--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.07.13 *Sun

タイト&フリルスカート

ミシンの基本操作の縁かがりや合わせ縫いに バリエーションを加えてみたくなって、
ここ数日間で 練習がてら 2パターンのスカートを幾つか作ってみました。
スカートたち

右側のタイトスカートは チェーンステッチ2本構成の「カバーステッチ」  
表は2本の直線、裏は2つのループが絡んだ縫い目で
既成品のTシャツなどの袖口や裾によく使われています。 

左側のフリルスカートは、布端をくるむようにクッキリ目立たせた「変形巻きロック」
そして、差動レバーの数字を大きくすることで ギャザー寄せができる「縮み縫い」
簡単に縫えるのに立体的に仕上がって、これだけで腕が上がった気分♪

今日は、去年作ったお洋服にフリルスカートをつけて、お散歩に出ていました。
周りの反応が良くて嬉しかったです。
プッチ
話がガラッと変わり、記事とは関連ないですが
うちのマンションのワンちゃんが熱中症にかかってしまい 今夜緊急入院しました。
すでに発見が遅れて とても危険な状態なんだそうで 心配です・・・

ここんとこ 暑さが半端ではないので 
日中外で過ごすんだったら 注意し過ぎるくらいの心がけでいた方が
いいのかも知れませんね・・
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

さっきの話、入院になったのですか…
無事に回復して元気を取り戻してほしいですね(>_<)

ミシン…すごい能力ですね!!びっくり(・o・)!!
2008/07/13(日) 23:08:32 | URL | 91。 #v6O6VgHs [Edit
91。さん♪
それが・・ 少し前、残念な知らせを受けました。 
まだ 信じられない気持ちでいるんです。。。 

ミシン、こんなふうにも縫えるのかって、
裁縫初心者の私にとっては 驚きの連続!
自分の腕が上がったと錯覚しそうになるほど、感動してます。
2008/07/14(月) 12:28:34 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
プッチままはお裁縫も得意なんですねv-363
既製品だと微妙に寸法が合わなかったりするんですよねv-388
プッチちゃんがうらやましいです。
ふりふり系がお好きなんですねv-410

お友達ワンちゃんのお話、ビックリしながら読んでます。コメントする言葉も見つかりませんが、スルーはできずにコメントさせていただきました…
2008/07/14(月) 22:45:14 | URL | ぷっちパパ #quSBhyNc [Edit
お友達のワンちゃん・・・びっくりしました。
お出かけしてたのですかね?
なんともいえない気持ちですがほんと激暑ですものね!
用心しすぎる位でちょうどいいのかも知れませんね。

この前はコメントありがとうございました。
傷もなんとか回復方向に向かっております。
また見かけたら声かけさせていただきますねっ☆
2008/07/15(火) 15:08:30 | URL | すふれまま #JalddpaA [Edit
ぷっちパパさん♪
お裁縫、得意ってほどのレベルじゃないんですが 最近おもしろくなってきました。
うちも既製品では寸法で困ることがあって・・・。
いつかは、フリフリふんわりしたツナギを 作ってあげたいですv-324

お友達ワンちゃんのことでは なんと言ったらいいのか・・v-390
私も 飼い主さんにかける言葉が見つからなかったです。
2008/07/16(水) 21:09:26 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
すふれままさん♪
お友達のワンちゃん、昼間は外にいたんだそうです。
話を信じられない気持ちで聞くことしか出来ませんでした・・・

お怪我、回復傾向で良かったです。
どうか お大事になさって下さい。。。
ブログのほうへも遊びに行かせてもらいますね☆
2008/07/16(水) 23:48:59 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
