒」もバッチリ。腰が浮いたりしないように与えます。
プッチ

そんな様子が訓練士さんの目にとまり、
みんなの前で披露してもらいましょうになって ステージ?へ。
私は完全に舞い上がってましたが、プッチは気合のお座り!
いつもは少し状況が変わっただけでビビるのに 食べ物が絡むと凄い集中力なんです。
おすわり披露①

「飼い主さんに言われる前からお座りしてますね~
これは5粒じゃなくて6粒いけそうですね」と言われて、ウケてたような・・
で、本当に6粒いっちゃいましたよ。
おすわり披露②

そして これがパパさん撮影のしつけ教室終了後の記念写真。
色んな犬種のワンちゃん来てましたが、人間の数のほうが多いです。
記念写真

そしてそして、これがネームプレートと引き換えに参加ワンちゃんにいただけた
お礼状や発行マガジン、商品詰め合わせセット。
オヤツでオリジナル携帯クリーナーのないものは、おすわり披露のと
スラロームしたりバンダナ拾いゲームなど、チーム対抗ので運良く獲得したもので、
合わせて3つもラッキーでした。
プレゼント

ところで プッチは食べ物でもオモチャでも、好きなものは独り占めしたい傾向が強い子・・。
2歳半近くになった最近では、例えばご飯の前の待てが辛いと「うなる」ようになってきたので
終了後の個別相談に残ることにして、暫く話をきいてもらっていました。

プッチは「待たされ続ける事に向かない」性格のようで、
このままエスカレートしてしまうと、強く噛み付くようになったりしかねないんだとか・・。

対応策は、アイコンタクトが出来たらヘンに待たさず直ぐにご褒美をあげること、
ボール遊びで ボールを取り上げたりするような事はなるべく控えて、
ロープなどで一緒に引っ張りっこして遊んであげて、くわえているのを放したら 
いっぱいほめて ご褒美をあげたりするのが有効なのだそうです。

しつけ方にも、性格で向き・不向きというのがあるのですね~
今回思い切って相談してみて良かったし、とっても勉強になりました。
是非また参加したいです。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お疲れさま☆
収穫あり!のしつけ教室だったみたいですね。
ワンちゃんそれぞれに性格が違ってて、個性もあって。その子に適したしつけの方法ってものがあるんですね。奥が深い…
こういうしつけ教室だったら私もハリーと参加してみたいものです。情報収集せねば!
ダルメシアンがいたんですね~(^^)
会ってみたかったわぁ♪
2008/11/18(火) 09:08:01 | URL | ダルママ #- [Edit
ダルママさん♪
こっちにも 来てくれて有難うございます♪
しつけ教室、毎度収穫ありなんですけど、今回は時間が短く感じたし、
何だかビビビと来ましたよ。
その子の個性にあった、楽しい躾の方法っていうのがあるんだなぁって、
決してマニュアルどおりにはいかないものなんだって思いました。

参加、うちは今回も教えてもらって申込に間に合ったのですが、
お散歩に出ると、そういう情報に結構ありつけるものなのですよ~
今度はダルママさんも、バッチリとキャッチできそうですねっ!

そして、何か月かのダルメシアンちゃん、
お名前確かアンちゃんだったと思うけど、めちゃめちゃ可愛かったですぅ~
トレーナーの先生にも気に入られて、
途中からバカラちゃんに代わってお手本ワンコになってたくらいですもん。
今度は会えたら良いですね~。
2008/11/18(火) 20:57:50 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
お久しぶりです♪
かなりご無沙汰しています。
お風邪いかがですか??
私もこの寒さに参っています。
ところで・・今日、↑このお店へいく用事があって、入り口にこのしつけ教室の時の写真が展示されているのに気がつきました。
集合写真と、みなさんお一人づつの写真もありました。
もうご覧になりました??
みなさんにもお会いしたいけど、なかなか毎日大変で・・落ち着いたら又遊んで下さいね~~♪
2008/11/22(土) 23:02:10 | URL | マイレビmama #- [Edit
マイレビmamaさん♪
こんばんわ~
今日ペットショップでお会いできましたね♪
色々と大変そうですが、お体大切になさって下さい。
落ち着かれて、またお会いできるの楽しみにしてますよ~

あれから写真が展示されてるお店にまわって
お散歩に行こうと思ったのですが、
結構いい時間になっていたので 真っ直ぐお散歩に向かいました・・
明日にでも行こうと思ってます。
2008/11/23(日) 20:55:45 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
ウランははさん♪
ご連絡 ありがとうございます!
今から携帯のほうに送信させていただきますね♪
2008/11/23(日) 20:59:26 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
