This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.07.28 *Tue

梅雨明けしませんね・・

高松は また今日も ぐずついた天気に逆戻り。 
いったい 四国の梅雨明けは いつのことになるのでしょうね~
足元が悪くて お散歩にも ろくに連れて行けてない日々が続いています。

もし 8月7日頃の立秋を過ぎても 梅雨が明けない場合、
梅雨明けの発表は されなくなるとか!?
集中豪雨や竜巻が起きたりと、異常気象が気になるこの頃です。

それはさておき 転居して1か月が経過しました。
プッチは 夏バテすることもなく とても元気にしています。

大事そうにしているのは 
紗羅ママさんがプレゼントしてくれた ロープのイチゴちゃんです。
プッチ
プッチのお気に入りで いつも引っ張りっこして遊んでいますが 
遂に 2~3日前から 壊しにかかりはじめました。 

私のほうは 近所散策がマイブーム。
今までピンポイントな所しか知りませんでしたが、メイン通りを入った所など、
近くに美味しいお店とかが 結構あるってことに気が付いて、
時間をみて ちょこちょこと出かけてみるのが ささやかな楽しみになっております。
暑い間は プッチさんに留守番してもらわないと いけないですけどね・・・ 

昨日は 三豊(みとよ)方面の出張に便乗で 朝から家を留守にしてました。
プッチは お天気が回復したため 大事をとって留守番だったのですが、
椅子の下に隠れて 何気にゲージに入れられるのを拒否しております。 
プッチ

お昼ごはんは うどんを食べました。
良かったら 続きをご覧ください。
[EDIT] [TOP]

2009.07.23 *Thu

トリミングしました

今日が、転居して初めてのトリミングだったのですが、
系列店舗が 通り沿いにあって 家からも結構近いので
引き続き お願いすることにしました。
トリミングしたお店
こちらの店舗では トリミング料金が 少しお高めだったり、
トリミングカードの発行があるなど、
高知のお店とは ちょっと違うんだなって事を 初めて知ることになりましたが、
ポイント3倍Dayのシステムは 共通していて 良かったです。

そしてカットは スッキリ系のウーロンちゃんぽく、と頼んでみて、
こんな風に仕上がりましたが いかがでしょう?
プッチ
鼻口まわりが しっかり楕円になるには、少し長さが足りなかったようです・・
暑さの厳しい間は ボトムも含めて 短めでいこうと思っています。
[EDIT] [TOP]

2009.07.22 *Wed

無事帰り着きました

今日は各地で 皆既日食の話題が注目されていたようですね~ 
高松でも 少~しだけ 部分日食を観測 出来ました!
うちの人の話によると、一瞬、なんか少し曇ってきたかな~程度に暗くなったんだとか。
私は 歴史的瞬間を見逃してしまって とても残念でした・・

軽井沢滞在記後半に戻りますが 2日目の朝食は、注文してテラスでいただきました。
ここで出してくれたパンシュペックローレ(パプリカソーセージをベーコンで巻いたもの)が
めちゃめちゃ美味しくて 帰りに販売各店に寄ってまとめ買いしたほどです。
朝食

プッチさんも 食べたそうにして ガン見しておりました。
プッチ

ここの施設内は リードをつけるなどすれば 入場可能な所が多めで
あんまり 寂しい思いをさせずに済んだかなと 思います。
プッチ

2日目は こちらのペンション村にあるペンションで泊まりました。
ごちゃごちゃしてて 分かりづらいかもですが、すぐ真下にあるのがドッグランです。
ペンションけんけん

うちは 到着が遅く、出発も早いので ここでは素泊まりプランにしてしまいましたが、
アップルパイが美味しいらしいので、機会があったら食べてみたいですね・・
ペンションけんけん

プッチは、ドッグランでは ハイテンションになって 
一番の笑顔を見せておりましたよ。 
プッチ

最終日は 急ぎ目に軽井沢を出たつもりでいましたが、
帰路の高速道路は 衝突事故やガス欠とか 交通量集中とか、
思いがけない渋滞に 何度も何時間も巻き込まれる破目になりました・・

まだ 19時の時点で 尾張一宮にいたので、
日付が変わるまでに 瀬戸大橋を渡れるつもりでいたのを諦めて、
お風呂に入れて仮眠も宿泊もできるサービスエリアで ゆっくりすることにしました。サービスエリアのお風呂&休憩・宿泊所
お風呂場の近くにある休憩所の部屋が空いていれば 
最大10時間まで お風呂料金750円だけで 無料でゴロンとしてられるんですよ♪
それだけ車中にいる時間が増えたプッチには 申し訳なかったですが。
私はここで かなりスッキリ出来たので リピート間違いなしです! 

高松には 朝の渋滞が始まる前に どうにか帰り着けたのですが、
プッチさんには最後まで 私たちの気ままな旅に 付き合わせてしまいました。

帰宅してからも すぐに引っ張りっこをしたがるなど 一番元気でいたものの、
細かいことを言えば ちょっと便秘気味だったのが 心配でしたね・・・
それも 夜には解消されて良かったです。

旅行好きなのは みんなで共通していることで、
プッチは 幸いなことに クルマでの長距離移動が さほど苦にならないようなので、
また色々と 条件などが整えば、連れ出したいと 考えています。
[EDIT] [TOP]

2009.07.19 *Sun

軽井沢に来ています

おはようございます。
インターネットが使えるので 嬉しがってリアルタイムの記事にしようとしてますが、
3連休だし 高速道路が安くなるのに 旅行しなきゃ損!とばかりに
遠くココ、信州・軽井沢まで 避暑に来てしまいました。
ここは高原地帯ということで 昼間も涼しく 夜になると肌寒いくらいです。

軽井沢でのほとんどの時間を アウトレットモールで過ごそうと思っているのだけど、
プッチさんには 今回は完全に付き合わせてしまうような形でありますね・・。
宿や遊べる場所は 考慮したつもりだけども・・

一昨日、23時半に高松を出て、深夜に交代で運転をして移動。 
軽井沢に到着したのは 昨日の朝9時を少しまわった時間でしたね・・

高松からでも 片道700キロ超えで 考えていた以上に大変でしたが、
プッチさんは 道中 食事やおトイレの休憩、3回で気が済んだみたいで 
時間が気になって急いでただけに 手がかからなくて助かりました。
ここまで渋滞なく来られたのもラッキーでしたし。
 
ここで まず一番の目的にしていたことは 
昨日オープンした花畑牧場カフェ&ホエー豚亭で食事をすること。
花畑牧場
 
すでに開店時間を過ぎていたし オープン初日ということで 
何時間も待たされる覚悟でいましたが、
朝からホエー豚亭を利用ということで、レストランの空席が出たタイミングで通してもらえ 
ろくに待たずに この行列をスルー出来てラッキーでした♪
行列に加わっているところ

セットメニューということで お漬物とコラーゲンスープも こうやって出てきましたよ。
お肉がはみ出ているところが 何とも食欲をそそったんですけど。
ホエー豚丼

ホエー豚丼は、ホエー(乳清)を飲んで育った豚ということで 
見た目より全然、アッサリ入っていく感じでしたよ。
ほんと柔らかくて甘くて美味しかったぁ~ 預けられていたプッチさん ゴメンナサイ・・
ホエー豚丼

ほかにも ホットキャラメルアイスクリームを食べたし、
自分達が食べる分の生キャラメルも 並んで買ったしで これだけで充実の達成感!
遠かったけど、ここまで来て良かったです。

今回、初日に宿泊の宿は 建築家オーナーさんの
デザインされたという、こちらのホテルです。
宿泊の宿

もうすぐ3歳になるという その名も 黒柴奈々ちゃん。
黒柴奈々ちゃん
プッチが怖がってギャンギャン吠えても とっても冷静でいたし、
カメラを向けたら ばっちりカメラ目線してくれるし 
何でもお手本にしたいような おりこうワンちゃんです。

ここは、ひとつとして同じ部屋がないらしいのですが、
うちらがステイしているのは ホワイトベースの 落ち着いたつくり。
宿泊のお部屋

オール電化でIH。コンドミニアムタイプの部屋って新鮮かも!
今のところより広いし プッチも何だか嬉しそう。 
プッチ

荷物置場は集中させている感じで ちょっと実用性に欠けるけど
それがまたオシャレな雰囲気をかもしだしております♪
テラスのある部屋

ドッグランは大小 2つに分かれていて
ドッグラン

プッチは チョコラブちゃんに ビビりまくりでございました。。
プッチたち
このあたりは 環境が変わっても 相変わらずですね・・・ 

そして 今日のお天気は崩れるのではと心配でしたが 何とかなりそうな感じです。
芝生の広場がいっぱいあるので 様子を見ながら 色々と連れ出せれば良いかなと・・
旅の続きは 帰ってからにしたいと思います。
[EDIT] [TOP]

2009.07.17 *Fri

最近のイロイロ

明日からの3連休を前に、今朝からシトシト、雨の天気になりました。
この調子で「早明浦地方」にも 恵みの雨が降ってくれたらいいのに。。

高松に住むようになってから お天気が気になる感覚で
早明浦ダムの貯水率も 気になるようになりました。
気象情報の時に貯水率の発表もあったりするので 気にせずにはいられないと言うか・・。

なんか現在も水不足で 遂にどこかの貯水池から取水を開始したとか・・・
例えば家の水がチョロチョロしか出ないとか、生活上での実感は まだないですが、
外にいて「節水」という文字を見るにつけ、大切に使わんとな~と思ったり、
高知にいた頃には全くなかった感覚が 芽生えてきているこの頃です。

プッチのお散歩ですが 最近は夕方になっても暑さが厳しいので
時間を大幅に遅らせることにして 20時を過ぎた時間とかに出掛けるようになりました。
 
毎度の公園は 外灯がともって お散歩しやすいです。 
プッチ

週末になると 、近所の温泉で 疲れを取るのが楽しみだったりしてます。
その前に プッチを決まって、公園で遊ばせてますけどね。
ここは芝生の広場も敷地も広くて プッチは毎回大喜びするんです。
プッチ
たしか これまでもサクラの頃とか お気に入りで紹介した事があると思いますが、
高松で、お薦めしたいスポットのひとつです。

そして 遊び疲れたプッチが夢の中の間に ゆったり温泉♪
と言っても、パッと見、ここは とても温泉施設には 見えなくないですか?
温泉施設
なんか、2007年のグッドデザイン施設に受賞したとか。
屋内も 裏切らないくらいモダンでお洒落な雰囲気でしたね。

で、肝心の泉質なんですが、
私の好きな、肌にまとわりつくような、美人の湯系のトロミがあるもので、
炭酸の気泡が豊富な33度の低温浴も 温泉浴にほてった体に気持ちが良いです♪
ここは私も お薦めですよ~ クチコミはこちら←クリック
ワンちゃん用のお風呂があったら 最高なんですけどね・・

あと、香川といえば 讃岐うどん巡りは これからの楽しみということで。。。
新生活が落ち着いてきたので ぼちぼち行ってみたいと思ってます。 

今のところは スーパーで入手できる、
地元製麺所のゆでうどんでも 私は充分いけると思っているので
最近のお昼ごはんは うどんばっかり(笑) 
だいこんおろしをタップリ乗せて 冷やしぶっかけでいただくのがマイブームです。
 
最後に この写真は 2週間前くらいに食べた時のモノ。
松下製麺所さんのハーフ&ハーフです。
最初うどんとラーメンのハーフってあり??と思ったけど、
これがなかなか 美味しかったです。
ハーフ&ハーフのうどん
立地は 中央通りをひとつ入ったところにあるので 思ったより静かなんですが、
なんせ、場所がオフィス街の 中野町(なかのちょう)エリアなので、
お昼休みともなれば 店外にサラリーマンの行列ができたりしてますね。
なーんて、かく言う私も 連れて行ってもらったクチですが・・
どうやらココは マスコミなどで取り上げられるほどの 人気店のひとつのようです。

でも プッチがメインのブログに 温泉やうどん店の紹介って!?
今後も お薦めが増えるようなら 別にブログを開設した方が良いかも知れませんね(汗) 
[EDIT] [TOP]

2009.07.13 *Mon

登録完了です

突然ですが 開口一番、「こっちは暑い」です!!!
昨夜は熱帯夜で、夜中に汗だくで目が覚めたし、今日は最高気温35度の猛暑日。
必要ないんだったら外出しないからね~と、決め込んだ1日でした。

高松で迎える初めての夏ですが、何じゃこりゃ~な気分です。
毎年、こんなに厳しいのでしょうかね~??
私は梅雨明け前から 既に参ってしまっております(+_+)
プッチのお散歩時間も、極端に前後に ずらした方が良いのかも知れません・・

お散歩に出したとしても 近くの溜め池一周とか 簡単に済ませてしまうので、
素っ裸なケースが殆どですね。面倒なので着せてないと言うか・・
プッチ
実はこっちでは、お洋服着てるワンちゃんって、殆ど見かける事がないんですよ~。
たまたまかも知れないんですけどね。住む前から薄々感じていた事でして・・
お店屋さんは普通にあると思うんですけど、文化が違うんですかね~?

さてさて先日、さかのぼること7月2日に畜犬登録を済ませ、
7月9日に狂犬病ワクチンを接種し プッチも高松犬?の仲間入りを果たしました。
登録証など
犬鑑札やステッカーのデザインって、同じ四国でも 自治体によって全然違うのにビックリ!
分かりづらいかもだけど 高松市の犬鑑札は深緑です。
そして、ステッカーのワンコは細くてツリ目。最初、ゴミかと思って払おうとしてたし(笑)

あと7月6日に 高知に向かえる便があって 朝から夕方まで一緒に帰ってましたが、
その頃は 何故か連日 朝方になったら ひどく吐きそうにしていたので、
いつもの病院で 吐き止めを処方してもらいましたよ。
吐き止めのお薬
いったい 何が起きたんだろうと とても心配でしたね・・ 
簡単な血液検査では 異常が見つからなかったので 良かったんですけど。
念のため 吐き止めの皮下注射をお願いしました。

そして食後に 写真の錠剤を1回分与えてみたところ
翌朝以降は 何事もなかったかのように元気なので ホッとした次第です。

プッチは、この吐き気以外は 転居してから異変がなく、
今日なんかも、まるでずっと前から住んでいたかのように 落ち着きはらっております。 

私達が、まだ色々と戸惑ったりとか、暮らしに慣れていない一方で、
おうち(ゲージ)とゴハンと私達さえいれば大丈夫なプッチが ある意味羨ましいです。
[EDIT] [TOP]

2009.07.08 *Wed

新生活はじめました

昨日は七夕でしたね。お住まいの地域は 星空見えてましたか? 
こちらでは 夕方には雨が完全に止んでいたので 期待していたのですが、 
私の肉眼では 星の観測ができず 残念でした・・・

さてさて、高知市から高松市に転居して 10日ほど経過しました。
foochiさんとこに ご挨拶に伺って
インターネットもようやく開通して 何とか一段落ついたところです。

引っ越し記事にさかのぼること、搬出日だった先月の27日。
貴重品をのぞく荷物は すべて4トントラックに積み込まれていきました。
引っ越し

搬出作業が終わり 何もなくなった部屋。
リビングダイビングルームは 約3年のプッチとの思い出が 沢山つまった場所なんです。
プッチ
何度も何度も 寂しい気持ちが 込みあげてきてましたね・・ 
プッチも 少し神妙そうでしたし。

そして 現在の住まい(ペット対応のマンション)は 
6月初旬の赴任にあわせて パパさんが先に単身で引っ越していて、
初めて訪問の日には まだ何もない部屋で プッチさんは大喜び。
プッチ

なんだか 完全に旅行気分みたいで、
プッチ

走り回って 疲れるまで はしゃいでいました。
プッチ
今回の環境の変化に 小さいカラダで耐えられるか ちょっと心配でしたが、
現在のところ 概ね良好で、食欲が旺盛なのは何よりのこと。

これからも 元気で楽しく過ごしていけるよう
近くで 見守っていきたいと思います。
[EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
