--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.08.05 *Tue

定期検査と歯石除去

改めて・・・毎日暑いですね~ みなさん、暑中お見舞い申し上げます。
プッチ、先日の嘔吐ではヒヤリとしましたが 毎日元気に過ごしております。

今日も まだ涼しい早朝に お散歩に出ていました。
地面が濡れていたので 運動はパスして 遊歩道をてくてく歩いたんです。
プッチ

そろそろ肝臓能不全の定期検査、
食後だけ異常値になる総胆汁酸値、あとアンモニア値も知っておきたくて
朝の食事を済ませて 病院へ採血に行きました。

いつもより多く、注射器いっぱいに採血したので辛そうでしたが
頑張って耐えていました。
そして、歯石除去もしてもらって、スッキリ キレイになりました。

追記に 4日前の歯の状態と 本日除去後の比較写真を載せてます。
歯のアップ 気にならないわと思ってくれる方は 見てやってください。。。
まずは 4日前の写真
歯のアップ その1

そして これが本日処置後の写真です。 
歯のアップ その2

歯石、これまで病院で時々除去してもらっていたし 
状態も良かったので 3か月ほど歯磨き怠っていたのです・・・
そしたら写真のとおり、大変なことになっていました。
そのままにしておいたら 歯槽膿漏になってたかも知れないですね。。 

今日は 先生に驚かれながら(汗) ガリガリと除去してもらい
やっと ここまでになりました。
皆さんのワンちゃんは どの頻度で歯磨きしてるんでしょうか?
気をつけないといけないですね。。。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちわv-278
プッチ、採血の注射、頑張りましたね☆
歯石もキレイになっていて、いいですねv-291
ケンシロウは、歯磨きが大嫌いだから、歯石がいっぱいついていて、歯磨きをさせてくれなくて困っていますv-292させてほしいけど・・な。歯をむきだしにして、怒るからできないv-292
2008/08/06(水) 11:19:49 | URL | ケンシロウと北斗のママ #- [Edit
すごくきれいですね~。
うちは3歳になる頃になってやっと歯のことを気にかけ
はじめたので、もうすでにかなり茶色くなってましたi-240
かわいそうなことをした…と思いつつ、今はたまに歯磨きを
がんばってるけど、なんか手遅れって感じがしますよ。。。
2008/08/06(水) 14:39:27 | URL | 91。 #v6O6VgHs [Edit
ケンちゃんと北斗のママさん♪
こんにちわ~
ありがとう。注射、長いのは嫌みたいなんですが 頑張ってましたよ。
歯石は、麻酔覚悟しなきゃと思っていたので、ここまで取れて良かったですv-290

あらららら ケンちゃん 歯をむき出しにして怒るとは・・ 
歯石たまると 人間と同じような歯の病気の原因になるみたいだから、
ほかの誰かの手を借りてでも 歯磨きした方がいいかもですv-392
2008/08/06(水) 15:39:07 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
91。さん♪
キューちゃん もうすでにかなり茶色くってことは、
歯石が出来ちゃってるんですね・・
歯周病、悪くなると神経まで来て食事が出来なくなるようだから、
まだ全然手遅れなんかじゃないと思いますv-411

歯周病って 進行すると細菌が血管から血流に乗って
肝臓などの内臓疾患を併発することがあるって書いてあって・・・
お散歩先でこの話にならなかったら 放置し続けていたに違いなく、
怖い病気で侮れないです。。v-12
2008/08/06(水) 16:28:16 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
