--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.03.03 *Mon

あと1ヶ月の猶予

先週の木曜日までさかのぼりますが、
再度の肝不全検査の予約日ということで、
朝早くから、結局1泊で香川入りしてました。
動物病院


前回と同じく、肝臓の働きが落ちていないか確実性を増すために、
食前に1回と食後2時間くらい経ってから1回の総胆汁酸の値を測定、
そして、総胆汁酸以外の肝機能の血液検査、
レントゲン、エコーの検査など、暫定診断をしてもらったというわけです。

その結果は、まだ総胆汁酸が高いとのことで、
食前は1桁で正常値だけど、食後はまだ70くらいの数値で異常値でした。
満腹時でも数値は25まで、空腹時との差もない方が良いらしいのです。

今の時点で、もっとハッキリした事を知り、素早く対応するためには
やっぱり門脈造影、更に生検といって肝細胞を一部採取するなど、
麻酔や開腹手術による詳しい検査を検討するしかないようで、
その時に担当してくれた、関東の大学病院から来られたという先生は、
「元気そうだし値も下がってきているので緊急を要するものではなさそう」
「更に詳しい検査をするのも、もう少し様子を見てみるのも正しい選択」
というような見解でした。

優秀な先生にこのままお任せしても心配ないと分かっていながら、
完全に健康体ではない子に麻酔や開腹手術ってことが引っかかってしまい、
やっぱり決心が出来ずに、更に1か月の猶予をいただくことにしました。
食欲が落ちていたり、だるそうにしていたらすぐに連絡を、とのことでした。

今度は再再検査と手術の仮予約と言う形で、
結果次第になりますが、向こうで1~2泊することになりそうです。

お薬ですが、今度は1か月の猶予期間にかけてみる意気込みで、
30日分の処方をしていただきました。
フードはナトリウムと銅を制限して炭水化物が増量された、
食事療養食の肝臓サポート。
錠剤は、高知の病院でもらっていたのと成分が同じものだそうで、
それに加えて、サプリメントのようなお薬もプラスでお願いしました。
お薬


そんなこんなで、気持ちがいっぱいいっぱいだった頃、
サービスエリアの一角に、待望のドッグランがオープン♪♪

話に聞くと、ローカルニュースでも話題になって、凄かったようですね。
うちが行けたのは、オープンして3日も経ってからで、
楽しみにしていただけに、オープニングイベントに参加したかったですが、
高知にいなくて残念でした。。。
サービスエリアにオープンしたドッグラン



とか言って、オープン前の誰もいない工事現場で遊ばせたりもしましたが・・・(汗)
オープン前のドッグラン



しかしここ、芝生のランになると思って疑わなかったですねー。
個人的な感想として、砂地は残念。
プッチ




プッチはこの頃から、何故かこの辺りが気になるようで、
変なモノは落ちてないように思うけど、このあいだはお口が動いていたんですよね。
大事な時期で、先生に拾い食いは絶対させないように言われているだけに、
本当に気をつけないと・・・。
クンクン
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

COMMENT

「1ヶ月の猶予」にドキッ!と、してしまいました
 一ヶ月の間、心配は尽きないと思います。私も、プッチちゃんとヴィトンが重なってしまい、プッチままさんの気持ちを思うととても辛いです。
 でも、今回数値が少し下がっていたとの事、きっと一ヶ月後はもっともっとよくなっていると信じています。
 頑張り過ぎるくらい頑張っているプッチちゃんに「頑張って!」と言うのはこくだけど、ままさん、ぱぱさんの為にもプッチちゃんもう一息頑張って!v-22
2008/03/04(火) 22:51:30 | URL | ヴィトンの母 #TgbZqqHE [Edit
ご報告待ってました・・・・
お散歩帳では元気なプッチが見られたので安心していたのですが高松行かれてたのですね。
でも少しずつ安定しているようで少しほっとしました。
ラッキィも先天的に心臓欠陥があるので(思えないでしょ・・・ハイパ-過ぎて)1年前の去勢手術もぎりぎりの状態でした。
心配は尽きないとは思いますがいいこといっぱい考えてポジティブにいきましょう!!
プッチもパパママからいっぱ-い元気のパワ-もらってるよ!きっと。
2008/03/05(水) 07:53:24 | URL | ラッキィまま #xU9Wav5s [Edit
ヴィトンの母さん♪
応援してくださってありがとうございますv-290
そうなんですよね。
グレーゾーンでハッキリしないままなので心配は尽きませんが、
「あの時もっと詳しく検査してもらってたら良かった」というのではなく、
「一過性のもので、食事療法と内服治療で正常値に戻って良かった」
ってことになればと願ってますv-421
2008/03/05(水) 22:21:50 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
ラッキィままさん♪
ご報告がおそくなってスミマセンe-263
最初の頃に比べたら数値がグンと下がっていたので、
もう少し様子を見させてもらうことにしましたe-376
心臓や肝臓の疾患って、見た目には分かりづらいだけに、
血液検査で見つかったりして、飼い主泣かせですよね。
早期発見で良かったと、前向きに見守っていきたいと思います。
2008/03/05(水) 23:19:53 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
91。さん♪
早速ありがとうございます。
あとでPCのメールアドレスから連絡させていただきますので、
宜しくお願いしますv-22
2008/03/05(水) 23:33:47 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
