This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.12.31 *Thu

寒い大晦日になりました

いよいよ2009年も残り5時間余りとなりました。
皆さんにとって、今年を振り返ってどんな1年でしたか?

うちは転勤により一家で引っ越した事に尽きるでしょうか。
プッチにとっては、里帰り元年の、記念の年になりました。
来年以降も、みんなで健やかに楽しく過ごすことが出来たら
何よりだと思います。

それはさておき、今日も寒かったですね~
高松でも昨夜から風が強く、今朝は粉雪が舞っていました。

プッチさんは予定どおりシャンプー&セットをしてもらえ、
プッチ

こんなにフワフワになりました。
プッチ

今年最後のお散歩場所は、時々行く公園。
誰もいなかったけど、プッチは満喫できたようです。
プッチ

最後の写真は年越し蕎麦。
スポーツクラブのほうで振る舞ってくれたものです。
とっても美味しかったです。
年越し蕎麦
あとで、うちでも、本番蕎麦をいただく予定でいますよ~。

今年もぷっち録に遊びに来て下さって、有難うございました。
それでは皆さまお元気で、良いお年をお迎え下さい。
[EDIT] [TOP]

2009.12.29 *Tue

2009年もあと少しです

あと、3つ寝るとお正月。。。
ほんと、2009年最後の・・・というフレーズをよく耳にするほど、
今年も終わりを迎えましたね。

また、さかのぼった話ですが、急用が出来て25、27日の両日、
私は高知にいました。

プッチと一緒だった25日は、
ダックスの紗羅&将太ママさんのお宅にお邪魔して、
ゆっくりさせてもらってたんです。

おみやげいっぱい持たせてくれて、いつも有難うございます♪
おもちゃとごはんとお洋服
帰りの駐車場でボストンテリアの甚米とママさんに会えて話も出来たので、
みんなに会えて良かったです。

今年のお正月は休めなかったパパさんですが、お仕事は今日までの予定で、
久しぶりに一家揃って新年を迎えられそうです。

近所のお散歩コースの池を、少し南に歩いた所に神社があるんですが
既に、新年を迎える準備が整っている様子でした。
プッチ
大みそかは、プッチのシャンプーの予約を入れているので、忘れないようにしないと・・
うちは、お正月準備を特にしないつもりなので、プッチも普通にまったりしていますが、
外を歩いていると、周囲の慌ただしさで、何か感じるものがあるかも知れません。

2009年、残り少ないですが、うっかり風邪など召さぬよう、
あったかくして お過ごしください。
[EDIT] [TOP]

2009.12.24 *Thu

クリスマス2009

今日はクリスマスイブ。
大切な家族と、楽しい時間をお過ごしの方も多いと思います。

本日、ぷっち家に高知から「窯出しチーズケーキ」が届きました。
ケーキ

誰かさん、期待して見てますけど~
プッチ

先月届いた、お店のDMを見てからというもの、急に食べたくなって、
イブの日にあわせて注文していたのですが、
パパさんはアサイチで岡山出張になり、明日まで帰って来れません(T_T)
完全に、あてが外れてしまいました。

そもそも、時期にもよりますが、週の半分くらい出張に出ていて、
3分の1くらい泊まりになるパターンなので、
先月予約すること自体に、ムリがあったんですけどね・・
折角なので、お先にチョコっと食べて、残りは明日夜以降です。。

夕方プッチとお散歩がてら、高松冬のまつりを見ることが出来ました。
暗くなったら、イルミネーションが映えるんでしょうね。
中央公園
それでは皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
[EDIT] [TOP]

2009.12.19 *Sat

ダブルショック

今日はプッチの1か月後の検査で、病院に行っていました。
前回診てもらったのが先月28日で、正確には1か月経ってないですが、
来週都合が悪いので、1週間切り上げたんです。

昨日は初雪が降り、今朝も冷え込みが厳しかったので、
山間部の目的地がチェーン規制してないか心配でしたが、大丈夫で良かったです。

キャリーを出て、抱きあげられた直後の反応です。
プッチ
明らかに寒さだけではない「震え」が始まり、
激しくクチパクもしています。

まるで、この世の終わり、みたいに動揺し、
逃げたくて必死で全身バタつかせたり、鳴き止まなかったり、
かつてないほどの、抵抗っぷりを見せて、
実際、体温が正常値を超える、39度4分にまで
上昇していました・・・

プッチにとって相当なストレスのようです。

でも、そのストレスを待合にまで持ち込んでは迷惑なので静止です・・
プッチ
何だか、通院回数に比例して、パニックも増長しているように思います。

これが、今日分かった血液と尿の検査結果と30日分のお薬。
残りのお薬が終わってから服用開始です。
今日の結果とお薬
数値はストレスで一時的な上昇と思われるものと、
肝機能低下が原因のものは、良くなかったです。

そして、思いがけない結果も聞きました。
まず第一に、超音波で膀胱内にポリープが見つかり、
大きさは4ミリくらいあるそうです。

幸いな事に、お尻側に出来てなく、
炎症によるものじゃないかということなので、
現在の粉薬にポリープを小さくする成分を追加し、
2か月ほど、様子を見ていく事になりました。

そして、もうひとつショックだった事。
少し前にカサブタの話をしましたが、
ここから再び毛が生えるのは、あきらめるしかないようです。

これは、「低温やけど」によるものだそうで、
ならば、うちでも病院でも思い当たることがあるのですが、
今更、なってしまったものをトヤカク言っても、仕方がありません。

まぁ、地肌と被毛の色が似ているので、
そんなに目立たないと思えるのが、救いでしょうか。
何かとハプニング続きですが、「ハゲ」とも上手に付きあっていきたいと思います。
[EDIT] [TOP]

2009.12.17 *Thu

半年近く経ちました

今日は身にしみるくらい寒かったですね(+o+)
そして乾燥も激しく、うちでは加湿器をいくらかけても40%を切るほどでした。

こんな時こそ風邪には充分注意しないといけないですね。
雪が降る日も、近い気がします。

さてさて、今回は高松に越してきて、そろそろ半年ということで
近況も含めて プッチ部屋のご紹介をしたいと思います。

私たちが暮らしているのは、現在は社宅扱いの、築20年超の賃貸マンション。
ペット可が第一条件になると、現状はやっぱりまだまだは厳しかったですね。。。 

そして、ここは塩江方面に通じる市内南部地域で、マチナカからは結構離れていますが、
半径2キロ圏内に、ゆめタウン、マイケル、マルヨシ、Mumie、ドン.キホーテ
などの商業施設があって、買物するには結構便利な所のように思います。

先月あたりから、感覚的にも、季節を過ごすことで瀬戸内生活に慣れてきたかな?
プッチは早くから慣れてますが、私はようやく、ですね。。。

この写真はリビングからの眺め。
ささっと1周お散歩するのに良い距離の池が見えてます。
マンションからの眺め
そして左手には、生鮮野菜などが激安の新鮮市場きむらの基礎工事が、
来春オープンに向けて、着々と進んでいます。
最近まで田んぼだった目の前も、最近になって工事が始まり、
この付近は、12月から「にわか建築ラッシュ」といった様相です。

そしてここが現在のプッチ部屋。(ゲージはテレビの右横です)
って言うか、ただのリビングダイニングなんですけど。。。
プッチ
家具や家電をこういう配置にしないと無理な間取りでしたので
プッチ部屋兼用として開放しました。
高知のマンションより、軽く10畳以上狭いです(T_T)

今回、この部屋が「縄張り」ということで、調子に乗って
たまごちゃんを、テレビ台の下などに確信犯的に転がし、
自分で取れないと、我がまま炸裂でギャンギャン訴えるので、
段ボールなどで塞ぐことで、応急措置的に対応してます。

たまごちゃんと言えば、
傾斜で転がるところを必死に追いかけるのがブームのようで、
プッチ
さすがに、子犬時代ようなハシャギっぷりでは無いですが、
予期せぬ動きが面白いみたいで、興奮度合は他の事より増す感じがします。

あれっ 止まっちゃったねー
プッチ
どうして?って顔が、たまらないです。(親バカですが・・)

追記に私たちのブーム?も載せてみました。
[EDIT] [TOP]

2009.12.13 *Sun

トリミングしました

今日は、プッチを久しぶりにトリミングに預けていました。
いつもの所が年明けまでいっぱいで予約が取れなかったので、
高松に越してきて最初にお願いしたお店でのトリミングになりました。

今回、首にクリスマスのリボンが付いてきましたよ♪
プッチは目の前の歯磨きガムのことしか見えておらず、
ひたすら、伏せなどをしてアピール中ですが。
プッチ
でも、何が起きたのか、右目がショボショボしてますよね。
ただ、眠いだけというのなら良いのだけど、
もともと目やにが出やすい子だけに、
明日になったら右目がつぶれていないか、気になります。

そして、今回、もう一つ目につくことが・・・
それは、追記にアップします。
写真、ハッキリ撮れてないので、良かったら見てやって下さい。
[EDIT] [TOP]

2009.12.01 *Tue

短時間の滞在

今日から12月。 
あと少しで今年も終わり・・・1年ってホントに早くないですか?
うちは今月も、なんだかんだで、駆け足で過ぎていきそうな気がします。

高知に出張だった昨日、久しぶりにプッチと同伴してました。
急に決まった事だったし、午後から夕方までの短時間しか居られないので、
結局誰にも連絡せず・・だったんですけど。

降り立って まず感じた事は 
高知は ぬくい(暖かい)!!!でした。

同じ四国でも、瀬戸内側と太平洋側では、寒暖の差も全然違うものなんですね。
きっと2~3度の違いだろうと思いますが、体でハッキリ感じ取れましたよ。

そして、絶対外せない美術館の公園でのお散歩を済ませ、
プッチ

それから、ここもプッチの好きな場所、
プッチ


オフィスパークのテニスコート跡地で、自由時間をたっぷりめに取りました。
プッチ
子犬の頃は、放した途端、嬉しそうに走りまわっていたものですが、
今では落ち着いたもので、チラチラこっちをみては、まったり情報収集。


次に高知入り出来るのは、年が明けてからになるかも・・・ですが、
今度はもっとゆっくり時間が取れたら良いなと思います。
[EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
