--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.15 *Tue

悲しい現実

プッチの症状について、お散歩先やコメントから心配の声を有難うございます。
おかげさまで体の調子は日ごとに良くなっている感じで、
まだ口パクほど食への執着はないけれど、元気に過ごしています。

今日は晴れ上がって風がない分だけずっと暖かいように思えたので、
お昼頃に、階段を下りてお散歩に出ていました。

あっ、ここからはぷっち家の自宅があるマンションの話です。
かなり偏見&愚痴が出てしまいそうなので、
ウザイのが苦手な方は、遠慮なく飛ばしちゃって下さいね。

ここは今どきの、ペット対応型のマンションでして、
実際、「ペット専用の足洗い場」とうたっている場所が裏口のすぐ横で、
自転車置場の端っこに設置されています。
ペットの足洗い場

しか~し! 蛇口式のだったら、まだ利用できそうなものですが、
シャワーしかついてないし、私から言わせてもらえば水圧がビックリするほど強くて、
とても使えたものじゃありません!形だけと言っても過言じゃないはず。

実際ここに2年近くいますが、
ペットのために利用している現場を一度も見たことがありません・・・。
こんなんで毎月の管理費に、ペット飼育料を1匹につき300円加算するんだったら、
もっと意味があるものを作ってくれと言いたいです!!!

そしてここは、ペットに対応しているがゆえに、
その種類、数や大きさの制限など、細か~い規約があって、
こと犬ペットに関しては、掲示板に注意書きが出てない事がないくらい、
鳴き声がうるさいなど、苦情が絶えない所でもあります。

数日前から遂にエレベーターの中にまで、「ペット(犬)やその臭いが苦手な人もいます・・・」
みたいな文面まである注意書きが貼られていて、
「だったら、ここに決めるなよ~」と思わず言いたくなったし、ガックリきてしまいました。
そもそも、ペットが乗ってます式のボタンも付いていて、
外から分かるタイプのエレベーターが設置されるんじゃなかったっけ。 話が違うし~。 

これまでも集合住宅に住む以上、プッチを伴なって出入りする時は、廊下、
エントランスなどの共用部分を歩かせない事は勿論のこと、
ほかの住民の出入りの少ない時間を選んだり、もしバッタリ会っても先を譲ったり、
吠えないように注意をしたり、私なりに迷惑にならないよう心掛けてきたつもりです。
だったら引っ越すか?って事になると、賃貸じゃないから、そう簡単にはいかなくて・・・。
テンション低い私を、うちの人は考え過ぎだし気にし過ぎだって言うのも分かるけど・・・。

そんな経過がありまして、プッチと一緒の時はエレベーターの利用をやめました。
エレベーターに乗らない代わりに裏の階段から出入りしているのですが、
誰にも会わずにいられたらホッとするし、逆に人の気配を感じたら緊張が走って・・・。
住民なのに、泥棒みたいですね(苦笑)

お散歩終わって自転車置場まで帰ってきたところ。プッチ眠そう~。
今日は宅配便の人に吠えそうになって、ヒヤヒヤもんでした(汗)
プッチ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

初めまして
ランちゃんのママに肝機能低下中だと聞いて
こっそりブログを拝見するつもりでしたが
書き込みさせていただきます
横浜に住んでいます
モカとココアのママです。初めまして^^

初めてなのに生意気に・・・と思ったら
削除しちゃってください

犬&人間共々
言葉を知らない、おばかなもので(´∀`;)

うちに去年までいたシーズーが肝機能低下から
腎不全になってしまって
去年亡くなってしまいました
1年通院して入院してを繰り返しましたが
結局ダメでした
年がもうすぐ14歳だったので
体力もなかったんだと思いますが、・・・(これは縁起が悪すぎで対象にはならないですが・・)
肝臓が悪くなる前に、大量の水分を欲しがったり、血尿を出したり
しませんでしたか???

まだ食べ物を口から食べれるうちは
全然平気だとは思いますが
水を飲む=肝臓×
みたいな感じらしいです(犬信号)

マンション内のことはうちも同じような状況です

うちも分譲でペット可でうちの上の夫婦は猫を3匹飼っていますが
エントランスでモカに逢った時
「私犬は大嫌いなんです」って蹴る格好をしました
それもモカが3ヶ月の子犬の時・・・・動物好きは猫も犬もみんな好きだと思ってたのにすごいショックでした(´;ω;`)ウッ…

あと1個だけ
海老は犬はダメですよ食べさせたら・・・

私のブログではないですが
参考になれば手作り食をしてるようでしたら
見てみるといいかもです

http://park14.wakwak.com/~chiro/dog/txt/inuagecyadame.htm

でしゃばってすいませんでした

早く元気になってください^^
応援してます♪





2008/01/16(水) 01:08:13 | URL | モカママ #- [Edit
モカママさん♪
モカママさん、はじめまして こんにちは^^
アンさんのブログから来てくださったのですねっ
有難うございまーす♪

ここんとこ、事実でありながら記事の内容が暗いし、
今回のテーマは引いちゃう人が多くて反応薄いんだろうな~
と思っていただけに、コメントいただけて嬉しかったです。

肝機能低下、シーズーちゃんがなってしまって、
悪化すると肝不全になってしまうのですねー。
プッチは既に峠は越えて、普通に食べているので、
今は肝機能を高めるための治療を続けています。

プッチは普段そんなに水を飲む子ではないのですが、
そういえば、エビ入り七草粥を食べた後、慌てて水分とってたような・・・。
エビも、何となく消化に悪いことは分かっていましたが、
ごく少量で火を通してあるので、まぁいいかくらいの気持ちでいました。

プッチの普段の食事は、病院取扱のドライフード+水です。
でも、マグロとかお刺身物が大好きみたいで、
臭いだけで激しく口パクをするので、ちょこちょこ分けていました。
でも、お刺身も消化不良のもとで本当は与えない方がいいんですよね。

こういった積み重ねがあって、肝臓の弱い子になってしまったのだと、
今更ながら、責任を感じています・・・。
ぜったいあげちゃダメなもの(URL)、すごく参考にさせて頂きました^^

ペット可マンション、首都圏でも地方でも同じような状況なのですね。
動物好きは犬も猫もみんな好きなわけではないって事まで考えると、
ホント、集合住宅で生活することの難しさを感じます。
ますますもって「こっちは犬連れで申し訳ありません」状態に恐縮して
しまいそうです・・・。

良かったら、また気軽にコメント寄せて下さいねっ♪
2008/01/16(水) 18:16:44 | URL | プッチまま #au1zUffM [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
