This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.05.27 *Thu

相当ビビり

夕方から、また急きょ東かがわに行くことになったので、
先日の公園をリピートしていました。

これは、まちの案内板。
その名のとおり、香川県の東端に位置してます。
案内板
天気が良ければ、ここから隣の鳴門や淡路島まで
見渡せるんじゃないかなと思います。


今回は遊具(動物)のある広場に来てみました。
プッチさん、困惑してます。
プッチ


そして、腰が引けてたり、吠えてみたり
まわりこもうとしたり、相当なビビりっぷり。
ビビリの様子


次なるターゲットも、
気づかれないよう、背後から様子見です。
プッチ

これだけですが、
行動が面白かったので、なんとなく記事にしてみました。
梅雨入りする前に、もうちょっと連れ出しておきたいです。。。
[EDIT] [TOP]

2010.05.27 *Thu

届きました♪

昨日の、4歳の誕生日の出来事です。
お隣さんだった、高知の紗羅&将太ママさんから
素敵な誕生日プレゼントが届いてたんです!!

中身はこんなにたくさん!
プッチが喜びそうなものばかりですよ~
プレゼントたち
フードは、与えるのを楽しみに取っておきますね☆
本当にいつも、お気遣い有難うございます(*^_^*)

お洋服は、着せるとこうなりました♪
プッチ
DSSサイズで、ピッタリでしたよ~~。

予想外に高知に行く機会が無く、お知らせすら出来ていない状況なので、
紗羅ちゃん達に会える確率が、更に限られてきそうですが、
またいつの日か、一緒に遊べる日を楽しみにしています。
[EDIT] [TOP]

2010.05.25 *Tue

今日で4歳です

プッチ、今日は4歳の誕生日です。
また、あっという間に来てしまいました。

肝臓の数値が下がってきても、
膀胱炎になっていたり、ポリープが見つかったり、
今度は膵臓疾患の疑いだったりなど、
全く油断ならない3歳の日々でございました。。。

食事は指定のフード+水以外は与えないよう
管理をを徹底するように言われていますので
プッチが一番喜ぶであろう、スペシャルフードは、
今日が誕生日だからといっても、絶対に無理。。
代わりに、グッズのプレゼントを用意しました。

発色が綺麗な黄色のポロシャツと、ピンクのクロコの首輪。
GW旅行の帰り、三田のファクトリーストアで見つけました。
首輪とポロシャツ

着せるとこんな感じです。似合っていますか?
プッチ
時には気分を変えて、
色違いオレンジの首輪、ってのもアリかも。

プッチへの切なる願いは、
健康でいて欲しい。ただ、それだけです。

肝臓をはじめ異常な数値が、正常値にまで
早く下がってくれますように☆彡

プッチの4歳が幸せな日々であるよう、
飼い主として、出来る限りのサポート、頑張ります。
[EDIT] [TOP]

2010.05.23 *Sun

小豆島でリゾート

26日の、プッチの誕生日が近いということで、
前倒しに、週末小豆島でのんびり過ごしました。

今回の小豆島のメインにしたかったのが、
こちらエンジェルロード(天使の散歩道)。

地元の方の話によると、名前のなかった場所なのに、
10年前くらいからそう呼ばれるようになったようですよ。
エンジェルロード
近年、恋人の聖地に認定されたし
小豆島観光の目玉といって良いくらい、人気スポットなのかもです。

エンジェルロードは潮の満ち引きで道が出来、向こうの島に渡れるのですが、
引き潮の時に手をつないで歩くと、恋が成就したり願い事が叶うと言われています。

私はドラマで見て、この場所を知り、
いつかプッチと一緒に歩いてみたいと思っていました。

というわけで、プッチさん、情報収集はそこそこにしておいて、
まだお天気が良くて、人が少ない今のうちに、一緒に歩いておこうね・・
プッチ


プッチやみんなの幸せと健康祈願に
一歩一歩、踏みしめるように進みます。
プッチ


渡った先での波打ち際で、
プッチさん、おもちゃが無くても楽しそう♪
プッチ


そして今回思い切って、マルチーズのもも母さんのおススメの
ペットと泊まれる宿に1泊!
温泉は気持ちいいし、島会席のお料理も凄く美味しかったし、大満足でした。

プッチもドッグランで、柔らかい芝をいっぱい満喫できたよね。
プッチ


そして個人的に、叶うものなら家にも置きたいくらい気に入ったのが、
このワンちゃんルーム。
プッチ
プッチは旅先の宿で、少しの物音にも反応して吠える事がしょっちゅうですが
今回はいつものベッドを置いただけで、ぐっすり眠ってくれました。

換気などの機能が付いていて、中の温度も数字で確認が出来るし、
防音もバッチリなのだと思います。

期待の夕日は、お天気が崩れる一方で見られなくて残念でしたが、
島まで高松からだと近いので、今度はお天気の良い時にリピートしたいものです。

続きに美味しくて感動の、島の丼メニューを載せました。
[EDIT] [TOP]

2010.05.21 *Fri

1枚で2着分

こちらに住むにあたって、クローゼット下をミシンの作業スペースにするべく、
予めコンセント口(電気工事)を施してもらっていたのですが
ようやく、転勤前にしまい込んだままだったミシンを出してきて
ワン服にリメイクしました。
お洋服
当面のあいだの、お出かけ着の完成です。

ちなみに、リメイクの原型は女の子服。
お洋服
140cmサイズなんですが、
これだけあれば、プッチだと2着分いけます。

今回仕上げにアップリケやボンボンテープでデコってみたので
それなりに可愛く見えるかも。

ほかにも作ってみたい物がイロイロありますが、
ぼちぼちと、マイペースでいきたいと思います。

最後に、記事とはカンケイないですが、先週末のプッチです。
コーギーちゃんとプッチ
相変わらず、社交性ゼロで、困ったちゃんです(汗)
[EDIT] [TOP]

2010.05.20 *Thu

トリミングしました

お天気、いまひとつパッとしない1日でしたが
予約日ということで、プッチをトリミングに預けていました。

風も強いね~
プッチ

お願いしているお店では、
リピート6度目ということで、今回は半額の2250円。
スタンプ形式で6回につき1回チャンスがあります。
プッチ
犬種的に毎月のことだけに、これは有難いシステム♪
来月以降も引き続いてお願いしたいと思います。

続きに、お店に併設のパン屋さんのこと書きました。
[EDIT] [TOP]

2010.05.11 *Tue

故郷・東かがわにて

パパさんのお仕事で、急な話は毎度のようにあるんですが、
今日は東かがわまで、ということなので、同行することにしました。

「東かがわ」と言えば、プッチの生まれ故郷のまち。
プッチのほんとの両親に、いつか逢ってみたいという思いは巡りつつ、
ブリーダーさんが東かがわのどこにあるのかも不明だし、
未だに何ひとつ、手掛かりになる事は得られていない状況です・・


雨上がりに、べちゃべちゃになるまで遊んだのは、白鳥(しろとり)の中央公園。
ここは、ナイター設備などあって、本格的な運動公園のようです。
プッチ


取ったらヤダよね~ 相変わらず、独り占めが大好き。
つけあがる一方ですが、我がまま放置してます。。
プッチ
しかしいつか、何かのタイミングで、プッチの両親に逢えるなんて、
夢物語なのかなぁー。

地元の飼主さんとの話で、もしかしたら有力情報が得られるかも!?
ひそかに期待していたいと思います。

続きに、ご当地ソフトなど載せました。
[EDIT] [TOP]

2010.05.11 *Tue

フィラリア対策

5月になって、
そろそろフィラリアが気になるようになってきました。

高知の病院から早々にお知らせハガキが届き、
そのうち機会があるかなと思いつつ、なかなか便がないので、
この機会に、香川で人気の病院の門をたたいてみようと、
となりの三木町にある、こちらの病院を訪ねることにしたんです。
病院
まだ朝はやいということもあって、クルマはまだ少ないですが、
動物病院で警備員さんが待機しているような所は、私は初めてでしたね。。

そして患者さんは高松市内からも多いようで、ピーク時にはのどかな風景が一変。
離れの駐車場のほうまで、スピーカーで場外放送されているのには驚きました。

プッチさんは、5つある診察室の真ん中あたりの部屋に通され、血液検査。
注射のあとも、ずっと興奮状態が続いておりました。
プッチ

中身を出していませんが、予防薬は11月まで、錠剤をチョイス。
フィラリアカレンダーと、ノミダニ薬(フロントライン)までついてきました。
お薬など
ノミダニ薬がフロントラインと知って、かなり不安になりましたが、
こちらの病院では、納得のいく説明が聞けたので、サンプルいただきました。
今日、試しにつけたのもサービスしてくれたので、何だか得した気分です。

今度は、何もなければ、狂犬病かワクチン接種といったところでしょうか。
こっちに来て、たいていの事は、自転車かバイクで間に合う暮らしをしてきてるだけに、
いざという時に、ちょっと遠いような気がします。
[EDIT] [TOP]

2010.05.08 *Sat

リパーゼ値の上昇

消化器疾患の治療で経過観察中のプッチですが、
今日は病院の日で、お薬だけでなく血液検査も受けました。

その結果、膀胱炎の症状を示す数値が下がったことに伴い、
粉薬が1種類減り、フードはPHコントロールから
低脂肪タイプの消化器サポートというのに変わりました。
診断結果、お薬、フード

一部ですが、詳細を載せてみました。
リパーゼという値(酵素の1種のようです)が、上昇していますよね。。。
診断結果の詳細


原因は、たぶんコレ↓
おやつ
お留守番対策に、喜ぶので与えてたのが良くなかったみたいで
「食事管理を徹底するように」と、厳しく指摘されてしまいました。

この年からすい臓を悪くすると、やっかいな事になるようなので
プッチのために、キッパリやめないといけません。。。

なので、お楽しみは、もうナシね・・
プッチ
[EDIT] [TOP]

2010.05.07 *Fri

2010年のGW(後編)

暫くぶりです(汗)
そして帰ってから、相当経過していますが、
まずはGWの旅行記を続けたいと思います。

ほんと、今回はリピート旅と言っていいほど、
仙台では前回行ったお店をめぐって、食べ比べたりしてました。

プッチにとっても、仙台の榴ヶ岡公園は完全リピート。
ほんと、毎日のようにお散歩していましたよ。
しまいには、こっちの住民かと、錯覚してしまいそうなほど(笑)
プッチ

仙台以外では、今回は会津若松~福島ルートで過ごすこととなり、
日本の桜100選のひとつで、5月2日に訪れた鶴ヶ城の桜は、
すべてにボリュームがあって、本当に見事でした!
鶴ヶ城の桜

プッチはレクリエーション公園でリフレッシュ。
プッチ

裏磐梯・銅沼(あかぬま)にて
プッチ


裏磐梯からは、磐梯吾妻スカイラインに乗って
スカイラインの最高地点あたりを通過。
雪の回廊を見ることができました。
雪の回廊

こちらは浄土平。
お天気が良くて、クッキリ見ることができました。
浄土平

福島に降りたら、秋保に続き、飯塚温泉の鯖湖湯にも
行ってきましたよ。
何かのイベントがらみで無料開放していてラッキーでした。
飯坂温泉・鯖湖湯
向こうは共同湯めぐりが出来るくらい、源泉が多くて、
なんだか羨ましく思います。

続きに、私たちが堪能した食べ物たちを
載せてみました。
[EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
