This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.30 *Sun

初めてのりんご狩り

今日は、ジャックラッセルのウランははさんからお誘いいただいて
キューちゃん、ケンちゃん&北斗、紗羅ちゃん&将太くんと共に
りんご狩りに出かけていました。


なっ ナント!
ここには ウランちゃんの木が 2つもあるんですよ~
ウランちゃんの木


甘~い香りに プッチも思わずペロリっ
油断してたら どこからともなく拾ってきて お口が動いてるし(汗) 
プッチ


実っていたのは 糖度がぐ~んと増して
ちょうど食べ頃のりんご達。
りんご


そして もぎたての美味しさは格別のもの!
プッチは 紗羅&将太ママさんの所へササッと移動して
我先にと必死でした・・・
プッチ


果樹園のスタッフさんにも 大変良くしてもらって
お土産までいただいて、感動モノでした。
パンは撮影のあと すぐに私たちの胃袋行きで とっても美味しかったです。
お土産

ウランははさん、お世話になった皆さん、
初めてのりんご狩り、とっても楽しかったです。有難うございました。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.11.29 *Sat

どっちも好き?

トリミングしてから 更新がゆるくなってしまいましたが、
今日は書いてみたいと思います・・

トリミングに行った日の出来事なんですが、
冬仕様にということで、ベッドを購入したんです。

左のこれまでのベッド、「陣地好き」のプッチにとっては
これさえあれば旅先でも安心できるほどのお気に入りなんですが、
ベッドメイキングに?掘り堀りしすぎてこの有様・・
だいたい数か月ペースで こんなにボロボロにしてしまうんです。
もう穴が開きそうに薄くなってるし、保温性に疑問を感じていました(汗)


新し物好きのプッチさん 2つ並べたら やっぱり右側に行っちゃいましたね・・
プッチ


そして寝る体制に。 新しいのが気持ちいいよね~
プッチ


それから暫く時間が経って 様子を見てみたら
いつの間にか左に移って 丸くなって寝ていました。
やっぱり自分の匂いが沢山ついてる方が 
落ち着いていられたということなんでしょうかね。
プッチ


あとは しつけ教室の時の写真が出来ているということで
もらいに行ってました。
プッチのは バンダナを投げ入れの瞬間でした。
しつけ教室の写真
しつけ教室、堅苦しいものでなくて楽しみながらの内容だったと思うので
また参加が出来たらいいなと思ってます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.23 *Sun

トリミングしました

本日これが2つ目の記事になります。
今日はプッチのトリミングをお願いしました。
お迎え おとなしく待っていたようですが
不安そうな顔をして 殆ど立ちっぱなしでいたと思います。
プッチ

撮影はお散歩先から。
前回、最短の長さが短か過ぎたので、今回は全体に揃える程度にしてもらいました。
目のまわりだけは しっかりめのカット。 次までに被さってこなければ良いのですが・・・
プッチ


COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2008.11.23 *Sun

一緒に防寒対策

数日のうちに 急に冷え込みが厳しくなりましたよね・・
楽しみにお散歩していた近所のコスモス畑も 霜でイッキにやられてしまって残念です。
油断して軽い風邪をひいたことだし、これは足元から防寒対策を考えないとと思って
ブーツを買いました。

軽くて履き心地が良いのにハマって、もう2年以上愛用のゴム靴メーカー
ブーツで私のサイズは 地元の取扱店やネットで完売していたので 
県外店舗で探してみることにしたんです。

写真は 私もよく利用している 高松の某スポーツ洋品店。
入ってすぐの所に 新作入荷で店頭在庫限りのコーナーが出来ていて、
ちょうど入荷初日だったみたいで すごいラッキー!
この時点で全4色・サイズ別に、まだ2~3点くらいは揃っていました♪
新作入荷のコーナー
しっかり暖かいし、これは好きな人にとっては手放せなくなるアイテムでしょうね・・ 
ボアのって、去年からあったと思うのですが 私も目をつけとけば良かったです。

で、チョイスしたのは 一番欲しかったカーキとオールマイティーな黒の2色。
あと、チョコレート色で、同色のボアがついた スリッポンタイプのも一緒に購入したので、
これからは 3足をローテーションで 冬を乗り切りたいと思ってます。
CROCSのNadia 黒とカーキ



プッチも 相当な寒がりなのですが、
今のところ うちにある最強の防寒アイテムは 
これらの2デザイン、あわせて4点かな~って思っています。

一昨年購入のコート(ジャケットとして販売されていたけど)は
ベージュとカーキの2色↓
しっかりボアが入っていて フードをかぶせるとエスキモーみたいになるんです。 
Seven Seas Dogの’06年ミリタリージャケット

そして去年購入のものは カーキと黒の2色↓
中の詰め物はフェザー100%! フードが取り外し出来るようになりました。
Seven Seas Dogの’07年パフィージャケット

で、今年は・・ まぁ この4つがまだまだ現役で使えるから 検討なしの予定でいます。
前述のブーツもそうなんですが、気に入ると色違いで買ってしまう癖が治らなくって(汗)

さて そろそろプッチのトリミングが終わる時間・・
お迎えに行かなければ~ またあとで記事にしますね。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.11.16 *Sun

しつけ教室に参加 ~おいで・おすわり・5粒~

今日は午後から、メーカーさん主催の「ワンちゃんのしつけ教室」に参加していました。
お散歩でよく会えるケンちゃん北斗、キューちゃん、ウランちゃん、モモちゃんも一緒で
とっても楽しく過ごせましたが、「ぷっち録」ではプッチのことだけ触れたいと思います。

今回は今までで一番参加ワンコが多く、前とは違う訓練士さん達。
受付の時に首輪をキツすぎるんじゃないの?くらい強めに装着するように言われたのは
過去参加でなかっただけに、正直驚きでした・・

たしかハンドターゲットって言ってたと思うのですが、
おやつを手を持って鼻を当てる訓練から開始。
昼間にオヤツ(ドッグフード)をもらえるなんて、無いに等しいプッチさん。
問題なく、口パクをしながらこなしていました。

補充に次のを手に取ってる所まで・・ 事細かく「ガン見」中。
プッチ

とにかく食べ物一番のプッチなので 動きを覚えるのは早いんです。
「おいで・おすわり・5粒」もバッチリ。腰が浮いたりしないように与えます。
プッチ

そんな様子が訓練士さんの目にとまり、
みんなの前で披露してもらいましょうになって ステージ?へ。
私は完全に舞い上がってましたが、プッチは気合のお座り!
いつもは少し状況が変わっただけでビビるのに 食べ物が絡むと凄い集中力なんです。
おすわり披露①

「飼い主さんに言われる前からお座りしてますね~
これは5粒じゃなくて6粒いけそうですね」と言われて、ウケてたような・・
で、本当に6粒いっちゃいましたよ。
おすわり披露②

そして これがパパさん撮影のしつけ教室終了後の記念写真。
色んな犬種のワンちゃん来てましたが、人間の数のほうが多いです。
記念写真

そしてそして、これがネームプレートと引き換えに参加ワンちゃんにいただけた
お礼状や発行マガジン、商品詰め合わせセット。
オヤツでオリジナル携帯クリーナーのないものは、おすわり披露のと
スラロームしたりバンダナ拾いゲームなど、チーム対抗ので運良く獲得したもので、
合わせて3つもラッキーでした。
プレゼント

ところで プッチは食べ物でもオモチャでも、好きなものは独り占めしたい傾向が強い子・・。
2歳半近くになった最近では、例えばご飯の前の待てが辛いと「うなる」ようになってきたので
終了後の個別相談に残ることにして、暫く話をきいてもらっていました。

プッチは「待たされ続ける事に向かない」性格のようで、
このままエスカレートしてしまうと、強く噛み付くようになったりしかねないんだとか・・。

対応策は、アイコンタクトが出来たらヘンに待たさず直ぐにご褒美をあげること、
ボール遊びで ボールを取り上げたりするような事はなるべく控えて、
ロープなどで一緒に引っ張りっこして遊んであげて、くわえているのを放したら 
いっぱいほめて ご褒美をあげたりするのが有効なのだそうです。

しつけ方にも、性格で向き・不向きというのがあるのですね~
今回思い切って相談してみて良かったし、とっても勉強になりました。
是非また参加したいです。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.11.11 *Tue

ようやく

今日になって、楽しみにキープしていたリンゴをいただくことにしました。
もう10日近く経過していますが すべてウランははさんに頂いたものなのです。
ウランままさんにいただいたリンゴ

おやつ作りが一段落ついたところで、お待ちかねプッチのもとへ。
アップルパイが焼き上がり オーブンレンジのピーピー音が入ってしまいましたが
気にもとめずにシャリシャリ言わせて 上向いて美味しそうに食べてるところを
良かったら動画でごらんください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




このアップルパイ、リンゴは2個分で直径18cmの大きさ。
パイシートがあったら良かったんですけど、近くでは売っていないので
ボコボコになってしまいましたが、生地からトライしてみました。 
アップルパイ


プッチは アップルパイと私の顔を交互に見て 期待してるんだけど
落ち着きがないから 見せに来ただけなんだからね・・ 
プッチ

残りの1.5個は皮ごとジャム作りに、
0.5個は食べたりすりおろしたりして 今日だけで しっかり使い切りました。
糖度は充分で、とっても美味しかったです。
ウランははさん、ありがとうございました。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.11.09 *Sun

コスモスのじゅうたん

今日も小雨のなか、近所を少しお散歩してきました。
パパさんも一緒です。
プッチ


最近知ったのですが、近くの農道にコスモス畑が広がっているんです。
コスモス畑

どうやら種をまいた時期が微妙に違うみたいで 
ちょうど見頃の所と まだつぼみが目立つ所と、様々に見られるので
見ごろの間は 近所をお散歩する機会が増えそうです。
今日もカメラを持った方達、多く見かけました。
コスモス

そして夕方、いつもの公園でのお散歩では、
ユウア以外の飼い主さんに会えて CDと写真をお渡し出来て良かったです。
今回はBoggyさん撮影のCD画像から、ぷっち録にも公開させていただきますね。


走って走って 一生懸命飛びました
プッチ


このボール、なかなか渡してくれないほど お気に入りなんです。
プッチ
素敵な写真、 沢山撮影してくださって有難うございました♪
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.11.08 *Sat

幸運続き

ずっと雨だった今日は、この時期開催でパパさんの会社の
家族参加型イベントに 塩江(香川県)まで行ってました。
そしてビンゴ大会でビンゴ一番乗りになり、デジカメをゲット出来ちゃいましたよ♪
BINGO景品のデジカメ

この間も ワンちゃんのファッションショーのビンゴゲームで2000円のお買物券をゲット、
そして11月に入ってからも、製菓イベントのガラガラで3000円分のお買物券をゲット出来て
ここんとこ ツキまくってるな~とは思っていても、
さすがに参加者が700人近くもいるのでは、あきらめモードで臨んだだけに
驚きと感動でいっぱいだったのですよ! しかも「使える」景品でしたしね。

このカメラ、8月に発売のモデルらしくて タッチパネルだったり4GB内臓メモリーだったりと
以前使ってたタイプと比べたら はるかに便利で使いやすそうなので、
今のと一緒に持ち歩くつもりでいます。 そのうちこっちがメインで撮影になったりして・・

プッチは、残念ながら連れて行けずにお留守番でしたが、
玄関ドアを開けてから反応するまでに間があって、シートもキレイなままだったので
殆ど寝て過ごしていたようです。

夜はボールキャッチして遊んだんですが 目がとても真剣でした。
プッチ

明日のお天気は 弱い雨だったり曇りの予報が出てますが・・
今日の分まで お散歩に出てみたいものです。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.11.06 *Thu

届きました♪

本日 お散歩ブログはお休みして こちらに2つ目の記事を書きます。
Boggyさんから 11月1日のワンちゃん達のCDが届きました。
焼いてもらったCD

CDだけじゃなくて A3(30×50cm)くらいの大きなサイズにして下さった
ベストショット写真のプレゼントまであるんですよ!
プッチは この2枚
プッチ

そして、ユウアがこの2枚
(ユウアのとこだけブロガーさんではないと思うので、勝手に公開させていただきました)
ユウア

とっても素敵なプレゼントに ただただ感激しております!!
本当に 何から何まで有難うございました。

お預かりしている分は 楽しみに待っておられる飼い主さん達に会えたら 
いつでもお渡し出来るようにしておきますね。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.11.06 *Thu

キャッチに成功

今日はだんだん天気が崩れてくる予報が出ていたので
公園へのお散歩を お昼過ぎに早めることにして出かけていました。

先日ケンちゃんと北斗やマイレビちゃんの分けてくれたペット用ポカリ、
プッチは あるだけイッキに飲み干してしまう勢いだったので、
うちも似たようなスポーツウオーターを買ってみたのですが、
これも普通のお水とは全然違うみたいで、とっても欲しがるしガツガツ飲んでいました。
プッチ

それと 少しずつ紅葉してきた奥の方で ボール遊びをしてたんですけど
疲れ始めたようだったので 近くで遊ぶに切り替えてふんわり投げてみたら
案外キャッチが出来るんだっていうことを今日になって初めて知り、感動した私。

キャッチくらい、こんなん出来て当たり前ってワンちゃんも多いのでしょうけど
運動神経に疑問のプッチにとっては、これはとっても喜ばしいことで
親バカに嬉しくって 思わず動画を撮ってしまいました。
良かったらクリックして我が子の成長?を見てやってください。ありがとうございます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.11.05 *Wed

お散歩バッグ兼プッチキャリー

少し前、今月2度目の高松から帰ってきたところです・・
今日はプッチも同行。向こうは気持ちの良いお天気になって
真昼間でも過ごしやすかったです。

ここは 石のまちにある芝生広場のある公園
牟礼町の公園

体験広場には こんなにでっかい石像がありました! 
プッチ


ここは「香川新五十景」に選ばれた場所なのだそうで、
バックに高松市街と屋島の源平古戦場跡、男木島、石切場の山が見えます。
プッチ

そしてもうひとつ、普段のお散歩に必要なグッズが全ておさまり
エレベーターに乗るときなど、プッチのキャリーバッグとしても使えそうな
トートバッグを購入してみました。

柄はいつもの無地ではなくて クラシックなタータンチェックをチョイス。
そして やっぱりモノグラム(イニシャル刺繍)がつくとキマルと思って
今回も入れるのをお願いしました。

プッチさん お待たせ~ 
これからバッグに入ってみてちょうだいね!
プッチ

やっぱり 大きさにしたら充分のものでした。
プッチ

これまでのがスモールで プッチがようやく入れましたが 今度は余裕のミディアムサイズ!
これなら 半分くらいお散歩グッズが入りそうです。 
そして ハンドルはロングサイズではありませんが 肩掛け出来る程度の長さはあるので、
これから出番が増えてきそうです。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.04 *Tue

ちょこっとお刺身で♪

楽しかった3連休も 昨日で終わってしまいましたね・・。
バタバタと過ごしてしまって、後半の出来事が遅くなってしまいましたが 
記事にしたいと思います。

連休2日目、一昨日の出来事です。
お隣の紗羅&将太ママさんが、イベントの地引網で獲れたアジなどのお魚を
今年もうちに分けてくれました。
去年の記事はこちらから 「早速お刺身で♪」
届けてくれたお魚たち

これらのお魚たち、今年も新鮮なうちに焼くなどの調理でいただきましたが
ママさんが届けてくれた時 首を長~くしてクンクンしてたプッチにも、
少しは堪能して欲しいので、今年もやっぱりお刺身で与えることにしました。
お刺身
↑と言っても、今年はさすがに消化吸収の事を考えるとどうかってことになり
実際はコレの3分の1程度にとどめたんですけどね・・

食べ物で一度でも良い思いをすると、しっかりインプットのプッチ。
調理している間も、一番近い所にへばりついて 決して離れようとしませんでした。
プッチ

プッチは一瞬のうちに食べてしまったし、
私たちも美味しさにハイペースで胃袋行きでした。
今年も有難うございました♪

そして同じ日のお散歩で ウランははさんから リンゴをいただきましたが、
更に糖度が増すのを期待して 現在保存中・・
当然 プッチにも食べさせたいと考えていますので、
後日、食べ終わってから記事にさせていただきますね。
有難うございます!

あっ それと 今日こそは 忘れずに言及しとかないと・・
私の対応が遅いので 既にお気づきの方もいるかと思いますが、
最近毎度のように 記事に全く関係のない迷惑コメントが寄せられてきています・・

これまで個別に拒否設定などしてきましたが 殆ど改善が見られないので
迷惑対策として 今回からコメントは承認制に設定を変更させていただきます。

管理人の承認後の公開になりますので、
時間を数日いただく事もあると思いますが、了解いただきますようお願いします。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.01 *Sat

再会の1日

今日から11月ですね。
3連休の初日にあたる今日、高知はスッキリと晴れ上がり
気持ちの良い行楽日和、そして撮影日和となりました。

そんななか、6月に湯布院で知り合えたBoggyさん
嬉しい事に、遠路こちらまで撮影に来て下さったのです♪

今回、いつものお散歩場所での再会ということで、
お散歩でよく会えるブロガーさん達をお誘いして一緒に過ごしました。
そして、写真コミュニティでお知り合いのanさん、
サンディー&ハッピーのパパさんも駆けつけて来られ、楽しいひとときでした。

プッチさん、向こうで手乗り抱っこの写真撮ってくれたの、忘れちゃった?
最初は吠えまくりでしたが 時間の経過とともに慣れてきました。
プッチ

そして ガンガン走る~
小さいですが 少し飛べました。
プッチ

今日一緒に過ごしてくれた皆さん、有難うございました。
プレオープンのドッグランにも移動して、
今日1日だけで3連休を満喫できたみたいに盛りだくさんで楽しかったです。

そして今夜急きょ高知をあとにされたということで、本当にお疲れさまでした。
夜は用事があって・・ 結局何のお構いもできずにすみませんでした。
写真、楽しみに待たせていただきますね。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
