--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.15 *Sat

忘れられない事件

今日はお天気が良く暖かく、賑わいそうな土曜日ということを意識して、
あえて朝方ドッグランへ連れて行きました。
初めてだったり大きめワンコに遭うとやたら吠えたりして
せっかく行っても退場が早まっちゃうってこと、何度か経験してるので・・・。

貸切の時間に間に合ったものの、今日もお早い退場になってしまいました。
SAのドッグラン


プッチさん、もっと社交性を持とうという気になってくれたらいいのに・・・。
マイペースに植木のまわりをクンクン。今日もやっぱりここを気にしていました。
プッチ


そしてこのあと、事件が起きてしまいました。
愛犬がほかのワンちゃんの飼い主さんに噛みついてしまったのです。

被害にあわれた飼い主さん、握りこぶしというか、グーの状態の手を
ご挨拶のつもりでワンコの鼻先にそっと向けていったようなのですが、
ワンちゃんはそれにビックリして・・・もう一瞬の出来事でした。

噛んだワンちゃんの飼い主さん、その場でワンコを叱り付け、
被害にあわれた方の「消毒しますから」っていう言葉に、
住所など聞くこともなく、ただただ謝ってばかり。
傷口、消毒だけではとてもおさまりそうにないほど腫れ上がっていて
内出血等もすごいように見えたのですが・・・。

このケース、どっちが悪いかということになると、どっちもどっちかもですが、
こういうのって、お互いあとあとまで記憶に残ってしまうんだろうなって思います。
今度また会うことになれば、気まずくならないのかな・・・。
余計な心配してますが、ほかにも解決方法があったのかもしれません。

ドッグランの殆どは、会員制で保険がおりる場合は別として、
場内での事故は自己責任、そしてトラブルが起きても当事者間で
解決をはかることになるのが現状。
うちはここで偶然加害者でも被害者でもなかったですが、
今日のことはとても人ごとに思えず、忘れられない事件になりました。

ドッグランは色んなワンちゃんが集まってくるところ。
ここに限らずマナーを守ること、そしてプッチの監視はもちろん他犬の行動にも注意して
気持ちよく過ごせる努力を怠らないようにしないとって改めて思いました。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

これは…(-_-;)

噛んだわんこにとっては身を守ることで必死の行動だったのでしょうが、
噛んだ方も噛まれた方も相当つらい思いをしますよね…。

実は私も昨日ダックスに軽く噛まれたんですよね…。
キューが近づいていったのをこわがってたのでリードをおさえようとした時に…。
少し歯型がつきましたがそのうち消えました。 私がキューのリードをきちんと
おさえてなかったので、地面にあるリードをひろおうとした時の出来事でした。

誰でも近づいたらいかん、リードで自分の犬の行動をコントロールしなかん、
ノーリードはこんなふうな噛まれ方も招くんだ…と反省しました。
2008/03/17(月) 22:39:09 | URL | 91。 #v6O6VgHs [Edit
91。さん♪
重いテーマに付き合ってくれて、ゴメンナサイねっ。
いろいろと難しい問題だと思うけど・・・。

噛まれちゃったのは、公園にいた向こうの子?
プッチまで凄い剣幕で吠えてたので、私は行けれんかったんけど。。。
歯型、残らずにすんで本当に良かった~

やっぱ、飼い主側としては誰にでも近づいたらいかんってことでしょうね。
他犬のヤバそうなサインは絶対に見落とさないようにしないとって、
つくづく感じるところです。

ドッグランにいて、見たことがないワンコが来たら、
まず無理な大きめの子だとすぐ抱っこかカバンに入れるようにしてたけど、
案外小さい子にそういった傾向があるのかも。
ワンちゃん達にとっても辛い事にならないよう、しっかり視ること心掛けないといけないな・・・。
2008/03/18(火) 11:06:11 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
