This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.12.30 *Tue

2008年 あとわずかとなりました・・

今日は12月30日、晦日(みそか)。
2008年も 残りあと1日となりました。

今日は、プッチのシャンプー&セットの予約日。
フワフワ、キレイに仕上げてもらって 
バッチリ 新年を迎える準備が整いました。


写真は急いで車内から・・
プッチ


着物に似合いそうな 椿のリボンも可愛いです。
リボン


帰りは そのままお散歩しました。
プッチ

私にとっては今年も1年、振り返る余裕もなく
あっという間に過ぎようとしていますが、皆さんはどんな1年でしたか?
きっと、ワンちゃんと楽しい時間、いっぱい共有できたことと思います。

うちは明日の大晦日の朝から 新年3日の夜まで、
プッチと2人で高知を離れて のんびり小旅行に出かけてきます。

パパさん、年内もずっと休みなく仕事で帰って来られなかったので
向こうで会わせるチャンスがあるといいのですが、どうなることやら・・

今度は インターネット環境が整っていると思うので、
時間があれば 更新を考えています。

今年1年 ブログに遊びに来てくださった皆さん、
お世話になった皆さん、有難うございました。
強い寒波が来るそうなので、あったかくして 良いお年をお迎えください。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.12.27 *Sat

クリスマスプレゼント

遅くなりましたが、先日、プッチに紗羅&将太ママさんから
クリスマスのプレゼントをいただきました。

プッチの好きなシリーズのおいもちゃんで、
ヤギミルクは小分けしてあって携帯に便利♪
ヘルシー志向でチョイスしてもらえて嬉しいです。

玄関先に掛けて下さっていたのですが、
クリスマスも残り数時間という時になって、
玄関飾りを片付ける際に気がつく有様で・・ほんとスミマセン。
紗羅&将太ママさんからのプレゼント

棒状のオイモは 初体験のプッチ。
早くおくれ~ たまらないみたいです。
プッチ
私も思わずいただきましたが 
芋けんぴの砂糖がかかっていないバージョンとでも言いますか・・
素朴なお味で美味しかったです。
本当に有難うございました。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.24 *Wed

2008年のクリスマス

12月24日、クリスマスイブ。
今日もいつもの公園で早めのお散歩を済ませました。
プッチ

そして、去年はチーズケーキを注文しましたが、
今年はスフレタイプのチーズケーキを手作りしました。
マイブームのヘルシー仕立てのもので、
クリームチーズの代わりに、脱水した低脂肪ヨーグルトを使用してます。
あと、おやつミックスでクッキーも焼いてみました。
チーズケーキとクッキー

もちろん、プッチのごはんもクリスマス仕様で。
取っておきフードとしてストックしてある オーガニクスのオーガニックドッグ缶で、
有機ターキー(七面鳥)&有機キャロット&有機ポテトのミックスを40グラム。
トッピングにササミをゆがいたものを10グラム加えてみましたよ。
プッチのごはん

さっき、少し早めに晩御飯タイムにしましたが、いつもと違う落ち着きのなさで、
カリカリばかり食べてるプッチにとっては ほんとご馳走だよね・・
プッチ

なかなか勢いの良い食べっぷりを見せてくれました。
プッチ
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.12.21 *Sun

トリミングしました

今日 プッチをトリミングに出していたのですが、
お迎えに行った頃には 弱い雨が降っていたので
お散歩せずに 真っ直ぐ帰ることにしました。

今回 お迎え予定の時間から 2時間近くも遅れてしまって・・
プッチは、待ちくたびれて寝ちゃってました。
まぁ こうなるまで ここで待つことに慣れてきたってことでしょうかねー(苦笑)
プッチ

バンダナ、今月はクリスマスバージョンでした。
プッチ

そしてプッチの横顔です。こういう写真は珍しいかも・・
顎の下の毛、かなり短めに切ってもらってるのが分かるんじゃないかと思います。
プッチ
あとは30日に シャンプーの予約を入れてます。
今年も残り少なくなってきましたよね~
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.12.19 *Fri

驚きの検査結果

まずは本題に入る前に、驚きのレポートから・・
以前、カーペットの模様替えの記事で、
前からよく利用してきたことで、ちらっと触れたことがありますが、
「お、ねだん以上」のCMのお店、
本日ようやく、地元高知に1号店が、近くにグランドオープンしたのです♪

今回、今のうちにリピート品のキープをしておくことと、
CMで流れてたオープン特価品につられたので、
まぁ、そこそこ混雑を予想して、早めに行ってみたんですが、
開店50分前の時点で 既にそこそこクルマで埋まっていて、
ニトリ
開店15分前には満車のアナウンスが流れてきて、
開店を待つ人々の列も凄いものがあったし、民放など報道各社もスタンバイしてて、
予想を超えた影響力に、ビックリの連続でございました・・・。 

そして2階で買物を終えて、3階エスカレーターから降りる頃には 
レジ待ちのお客さんの長い列で混雑してたし・・ ほんと凄かったです~
混雑の様子

ちなみにこちら、ワンちゃんを連れて、制限付きではありますが入店OKみたいですよ。
さすがに今日は見かけませんでしたが、
客足が落ち着いてきた頃にでもって・・ プッチは大丈夫かなぁ??
注意書き

今日のお散歩は 短めでしたが朝と昼間の2回、行ってました。
昼間のお散歩では 久しぶりにヨーキーのハナちゃんに会えた以外は
全くワンちゃんに会うことがなく 静かな時間を過ごすことになりました。。。 
プッチ

そして ここからが本題・・
そろそろかなと思っていた、プッチの検査結果が本日送付されてきましたよ。
注射器3本で出た これだけの結果・・
やっぱり総胆汁酸が飛びぬけて高く、食前が197.3、食後2時間が283.8でした。
検査結果

ちなみに総胆汁酸で基準値とされている値は
食前で1ケタ内、食後でも2ケタの前半と言われているそうなので、
どれだけ高いかって事になりますよね・・
今日はこの結果を、別の病院の先生に見ていただいたのですが
たいそう驚かれていました。

これって、先天性で肝機能が弱いことが顕著に出てきて
このまま悪くなっていくばかりなのか、
後天性の門脈シャントで 手術で治るかも知れないのか、
数値だけでは分からないものがありますが、
今の段階では 次の検査まで食事療法で改善が見られるのを
期待したいと思っています。

これが出されたお薬
白いのは肝機能を高めるウルソと言われているお薬だと思います。
もうひとつはサプリメントのお試し分。
そして食事療法食のサンプルも。
先生が仰るには、肝臓サポートよりも関節サポートのほうが良いのだそうです。
それから来年のカレンダーもいただきました。
お薬など

でも 今度の検査でも総胆汁酸が高ければ・・・
また県外の病院で検査入院など考えないといけないかな~
ちょっと考えただけでも へこみそうな私です。
何だかシリアスすぎて ほんと暗くてスミマセン・・

このサンプルフードは、お試しにプッチの晩御飯になったのですが
相当美味しく出来ているらしく、ガッツキ感がすごかったです。
プッチ
この後もサプリメントもお薬もちゃんとこなして、おりこうさんでした。

まぁ プッチは見た感じ元気そうだし、
好き嫌いなく食べられて執着が高いだけ 安心して見ていられるので、
どうにかして 健康な体で ラクにしてあげたいです。。。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.12.16 *Tue

血液検査で病院へ

私の今回のカゼでは 大変ご心配かけてスミマセン!!
コメントやメール、直接お声もかけていただいたりで 本当に嬉しかったです。
お薬を飲み切っても・・ まだ 完全には治っていないんですが、
いつまでも更新を続けないでいると サボり癖がつきそうなので、
ゆるいながらも ここらでボチボチはじめたいと思ってますので
また よろしくお願いいたします。

私のここ数日間、いつもなら お散歩先で過ごしているだろう時間は
ロックミシンで プッチ服にリメイクすることで 消化していきました・・・。

今日までに 長袖服を中心に 5着ほどが完成したんですが、
上段はそのうちの2着で、右側のは自画自賛ですが 上手く出来たかなと・・
コレ、実は「腹巻」だったのですよ!
なのに、信じられないくらい、着せると不思議にセレブちっくなのです♪
リメイクお洋服など
下段はダルメシアン柄のマフラーで、もとはベルトにもなるストールだったもの。
2つにすることで 私とお揃いのコーディネートが出来るようになりました!

いちごのラグランTシャツを 初めて着用のプッチさん。
これは 3シーズン着られるよう 半袖にしてあります。
腹巻もそうですが、薄めでしっかり伸びるストレッチ素材が 縫いやすくて大好きなのです。
それに比較的キレイに仕上がっていると思うし、制作意欲も沸いてくるんですよね。
プッチ

そして、お散歩のほうは 時間をぐっと早めたりして 毎日出かけていました。
今日は病院に行く10時前だったんですが 草刈り作業のため いつもの場所に駐車できず、
公園まで少し歩くことになりました。 こんなこともあるんですね~
プッチ

プッチが元気でいるので、肝臓のことを忘れてしまいそうになるのですが、
今年のうちに血液検査(いつもの・・肝機能不全の検査です)もしておきたいと思って、
食前の血液と 食後2時間後の数値をみてもらうために 採血で2度病院に行ってきました。

血管が細すぎて 注射針を入れるのが大変らしいですが、何とか無事に終えられて
プッチも頑張って耐えていました。。。 
週末くらいに検査結果が出るかと思いますが、通知を静かに待ちたいと思います。

そうそう、ペット保険ですが 補償内容を上げて継続することにしました。
今日のも保険対象になるので うちは とても助かってます。
プッチ
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.12.11 *Thu

お休みさせていただきます

今日のお散歩は、いつもよりぐっと早めに出て
簡単に済ませてしまいました・・

帰る頃にケンちゃんと北斗に会えたくらいで静かでしたが、
そんな時に限って、プッチは邪魔しに行こうとしちゃうんですよね・・

いつも可愛がって下さる方と。
毎度毎度、作業の手を止めてしまってスミマセンです・・
プッチ

で、ここからは、プッチではなく私事ですが、
昨日から喉の痛みと微熱を感じて、クリニックで診察を受けたんです。
そしたら、うがい薬、トローチ、内服薬など こんなに沢山のお薬が処方されて
出てきました。。。
カゼのお薬
カゼには加湿も大切ということで、昨日のうちに加湿機を購入して
現在も リビングを24時間、60~70%の湿度をキープ中。
これだけでも随分楽になったような気がしていますが、まだまだ油断ができず、
落ち着くまで、もしかしたら3~4日かかるかも・・
皆さんの所はカゼ流行ってないですか??
どうか、暖かくするなどして お気をつけくださいね。

私のカゼがキッチリ治るまでの間、
出来るだけ人との接触を避けるよう、努めなければと思っていますので、
プッチとのお散歩は 人が少なそうな時間を狙って行こうと思っています。
プッチと会えるのを楽しみにしてくださってる方がいたら、ゴメンなさい・・
そして、お散歩ブログも、楽しみにして下さっている方がいたら申し訳ないですが、
静養ということで、お休みさせていただきますね。
以上、ご理解よろしくお願いします。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.12.08 *Mon

ぽっかぽか

また緩い更新になってしまいましたが、もう昨日の出来事です・・
底冷えがするので 足元に座布団サイズのホットカーペットを敷いて
パソコン作業をしていたのですが、
席をはずしている間に、プッチに陣取られてしまいました・・
プッチ

ポカポカして気持ちいいのか、
すっかり占領されて、眠りについております・・
プッチ


そして午後の時間も、コーヒーを入れに行ってる間に
ササっと陣取られてしまいました・・
プッチ
この時はコーヒーフレッシュに期待して こっちの様子を見ていますが
間もなく猫のように小さく丸くなって寝てしまってましたよ。

これは人間用のだし、そんなに好きならと思って、
出張のパパさんを送った帰りに ペットショップでヒーターを買って帰りましたが、
それには 上がるのを嫌がってしまって・・
えっ ナンデ? 固いとダメなんでしょうかねー??
プッチが人間用ので大丈夫だったら、換えっこしてもいいんだけど・・・
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.12.02 *Tue

もう12月です・・

1年って・・ 本当に早いものですね。
もう12月が来てしまいました・・
まだ クリスマスの飾りつけすら出来ていないし
何やかにやと 気持ちだけが焦っている今日この頃です。

昨日今日と お昼前後に公園でお散歩が出来たのですが、
去年こんなに暖かかったかな?と感じるくらいの陽気だと思います。
プッチ、ボールキャッチが好きになってくれたようなので 
ボール追いかけて走る休憩がてら、何度も練習してました。   
プッチ

そして、先日のりんごでりんごジャム(左)と りんごペースト(右)を作ってみました。
りんごペーストは、浅漬けやカレーやキムチなどの隠し味にと考えているのですよ・・
2つとも材料は全く同じですが、りんごジャムは普通の鍋で煮詰め、
りんごペーストは圧力鍋でトロトロになるまでじっくり煮込んだものなので、
色も見た目も甘さも違うのです。
ジャムとペースト



あと、おやつにギョウザじゃなくて「アップルパイもどき」を作ってみました。
中身はりんごの水気がなくなるまで煮てシナモンを振ったアップルパイと同じものだけど、
どこかのサイトで見たのを真似て、ギョウザの皮を使ったから「もどき」です。
アップルパイもどき
皮ですが、きっと油で揚げる方が美味しいと思うけど
私はカロリーが気になるのでバターで焼いてみることにしたのです・・
それでも充分おいしくいただけちゃいました!
また、ほかにも試してみたいと思ってます。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
