This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.09.13 *Sun

徹底検査

今日はお天気になりました。
お疲れプッチは、あちこち動いては
寝てばっかりでございます。

呼びかけたら、反応するくらいの元気はあるようですが。
プッチ


昨日は朝早くに家を出て 
瀬戸大橋渡って、病院に行ってました。
瀬戸大橋

休憩は与島で。
初めてなので、ここで記念写真とってみました。
プッチ

行った先は、家から80キロくらい離れた、
岡山、倉敷方面にある専門医さんの病院。

今回は食事抜きの状態で預けて、結果が出たのは夕方。
まるで、犬ドックなくらいの勢いで、場合によっては負荷をかけて、
全身くまなく徹底検査をしてくれたようです。
検査結果とお薬
で、一番大きく引っかかったのは、やはりALTとGOTという値。
総胆汁酸の値は 外注検査だそうなので、結果は後日になりますが
やっぱり 異常値が出てしまうのだろうと 思われるわけで・・・

あと、体表(下顎)のリンパ節の腫大と、歯石異常、
尿検査で蛋白が多く出ていたのと、
両足が膝蓋骨内方脱臼(しつがいこつないほうだっきゅう)で
グレードがⅠからⅡに上がっていることも判明し、
3歳で、悪いところが こんなにも異常が見つかってしまいました・・・

出たお薬は、肝機能を高めたり保護したりするお薬だそうで 30日分。
フードも今のが終わったら、処方食で高分子タイプのものに
切り替えた方が良いみたいです。

悪いところで、なおる見込みがあるのなら、
正常値に戻るまで、出来る限りのことはしてあげたいと思っているので、
プッチさんにも 頑張ってもらわなければ。。。
処方の粉薬は、ごはんに混ぜて、だましだまし与えたいと思っています。
[EDIT] [TOP]

2009.09.11 *Fri

効果テキメン!!

きょうは、おおむね曇り空だったからかも知れないですけど、
昼間も久しぶりにエアコン要らずなくらい、こっちは涼しかったですよ~
この調子で、どんどん過ごしやすくなって欲しいものです。

プッチのお散歩、今日も近くで済ませたのですが、
近所を歩くにしては、久しぶりに早い時間に出かけようという気になりました。

プッチの近所のお散歩コースは、高松らしく??やっぱりため池。
今日は撮影してみました。ブログ初登場です。
近所のため池
↑この池、マンションのリビングから見えるくらい近くて、歩いてすぐなのですよ。
1周するには、いったん県道に出なくちゃいけないですが、
だいたい10分くらいでまわれます。

ここを、明るい時間に歩くのは久しぶりだから、
いろいろチェックしてまわりたいようで、
プッチ

遊具のある場所では、固まってしまいました。
プッチ

初めて気付いたみたいな顔けど、前からあるからね~
プッチ
暗くなる前にお散歩を済ませたところで、
今日の晩ごはんは、ワケあって早めになりました。

一昨日、近所のホームセンターで買ってみた、
早食い防止のフードボウルを、おろしてみました。
フードボール

プッチのごはんは 最近は「インドアドッグ」のフードをメインに、
POCHIの納豆サプリと、鶏ササミのドライミンチ、
そしてGEORGEのマグロスライスの3種を、少しずつトッピングして
最後にヤギミルクパウダーをふりかけております。
今日の晩ごはん
この後、お水入れて ふやかして出来上がり、なんですけどね。

先走りのプッチは、言われてもいないのに
おうちに入って 静かにごはん待ちをしております。
プッチ

そして、ごはんを前に口パクが止まらない、いつものパターン。
写真は 目を見開いて口パク状態で(食べても)ヨシ!の号令待ちのところ。
プッチ
気になる反応は・・・
タイトル通りの 効果テキメン!!

いつも あわてて 丸のみの状態でガっつく子ですが、
なんだか食べづらそうに戸惑っている分だけ スローペースじゃないですか。
ひと山 少しずつ食べてたし、これ、いいかもぉ~♪♪
プッチ
1粒外したフードも 間もなく気付いて まわり込んで食べてたところは、
さすが 食に執着があるだけ 抜かりなかったです(笑)

ところで・・
プッチのペット保険が11月で満了になるのに伴い、
継続の案内のハガキが先日届いたのですが、
3歳なのに保険料が何千円も高くなっててビックリ!!

って言うか、保険料は当然高くなるけど、
ここの会社組織が変わったせいか、上がり具合が増した気がして・・・

次どうするか、来月10日までに返信しないといけないけど、
その前に、経過観察中の肝機能の、より詳しい検査を受けてから
判断した方がベターかなと考えるようになり、
実際、複数の方から、スペシャリスト獣医だと、話できいた所に電話して、
まずは外来で受診することにしたのです。
それが、明日・・・。

お忙しいなか、院長先生とも話が出来て、数値を告げたら、
最新、4月の検査結果のものでも たいそう驚かれた様子だったので、
これは呑気に様子見してる場合じゃなかったのかもと、焦ってきております。。

というわけで、
今日は早めの晩ごはん(18時以降は水以外ダメ)となったプッチ。
そんな理由を知るよしもなく、本人、気持ち良さそうに寝ております。

明日は、遅くまでかかるの覚悟で、
瀬戸大橋渡って行ってきます。
[EDIT] [TOP]

2009.09.10 *Thu

異常なかったです

9月になりました。
昼間のうちは、まだまだ残暑が厳しいですよね~

それでも朝晩はすっかり涼しくなってきたので
秋の訪れを感じているところです。

ただ ちょっと気になることが・・
高松は このところずっと雨が降らない日が続いているのですが、
数日前から このままでいくと第一次取水制限の可能性あり、と
ニュースで言われるようになってきました。

早明浦ダムの貯水率は、今現在67%のようですが、
恵みの雨に期待したいものです。

それはさておき、内弁慶のプッチさんは、
家の中では とても元気です。

昨日の夕方は 出張帰りのパパさんに連れられてお散歩しましたが
猛暑の間 インドアでいることが すっかり定着してしまい、
涼しくなった夕方のお散歩でも ちっとも乗り気でないようでして・・
プッチ
このあと、先日のお散歩ブログに登場したカレンちゃんに会えたのに、
パパさんの所に挨拶に来てくれたカレンちゃんに 
プッチは怖い顔してパンチで攻撃を仕掛け、ヤキモチ炸裂!
カレンちゃんにも飼い主さんにも 申し訳なかったです。
また会えても 仲良くしてもらえたらいいのですが・・・

今回は岡山出張ということで さんすて岡山パステル
秋の北海道フェアのなめらかプリンを 各種買ってきてくれました♪
パステルの店舗ですが、四国では去年の秋までイオン高松にあったのですが、
今では近い所で岡山での入手ということで、私にとっては貴重なんでございます。
北海道フェアのプリンたち

さっきまで横になっていた プッチさんも 
美味しそうな匂いに反応して むくっと出てきて期待顔。
(もちろん、あげるわけには いかないですけどね)
プッチ

話かわって、また先月帰ってた時のことですが、
ワクチン接種の時期を知らせるハガキをいただいたので、いつもの病院に行って、
予防注射を済ませてきました。
予防接種証明書

そして、今なら 暑さなどで一時的な現象だったかと思えることですが、
あの時は、プッチが異常に水を飲むし、水のような尿まで出して だるそうなのが気になって
この機会に 血液検査をしてもらったのです。

この紙が検査結果なのですが、異常なくてホッとしましたよ。
血液検査の結果
そして、3歳ということで エコーでも診てもらいましたが
影のようなものはなく、こちらも異常なしで良かったです。

ここからは 最近食べたスイーツと
人気うどん店に行った時のはなしです。
[EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
