--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.02.14 *Thu

香川県の病院で検査

色々と心配おかけしてスミマセン。
ようやく決心がついて動くことにしました。

話は2日前、高松行きの日だった火曜日までさかのぼりますが、
プッチはfoochiさんで楽しく過ごした後、
プッチ


県内の病院で、これまでの事を話した上で肝不全検査を受けました。
大きな病院でした。
動物病院


まずは食事前に採血、レントゲン、エコーの検査、
それから、食後1時間半くらい後に再度の採血。。。と、
細かく診てくれました。
プッチはそれだけでフラフラだったと思います。

私は、プッチの体重が更に落ちて2.2キロだったことと、
先生がレントゲン写真見てガスが溜まっているような箇所が
あると言われたのが、ずっと気になってました。。。

検査結果ですが、今日電話で連絡いただいて、
結果から言うと、「数値は高かった」です。
食前の総胆汁酸は46.3で、食後になると234・・・。
食前の値を検査してもらったのは初めてだったので、
これだけ跳ね上がるものなのかと驚きました。

あと、体内の蛋白(栄養分)の値が、異常値ではないが
正常値の下の方まで低くなっていると言われました。
これも肝機能低下の影響からかも知れません・・・。

エコーや、ほかに20~30項目ある血液の値については
大きく問題はなかったそうです。

今後どうするかについては、
食後の値は、話に聞いた数値よりは下がっているので
元気で食欲もあるようなら、今の薬のままで暫く様子を見て、
月末に再検査ということになりました。

もしも今度悪かったら、CT撮って更に検査が進むことになり、
体への負担も大きく、色々と大変な事になってしまいます。。。

たとえ数値が高くても、食欲が旺盛なのがまだ救い。
食事内容などを見直して、数値を下げる努力を続けて行きたいと
思っています。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

へぇ・・・
無知で何も知らないから総胆汁酸の数値が食前と後では、そんなに違いがあるものかとビックリしました。
それだけに食事内容もとっても大事でしょうね!

大きな病院ですねぇ・・・
高知にはこんなリッパな病院ないよね。
今のお薬の処方で間違いなかったんですね・・・良かった!
次の検査までに絶対数値が良くなりますように・・・
2008/02/15(金) 19:42:29 | URL | an #pAE5EXmw [Edit
涙でちゃう・・・・
プッチまま・ぱぱ頑張ってね!
プッチの食欲があるようでほっとしています。
どんなにか心細いことでしょう・・・v-12
いい知らせ待ってるからねv-238
2008/02/16(土) 14:54:49 | URL | ラッキィまま #- [Edit
anさん♪
総胆汁酸、食後はどんな子でも上がるのだけど、
こんなに高くて差も激しいのは、やっぱり異常なんだそうです。

ここ、大きな病院でしょう~。大学病院なみかも。
地元では結構有名らしく、難しいケースにも対応してるようなので、
いざという時には安心と思って、検査依頼しました。

数値、上がってばかりでとても心配だったけど、
少しは落ち着いたので、このお薬は無駄ではなかったって安心しました。
ここまで肝機能が弱っていては、全身麻酔が怖いので、
次は採血以上の検査にならないで済むといいのですが・・・。
2008/02/16(土) 21:30:56 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
動物病院とは思えないですねぇ~
 本当に大きな病院ですね。(凄いなぁ~)

 プッチちゃん色んな検査、痛かったね!よく頑張ったね。きっと良い結果が出ると信じてるよ。

 ままも、ぱぱもプッチちゃんのために頑張っているから、信じてこれからも頑張ってね。
2008/02/16(土) 22:04:28 | URL | ヴィトンの母 #TgbZqqHE [Edit
ラッキィままさん♪
お久しぶりですv-10暫くお会いできてませんネv-406
ラッキィ家の皆さまお天気ですかe-3
エール有難うございます!

やはり何か口に入れた物の毒性が強かったのか、
あるいは、2歳を前に先天的に悪いところが出てきたのか、
直接の原因が分からないまま、肝機能障害の治療が続いています。

もし今度の再検査の結果が悪ければ開腹手術になるので、
それだけはどうしても避けたいです。
今度は皆さんに良いお知らせができるよう、
私たちで出来るだけのケアをして見守っていきたいと思います。
2008/02/16(土) 22:15:28 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
ヴィトンの母さん♪
プッチに応援メッセージ有難うございますv-343
あとで、ちゃんと伝えておきますネv-290

病院、写真では正面玄関付近だけですが、
実際はもっと奥行きがあります。
もっとこじんまりした感じをイメージしてただけに驚きました。

プッチ、この日だけでいろんな検査をよく頑張ったと思います。
キライなお薬生活も耐え続けているので、良い結果が出ますように・・・。
2008/02/16(土) 23:29:15 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit
頑張れ!
別の病院に行かれたんですね。
プッチちゃん、プッチままさん、お疲れ様。

私も食前と食後に、数値がこんなにも跳ね上がるとはびっくりです。
食事と薬で改善されることを祈ってます。
できるだけ体に負担になることは避けたいですもんね。

プッチちゃん頑張れ!
花子もひなも、祈ってるからね。

今日、公園でハッピーに会いました。
ハッピーのパパさんも心配されてましたよ。
2008/02/17(日) 02:01:16 | URL | 花子 #NNZ72WTo [Edit
花子さん♪
コメントありがとうございます^^
昨日はハッピーに会えたんですねっ、
ということは、
うちは時間差で会えなかったんだ・・・。
ご無沙汰してるだけに残念。。。

最初は話に聞く高知の病院でと思っていたのですが、
今回は思い切りました。
あと10日もすれば再検査なのですが、
時間がかかっても食事と薬で改善の方向に進めたら
いいなと思います。
2008/02/18(月) 21:52:10 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
