--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.04.15 *Tue

結果は・・・

今日からの雨、明日まで続くようですね・・・
午後のお散歩に行けなくてストレスがたまっている様子だったので、
疲れて甘えるようになるまで遊びに付き合うことに・・・。
プッチ


昨日は、抜糸と結果を聞きに病院に行ってました。
今回は珍しく先生の前でナーバスにならずに、おとなしく抜糸に応じていました。
プッチ

前回、手術で肝葉という肝臓組織を一部(4か所)切除して
確定診断をお願いしていたのですが、病理組織学結果は、
「肝細胞の細胞質内には少量のリポフスチン沈着が認められますが、
その他明らかな形態変化、炎症性変化もほとんど認められません」
ということで、著しい異常や変化が結果に出てこなくて良かったです。

でも、これで終わったということではなく、
これからも食後の総胆汁酸値が正常値に下がることを期待して治療を続けるわけで、
食事療法食の続行と、定期的な血液検査で様子を見ていきます。

今回はリポフスチンを排出するのに有効だというビタミンの錠剤が1週間分と、
前回と同じサプリメントが1か月分出て、食事療法食のサンプルはいただきました。
ペットマットは去年からずっと欲しかったモノで、foochiさんで買いました。
フード、お薬、ペットマット

それにしても結果に出てきた「リポフスチン」、やっぱり遺伝によるものなのか、
それともビタミンの欠乏による発生かどうか、
すぐに答えが出るわけでもないだろうけど、気になってきました・・・
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
今晩は!
プッちゃんの結果凄く気になってました!
大きな病気とかじゃなくって本当に良かったね!
聞きなれないリポフスチンというのが
プッちゃんの肝臓の数値を上げてた原因の元なんでしょうかねぇ?
もしそうだとすれば新しく処方されたお薬でスグ良くなりそうな予感!
予感が的中しますように・・・
見た目も前みたいに見るからにって感じは
殆ど感じられないから良くはなってるんでしょうね!
もう少しだ頑張ってお薬飲もうねプッちゃん♪
2008/04/17(木) 00:46:21 | URL | an #pAE5EXmw [Edit
おかえりなさい、そしておつかれさまです(^^)

検査結果を聞いても、知識もなくてよく理解できないけど汗、
とりあえずプッちゃんに負担になるかもしれないよな
積極的治療はしなくてすんだ様子なので少しほっとしました。
内服治療と食事療法で地道に治療していくのは、飛躍的回復が
みられるわけやないでしょうけど、今までずっと続けてきたこと!
ゆっくりよくなっていくと信じてがんばってくださいねp(^-^)q

ところで…ペットマットってな-に?? どう使うのですか?(^^;)
2008/04/17(木) 01:14:08 | URL | 91。 #v6O6VgHs [Edit
No title
おはようございます♪

チップちゃんの具合とっても気になってましたが、とりあえず一安心ですね~

我が家のヨーキーのハッピーもチップちゃんと同じような病状でした。

色々と心配でしょうが、内服と食事療法頑張ってくださいね~







2008/04/17(木) 08:29:30 | URL | チップ&ピーチ #- [Edit
anさん♪
こんばんわ~。
ありがとうございます。凄く気にして下さってたのですね!

病理検査では手術など緊急を要するような大きな異常が
見つからなかったって事だと受け止めています。
リポフスチンが、食後の総胆汁酸値を上げてた根本原因
みたいな言い方ではなかったので、
お薬で完治するのか、ますますもって分からなく・・・

幸いにもまだ若いからか、プッチが元気なのが救いなので、
気持ちを入れ替えて一緒に頑張らねばと思ってます。
2008/04/17(木) 19:57:23 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
91。さん♪
病理検査の結果、見つかればやっかいな門脈シャントの疑いは消えたので
それは良かったと思ってます。
これからも地道な治療が続くけど、穏やかながらもいつかは完全に良くなると信じて
頑張っていくしかないですねぇー。

ペットマット、もう1つ持っているのがそんな名前なので同じ書き方にしてみたけれど、
「フードマット」って言いかえた方が分かりやすいかも。 
そのまんま、フードボールを置いて使うものです。
コレは確定診断までいった区切りに、ずっと欲しかったモノなので思い切りました。
最初はもったいないので、それ以外の使い方からはじめそうですが・・・
2008/04/17(木) 21:27:20 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
チップ&ピーチさん♪
気にして下さってたのですねっ。有難うございます♪
ホント、行くところまでいったので、
取りあえずは一安心といった心境です。

ヨーキーのハッピーくんも同じような病状だったのですかー。
完全に良くなるまでは心配の日々ですが、
たとえ長い時間かかっても内服と食事療法で改善をはかる努力を
したいと思ってます。

今度お会いできたら是非お話きかせて下さいね!
2008/04/17(木) 21:40:01 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
