This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.10.15 *Thu

決めました

先月10日、日帰りで再検査に行っていました。
院内検査で改善されている数値もありましたが、
かなりの異常値レベルのところは更に悪化していたので、
再び肝生検を行う運びで、来月入院・手術の予約を入れました。

腹腔鏡手術でちょこちょこ肝葉を切除したくらいでは見つからない、
毛細血管性の異常の疑いもあるようです。

前回の肝生検から、1年半以上経過しましたが、
食前・食後の総胆汁酸の数値が高いままでは、
たとえ元気に見えていても、胆汁酸が肝臓を傷つけており、
沈黙の臓器だけに、油断できないらしいんです。

今でも本当は麻酔して開腹手術ってことに抵抗がありますが、
それ以上に早く白黒つけたいという思いのほうが強くなってきました。

詳しい検査で確定診断が得られたら、外科的治療を要するものなのか、
内科的治療を継続していくことになるのか、見えてくるんだろうと思います。
肝臓専門の獣医さんに委ねるので、高度医療に期待が持てます。

呼びかけに、話をきく体制のプッチさん
プッチ

手術って言われても、何の事か分からないよね~
プッチ
しかし、プッチがいない生活が1週間も続くと思うと、耐えられるかどうか・・
考えるだけで淋し過ぎます。。。  
[EDIT] [TOP]

2009.10.09 *Fri

庵治半島を一周

いきなり話は先週の日曜日にさかのぼりますが、
高松は雲ひとつない快晴で、どこかに出かけなきゃ勿体ないくらいの、
爽やかな空模様でした。

とりあえず、家から10キロほどの屋島方面に向かってみたんです。
写真は東部付近から北上しているところで、
左手には屋島、右に見えるのは庵治(あじ)半島なんですが、
屋島と庵治・牟礼

屋島の方が大きいかと思いきや、案内板の地図で違いがくっきり、
庵治半島が断然でかいんですね。
案内板

今回は、源平のみち、庵治半島を瀬戸内沿いに巡ることにして、
プッチのお散歩がてら立ち寄ったのが、ここ城岬(しろはな)公園。
映画のロケでも有名な場所のひとつみたいです。
城岬公園

この付近一帯は、有名な庵治石の産地で、
ところどころに石のオブジェがあるし、ベンチまで石だったりする事もあり、
誇りと、こだわりを感じましたね。何だか見てるだけでも楽しいです。
いたってプッチはマイペースですが。
プッチ

残念ながら、城岬公園内にはワンちゃんいなくて、
沿道をお散歩してた時に唯一会えたのが柴犬のハナちゃんでした。
はなちゃん
ハナちゃんは13歳のおっとりちゃんで、
遠くからプッチを見つけて注目してくれてましたが、


近くにいたら、お互い知ら~んぷり、なのには大受け。
飼い主さんとの話も楽しく、またここで会えたらいいなぁなんて思いました。
2ワン

更に半島沿いに進んで、先端付近にさしかかると
瀬戸内の、小さな島々が見えてきました。
島々
海の青さは、太平洋っぽいように思いますが、
数々の島を確認出来るのは、瀬戸内ならではの光景ですよね。
私は、ドッグランがひとつでもあったらなぁ~なんて思ってしまいました。

たしか半島1周が、20キロくらいでまわれたと思うので、
またお天気の良い日に今度はもっと自然体験しながら、ドライブっていうのも
良いかも知れません。

明日からは3連休で、行楽日和になりそうですが、
うちはプッチの件で、また岡山に行く予定にしてます。
今のところ外来で、日帰りの予定ですが、入院の可能性もあります。
とにかく検査結果が良くなくて、今は相当凹んでおります・・・ 

例えば総胆汁酸の食前の数値が正常値5.5以下のところ15.4、
1時間後が、正常値15.5以下のところが208.5、
2時間後でも83.6と、明らかに肝機能の問題を抱え続けていることに、
普通に元気なだけに、ショックが大きいのですが、
家族や先生とじっくり相談して、今後のことを決めたいと思います。
[EDIT] [TOP]

2009.10.08 *Thu

トリミングしました

台風18号が無事通り過ぎてくれた朝、
ここでプッチのトリミングの予約を初めて入れていたので行ってきました。
20091009120725694.jpg
R32号を700mほど入った所のホームセンターですが、
プッチも入店OK。ペットコーナーも充実してます。
ポイント還元率が高くて利用が多いのですが、今回5倍ポイントでラッキーでした。


ここのお店の特徴は、トリミングレポートをもらえるところ。
細かな所まで丁寧な対応をしてくれて、好感が持てました。
費用もお安めなんじゃないかなと思います。
トリミングレポート


リボンやバンダナ、あるなかから好きな柄を選べるのも良いですね。
親バカですが、プッチに選んでもらいました。
一番関心を示していた柄は、ハロウィン柄バンダナの一番右端でしたよ。
フリーチョイス


そして、キレイにしてもらって、さっぱりフワフワ。
天気がいまひとつなので出窓で撮影です。
プッチ


プッチさんは、不思議とだんだん眠たくなるようで・・
単に、撮影嫌いっていうのもあるんでしょうが。
プッチ
トータルに気に行ったので、次からリピートしそうです。
スタイル持続に期待です。
[EDIT] [TOP]

2009.10.03 *Sat

シルバーウィーク2009

お久しぶりです。ブログ、しばらくサボってしまっておりました(汗)
はやいもので、もう10月+3日、なんですよね・・・

プッチの徹底検査の結果を受けて、
昨日の朝から、食事療法食に切り替えることとなりました。
フード
↑珍しく、今回は大袋(3キロ)買いしましたよ。
肝臓サポートは脂っぽいからと、先生がコチラを薦めてくれたんです。
これまでとは味がガラっと違うと思うのですが、喜んで食べてくれてます。

フードは、これだけあれば2か月くらいは大丈夫だと思うのですが、
処方してもらった粉薬が、残り少なくなってきました・・
来週末か、その翌週末、経過観察の結果を診てもらうことになりそうです。

本題の前に、一昨日の事ですが、お天気がスッキリしないなか、
買物帰りに、長池(ながいけ)の公園に寄ってみました。


ここも家から2キロ圏内で、お散歩出来る近場の公園のひとつなんです。
長池の公園
いつもはお子さん、保護者さんたちで賑わう場所が、
雨の止み間で、ひっそりしていました。


プッチが期待しているのは、公園ではなく
プッチ


奥にある、こちらのグラウンド。遊ぶ気満々で構えております。
野球少年やサッカー少年たちがいないから、絶好のチャンスだもんね。
プッチ


ガルガル走るのが楽しいみたいで 土を巻き上げて、はしゃいでいました。
何だか美術館のグラウンドっぽくて懐かしいかも~(ここはワンコ入場OKです)
プッチ


そして今更、シルバーウィーク5連休の報告をしようとしていますが、
連休が長かった分、通常モードに切り替えって大変じゃなかったですか?

シルバーウィーク期間中、ワンちゃんとお出かけされた方多いと思いますが、
私たちもグルメ温泉を楽しみたくて、出かけておりました。
今回も交通手段はクルマで、前回よりも更に遠いので4泊5日でプランを立てて、
またもや長い道のりを、プッチさんに付き合ってもらいました。

ルートは高松道から瀬戸中央道で本州入りして、
そこから山陽道→中国道→名神高速→北陸道→磐越道→東北道と通過して
最終目的地は片道1000キロを超える、杜の都・仙台まで。

前回の軽井沢より、更に300キロほど遠いし、 
渋滞などで思うように進まないことは分かっていたので、
中間地点の金沢で1泊して、2日間かけて移動。

金沢では、兼六園近くの香林坊で泊まれたので
朝方、武家屋敷跡をお散歩しましたよ。
プッチ


2日目、磐越道の福島県・磐梯SAに着けたのは夕方になってから。
会津磐梯山がキレイに見えました。
プッチ


目的地仙台で1日半滞在ののち、最終日に備えて新潟市内まで移動。
新潟・阿賀野川SAで、阿賀野川をバックに撮影。
プッチ


最終日・5日目は新潟を8時に出て、家まで850キロくらいの距離を、
15時間半かけて帰ってきたので、帰ったらヘロヘロでしたよ・・
殆ど車内で寝てばかりのプッチは、遊んで欲しそうにしてましたが。

今回は、連休をフルに休めてラッキーでしたが、
今度はリフレッシュ休暇など、長い休みが取れない限り遠くは無理かも・・
チャンスがあれば、今度は磐梯高原ステイなど、考えてみたいです。

続きに、大満足の甘いものたち載せてます。
[EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
