fc2ブログ
2008.06.12 *Thu

大分・湯布院の旅 1日目

今日から3日さかのぼって朝のこと・・・
結局食べ切れなくて1日経過してしまったB-speakのロールケーキを
変わらない美味しさに思えるお味でいただきました。
B-speakのロールケーキ(プレーン)


2泊3日の旅から一夜明けたプッチは相当お疲れの様子。
本気寝がしたいみたいで、私が近くで荷物の整理などガサガサしても動じません・・
プッチ


暫くしたら一人遊びするほどに復活してたようですが。
ちなみにバックにあるのは、日本産の木材を使って手作業でつくられたという
旅先で見つけたお店、
fufuさん
オリジナルのはしごハンガー。

これは写真で分かるように折りたたみ式なので、不要な時は小さく収納可能。
私は伸ばした状態でハンガーやフックをかけてインテリアに使う予定で、
プッチのお洋服掛けとしての出番が増えそうですが、
これから年月を経て 味が出てくるのが楽しみなのです♪
はしごシェルフとプッチ


誕生日旅行で淡路島と神戸を旅行して10日ほどしか経っていませんが・・
今回はブログを放置したまま、6月6日(金)~9日(日)までの2泊の日程で
また旅行に出ていました。
今度は九州で、プッチと3人では、先日に続いて2度目の旅になります。

うちの人の仕事が落ち着いた今の時期にと思って決めたため日程が集中しただけで、
これまでも旅行は良くて年に1度ペースだし、決して旅行づいてるわけではないのです・・・

朝5時半に家を出ました。
私が船酔い体質なので、行けるところまでは陸路で向かって乗船。
これから乗船


20本くらい立ってる風力発電を見ながらの航海。
プッチは客室には上がれないので車内のキャリーに置いたままです。
ただいま航海中


大分の港に着いたのは10時40分過ぎでした。
港から行ってみたい大分市の郊外まで一般道で1時間くらいということで、
まずは、ワンちゃん連れ専用テラス席やドッグランがある
石焼きカレーのAVANTI 【アヴァンティ】さんで昼食をとりました。
一般のお客さんも多めで、眺めが良かったです。
AVANTIさん


今日はお天気に恵まれたので、ドッグランがある席でいただきました。
プッチ


これがアツアツのうちに食べられて とても美味しかったカレーのランチ。
ランチなので、ほかにサラダ・飲み物・アイスクリームがセットになっていて、
ワンコにはお水だけでなく、骨型のビスケットまでついてきましたよ♪
石焼カレー


食後のドリンク持ってきてくれるところでプッチが反応!
コーヒーの匂い=コーヒーフレッシュのおこぼれがもらえると思ってるんですよ・・
これを1度やってしまって以降、プッチのなかでインプットされちゃいました(苦笑)
プッチ


空腹が満たされ、高台からの眺めに遠路来たな~と実感しながら休憩。
落ち着いたところで プッチの遊び係のパパさんの出番。
お店のおもちゃが気に入ったプッチと、追いかけっこする様子を動画でごらんください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



これでスッキリしたよね。
プッチ



それからAVANTIさんを更に上がったGCの近くにあるドッグランにも行ってきましたよ。
mone cafe(ドッグラン白木)さんです。
mone cafeさんへ


明るく開放的で素敵な店内
mone cafeさんの店内


ここは高台にあってゴルフ場が隣接しているような立地。
広~いドッグランは大小あって、芝生張りの2面あるんです♪
mone cafeさんのドッグラン


これなら気持ち良く過ごせますよね。
プッチも伸び伸び楽しむことができました。
プッチ


お店の看板犬でジャックラッセルのモネ(百音)ちゃん。
ちゃんと躾をされたお利口さんのワンちゃんで、
時間の許す限り、いつまでも撫でていたかったくらいです。
モネちゃん


そして元気で優しい性格のトワくん。
モネちゃんに続いて出てきてくれて、お腹出して甘えてくれました。
トワくん



普段ビビリで吠えまくりのプッチも、殆ど吠えることもなくリラックス出来て、
おかげさまで3ワンでこんな記念写真が撮れちゃいました♪
3ワンで記念写真


ショップには素敵な商品が色々と置かれていて、
嬉しかったのは合成酸化防止剤、パラベン類、着色料を一切使用していなくて
人の手や肌の弱い動物にも安心のオリジナル商品「モネシャンプー」。
さらっとした使い心地が実感できて、お散歩の後の足洗いに毎日のように使えそう♪
シャンプーは肝臓のために良いものにこだわりたいと考えていただけに
うちにとってはタイムリーな商品で、思わず2個まとめ買いしました。

そして、手作りワンコ服 『n*Label(エヌ レーベル)』さんの
オフホワイトの無地に国旗がアクセントのノースリーブと
ドクロとイカリ柄×ボーダーのそでが付いたお洋服2枚買いました。
シャンプーとお洋服


ほかにも思いがけず共通の話題があったり、
インターネットだけでは分からなかった貴重な情報をいただきました。
今度は完売していたサプリメントも試してみたいな・・

カワイイ写真も撮ってもらえて嬉しいです。
またリピートしたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
 (本日お気に入りリンクに追加させていただきました)


それからは、17時頃着を目標に 最終目的地の湯布院へ。
3度目でも壮大な景色にうっとり。
由布岳をバックにやまなみハイウェイの走行を続けます。
やまなみハイウェイ


狭霧台から見た、湯布院の町なのですが、 
カメラを使いこなせないのが大いに影響してしまい、残念ながらかすんでます・・・
湯布院のまち


今日泊まるのは湯布院にもある会社の保養所。
とある別荘地帯を奥へ奥へと入っていきます。
別荘地帯へ


保養所は全国数か所にあって、
会社の被保険者やOB、その家族の利用が出来るんです。
うちは保養所を初めて利用したんですが、
リニューアルしたということで、予想以上の綺麗さでした。
泊まった保養所


でっかい液晶テレビの置かれていた広いラウンジ。
壁一面の窓から穏やかな景色を横になって見ることができました。
広いラウンジ


泊まったお部屋は施設内で一番大きい5人収容の和洋室!
土曜日の抽選を避け、金曜日で予約しておいたもの。
和室だけ、洋室だけのタイプもあるけれど、
どの部屋も料金は同じだから一番大きい部屋にしてみたのです。
うちのリビングの2.5倍はあるでしょってくらいの広さで、
お部屋代は一人税別2,500円♪
泊まったお部屋



ここの温泉は露天風呂ではなかったのですが、
かけ流しの気持ちの良いお風呂でした。
温泉


お部屋代が安くあがった分、
お食事はボリュームのあるデラックスタイプをチョイス。
夕食


淡路牛に続いて、今度は豊後牛♪
今度は焼いたので肉汁がたっぷりと出て、また違った美味しさでした。
豊後牛


私達は保養所に泊まったので当然ペットは禁止なわけで、
プッチを泊まりで預かってくれる所も探しておくことになったのですが、
明日泊まる旅館の紹介を受けて、
そこの看板ワンコ達の主治医の先生のもとでお世話になりました。
肝臓が良くないプッチなので、
病院に預けることは飼い主達にとっては安心です。
プッチがお世話になった病院


いつもは手乗り抱っこでリラックスできるプッチなのですが、
病院の空気を感じるんでしょうね。震えだして不安の表情・・・
手術や入院で4度ほど病院にお泊まりした事があるので、
そこそこ慣れてるかと思っていたのですが、心臓がバクバクしていたみたい。
プッチ


ゲージが置かれてるけど、ここに入れられちゃうの?
プッチにしてみたら落ち着いて待ってなんかいられません・・
プッチ


対応してくれた先生はとっても感じが良く、今日は入院のワンちゃんがいないので
スペースいっぱい放し飼い状態にして預かって下さるとのことでした。
自由にさせてもらえるんだし、食べ物で先生になついてくれるんじゃないかな~
そんな期待をもちながら、病院をあとにしたのでした。

2日目に続きます・・
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんは♪
ブログでご紹介していただいてありがとうございます!
おはぎ&ロールケーキゲットできてよかったです(^O^)
プッチちゃん心配ですね。何事もありませんように。また遊びに来させてくださいね!!
2008/06/13(金) 23:14:59 | URL | もねまま #wkSORYxQ [Edit
のへ~っ お洋服同じのですよぉ!!
全く同じ2枚とも(笑 びっくり!!
すふれのお友達ママですからね~また報告してみよっ♪

旅行楽しんで来られたようですね☆
お友達のブログでよく拝見する場所も・・いいなぁ~~
プッチちゃんは疲れがでてるのかしら?
うちも旅行帰ってからは少し体調壊す事がありますし。。何事もありませんように・・・
2008/06/14(土) 16:15:27 | URL | すふれまま #yl2HcnkM [Edit
もねままさん♪
おはぎとロールケーキ、すごく美味しかったですよ~。
あのとき教えてもらえたおかげで、
湯布院ステイが何倍も思い出深いものになりました。

チョコ味のロールケーキと地鶏のお店は
次回の楽しみに取っておきますね・・

プッチ、何事かと心配でしたが、大丈夫そうで良かったです。
私の方こそ、ブログに遊びに来させてくださいね。
2008/06/14(土) 19:15:49 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
すふれままさん♪
あはっ お洋服全く同じなんですかぁ~ しかも2枚ともって、 すごいすごいっ
なんだか 好みがあってそうですね!

なんにも知らないでお洋服購入してから
名刺のワンコのお名前に、どこかで聞いたことあるなぁ~と思ったんですよね。
すふれくんのお友達ママさんなの?ってことで、お店で話題になったのですよ~
お散歩で会える前に コメントもらえて良かったです♪

プッチ、まだ旅行の疲れが抜けてないように思います。
四国のみちだけで、およそ片道4時間・・ 
あまり休憩せずに行ったから、さすがにキツかったようで・・・
吐いたのは心配でしたが、あれから何事もないので良かったです。
2008/06/14(土) 20:50:16 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
こんにちは♪
プッチままさん、昨日はうちのブログへのコメント有難うございました。旅先で知り合った方とこうしてブログの行き来ができて嬉しく思っています。

プッチちゃん、体調も良くなってきたようですね、良かったです。旅行に出ると、いつもと違った場所や雰囲気にワンちゃんも気疲れするんでしょうね。

せっかくのご縁、またブログに遊びに来させていただきます。
2008/06/15(日) 09:05:14 | URL | エスママ #L8AeYI2M [Edit
エスママさん♪
こんばんわ~ 
ブログ、見て来てくださったのですね。
コメントまでいただいて嬉しく思っています。

ドッグランの仲間で一緒に旅行が出来て、
居酒屋さんでも皆さん心から楽しそうにしてらして、
本当に素敵だな~と思って見てました。

そしてエス君の湯布院旅行記、
プッチと会えたおサルさんが同じかな?
楽しく拝見しました。

私もこのご縁をきっかけに、
エス君のブログに遊びに行かせてもらいますネ。
ドッグランやまぐちさんでお気に入りに追加しても良いですか?
2008/06/16(月) 00:21:32 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・