--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.06.29 *Sun

しつけ教室に参加

今日は北斗のママさんとキューちゃんのママさんに声をかけてもらって
午後から雨天でも決行のしつけ教室(無料)に参加していました。
あとミントくん達が来てて、よく知るワンちゃん達と一緒に受講できたことで心強く、
とっても楽しいひとときになりました。

開催場所とゲームの内容こそ違っていましたが、
主催メーカーさんもドッグトレーナーさんも前回と同じだったので、
少しはおさらいみたいな感じで聞かせてもらっていました。
しつけ教室開催


プッチさん、今日も頑張りましょうネ・・
プッチ


まずはテントごとのチームに分かれて ワンちゃんに慣れる訓練。
近くにいるのが よく慣れたワンちゃん達なので ほえることもなかったです。
ワンちゃんが集まったところ


それから オスワリとフセの練習。このへんはみんな問題なくクリア。
プッチは飼い主よりも北斗のママさんのところへ行って、言われてないのにフセまでしてます。
オスワリとフセの練習


その後 飼い主さんについて歩く練習が
ちっちゃな障害物(パイロン)をスラロームで避けるように進んでいって、
ラインの上で 3秒止まってゴールするといったゲーム形式で行われました。
プッチの出番の時には、すでにうちのチームは負けていたので 
競争相手がいないままのスタートになりました・・
プッチ


最後、記念に参加ワンちゃんと飼い主さん達の集合写真の撮影も。
大雨の情報に心配だったお天気、この頃には晴れ間が出てきて暑いくらいでした。
集合写真


帰る時、メーカーさんのお土産をいただけて、
お礼状とおやつが入っていました。前回とは違った内容のものです。 
お土産

プッチの困った行動ですが、家に帰って来て吠えたら怒ったりせずに無視をして
吠え止んだら ご褒美っていうのが効果的みたいです。
外で吠えに走るのはノーリードにしているからで、放さないでいることが大前提とのこと。
吠えることより、飼い主さんの方に意識を集中させることが重要のようです。
マンションや外での迷惑犬にならないよう、頑張っていかないとダメですね・・・
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おつかれさまでした。
今日は雨にも降られず、暑かったけど楽しかったですねi-185
プッちゃん、吠えもせずにしっかり訓練がんばれてましたねi-184i-184
でも「言われてないのにフセ」とはi-278 キューみたいi-193
飼い主に意識を集中か…i-229 お互いがんばりましょうi-86
2008/06/29(日) 22:04:47 | URL | 91。 #v6O6VgHs [Edit
こんばんは~
プッチちゃん、しつけ教室に参加されたんですねv-363
お疲れ様でした。
ウチのぷっちはしつけ教室に参加したことは無いので、興味しんしんですv-405
やっぱり基本は飼い主さんとの信頼関係なのでしょうねv-410
機会があればウチも参加してみたいなと思いました。
手遅れでなければよいのですが・・・v-356
2008/06/29(日) 23:52:05 | URL | ぷっちパパ #quSBhyNc [Edit
91。さん♪
昨日は蒸し暑くなってきたけど楽しかったですよね
言われてもないのにフセって、2ワンで先走るところが似てるんでしょうかね・・
注意点、言葉ではそれなりに頭に入っても、いざ実践となると難しいですよね~
時間もかかりそうだけど コツコツと頑張りましょうねーv-12
2008/07/01(火) 02:32:52 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
ぷっちパパさん♪
ありがとうございます。
しつけ教室、話きいてばっかりって感じでもなく、
実践やゲームもできて楽しかったです。

基本は信頼関係なのですね・・・
今のプッチをみていたら、まだまだのように思います。
2歳でも全然手遅れではないですよ~。
お近くで参加できたら良いですねv-22
2008/07/01(火) 02:47:03 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
