This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.29 *Wed

レザーでフリルワンピース

最近は 手作りに時間をさくことが 増えてきたのですが
さかのぼること 3日前の日曜 ミシンの針だけ レザー用のに変えて
あとはパワーにまかせて フリルワンピースを作ってみました。

これは ハギレの革を利用したものなのですが 
本革ゆえに 個性的で かつ贅沢品に見えてる気がします。 

ちなみに 同じ黒でも トップスのランニング部分は子ヤギ革、
ボトムの3段フリルは柔らかな牛革で 微妙に重さも質感も 違うものなんです。
こうしたことで シルエットにメリハリが出せて 良かったです。
プッチ
 

そして今日 ようやく自分用に 初めて完成させました。
本の表紙に近いように見えるかもですが、素材が全然違っていて、
無地のところは綿麻、ブロックチェックはシングルのソフトガーゼで出来ています。
プッチのは ゴムシャーリングで作ってみました。
お揃い

上のレザーワンピースとコーディネート。
プッチ
これはもう かなり嬉しがりの世界ですが、
ここまで来たら また、形を変えるなどして お揃い風に作ってみたいと思ってます。
[EDIT] [TOP]

2009.04.28 *Tue

4か月ぶりの検査

今朝のプッチは オフィスパークの公園で過ごしていました。
プッチ

ここは クルマを使いたい日の 朝に限ってしか行かないのですが、
プッチの お気に入りの場所の1つのようです。
プッチ

そして朝イチで、定期的に行うこととなった 肝不全検査のため病院へ。
プッチの場合は 総胆汁酸の数値が 一番引っかかるところなので 
食前の血液と 食後1時間半後の血液と また2回採ってもらいました。

プッチにとっては ひたすら忍耐の時間ですが、
もれなく歯石取りも付いてきて 結構いい感じにフルコースなんです。

ちなみに検査は 4か月ぶり。
ガタガタと小刻みに震えて かなり緊張状態でした。
プッチ
今回の体重は 2.3キロになっていて 200g増えて良い傾向♪
そして、熱、心拍数とも異常なし。
気になる体脂肪率も 今回は20%に下がり 意外と筋肉質かも。
運動は全然足りてないと思うのですが 思いのほかベストな状態でした。

血液検査の結果は およそ1週間後に通知されます。
今度からは検査の必要がないくらい 下がってくれてたら良いのですが。
[EDIT] [TOP]

2009.04.25 *Sat

いろいろ手作り

今日から ゴールデンウィーク。
きっと16連休とか、たっぷり取れる方も 中にはいるんでしょうね~。

うちは、今年は5月1日と7日に休みが取れて 7連休。
これでも 去年おととしと比べたら 休めているほうなので
かなり ラッキーなんですが・・

ところで先日 ゴムシャーリングでスヌードを作ったって 記事にしましたが
プッチのお洋服も シャーリングするなら 別にニットにこだわらなくても良いかって事で
好みの素材を取り入れて ふんわり感を楽しませてもらってます。

例えばこれは ゴムシャーリングでプッチ服の試作品 第1号。
トリミング前の撮影だったので まるで別犬。ちなみに 素材はコットンです。
プッチ
  

あと シャーリングをきかせることで オムツカバーも兼用タイプのつなぎ達。
股布がポイントで かぼちゃパンツ型、モンキーパンツ型もあります。
アクセントにモチーフを手縫いしたり編んだりして 手作り感を出すよう心がけてみました。
つなぎ服 

そして これもまた 試作品完成時の写真ですが、
トリプルガーゼで オムツを作ってみました。   
プッチ

上ので 大丈夫そうなので
今度は 綿麻×トリプルガーゼで しっかりめに作ったのが、
替え用とあわせて2枚になります。
おむつパンツ
そもそも オムツを作ろうなんて考えたのは
オムツパッドにした方が パンツと一体型の紙オムツに比べて
コストが約3分の1くらいで済むって事を 知ったから・・
これは是非とも 旅行などに活用できたらと考えています。
[EDIT] [TOP]

2009.04.19 *Sun

トリミングしました

今日トリミングを終えたプッチ。
今回 間があいていたせいか 
ずいぶん 小顔ちゃんになって帰って来たように思います。
プッチ

そして 今月のバンダナはワンちゃん柄。
プッチ
バンダナ、いつも柄が違うし、季節感がある場合もあるので
楽しみなのです。

高知の春は短く 今日なんか暑そうだったプッチ。
来月あたりから 短めカットにしても良いかも、と思います。
[EDIT] [TOP]

2009.04.16 *Thu

方針変更

こんばんわ お久しぶりです。
ぷっち録 すっかり さぼり癖がつきそうなほど お休みしていましたが、
パソコンを買い替えるなどで ようやく落ち着きましたので
ぼちぼち 始めさせていただきます・・・

お休みしていた間 写真でさかのぼってみますと
3月28日に見に行っていた、見奈良の菜の花。
一面に咲いていてキレイでした。
菜の花
 
4月2日に見た鏡野公園の桜。満開に近かったように思います。
鏡野公園の桜

記念写真はこの場所で。
桜のアーチをお散歩中 チワワのケンタくんにも会えたんですよ。
プッチ

4月6日 12月分まで フィラリア予防薬を出してもらいました。
去年は錠剤でしたが 今年は粉薬です。 
お薬

そして 今はちょうど 田植えの時期。
近所をお散歩中 興味津々に眺めることもしばしば。
プッチ
もう少し先ですが このあたりに 小虫が湧いてくる季節が来るかと思うと
今から うんざりです・・・

さて・・ タイトルの方針変更についてですが、
ぷっち録のコメント 承認制にしても相変わらずの迷惑コメントに対応しきれず、
かつ 返事も遅いので 当分の間 Closeさせていただきます。

そしてお散歩ブログ、 
更新は 「明るいうちにお散歩できたら」 ではなく
ワンちゃんに会えて 何らかの絡みがあった時限定にしたいと思います。

正直言って いつものプッチだけだと 書いてる方もつまらなくって・・・
たとえ一人でも はしゃいでいた頃は 更新し甲斐があったんですけどね(シミジミ) 
まぁ いつものお散歩では ネタが尽きたっていうことで ご理解下さい。

今後 プッチだけでのお散歩で 何かあったら ぷっち録に残せたらと考えています。
以上 よろしくお願いします。
[EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
