This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.10.31 *Fri

今日はハロウィン

今日は天気予報どおり 午後から雨になりました・・
お散歩に出ていた時間は 木陰で雨やどりが出来る程度だったので
何とかセーフでした。
プッチ

そして今日10月31日はハロウィンの日!
うちでは先日習ったクッキーのレシピにならい、
パンプキンペーストをサンドしてハロウィンクッキーを焼いてみました。
焼き菓子とパンプキンペースト
それにプラス、いつもと変わりばえしませんが マフィンもプラスして
ぷっち家2008年ハロウィンスイーツの完成です。

うちではハロウィンの時は飾りつけしたり、
お菓子を作る以外は 特別に何もしてないですけど みなさんはどうなんでしょう?
何かにこだわっている方も、そうでない方も 素敵な1日をお過ごしくださいね。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.27 *Mon

モカからオフホワイトへ

急に朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。
プッチは昨日の朝から 寒さにブルブル身震いはじめました・・
昨夜寝る前に1枚重ね着させたので、今朝は大丈夫だったようですが
先日のトリミングで刈り込み過ぎちゃった事を後悔してます。

さて、今回のブログのタイトルだけ見て 何の事だろうと思った方もいるかと思います。
これは プッチ部屋兼食卓のカーペットの色のことです。

話は またまた木曜日にまでさかのぼりますが、
ドッグランから帰ってきた後、翌日が不燃物の日ということで、
食卓まわり3畳と サークルゲージまわり1畳のカーペットを 新しく入れ替える事にしたのです。
色の違い この写真でハッキリしますよね・・
濃淡が違うだけでも、随分気分が変わるものです。

不思議そうな顔して 
これから何を始めるんだろうと考えていそうなプッチ
プッチ

このカーペット、汚れてクリーニングに出したりしたら かえって高くつくので 
うちは消耗品と割り切って 季節ごと位のペースで潔く処分してます。
防臭防滑素材のマットも良いなと思うのですが、何となく天然素材に近いのにこだわってみたく、
入居時から リビングにはカーペット敷きのスペースをもうけています。

これらは 高松にあるお店に行ったついでに リピート買いしていたものですが
今冬から ようやく地元でも入手出来るようになるので 大助かり! 

現在建設中なんですが、店舗面積大きそうです。
もうすぐオープンのお店
もとは札幌資本ですが 「お値段以上」のCMが流れているのを見た事がある人は多いはず。
しかも場所が卸団地(おろしだんち)で いつものお散歩コースからほど近いというのが嬉しく、
うちは 他の日用品もココのが多くを占めているので オープンが待ち遠しいです♪
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.10.26 *Sun

第27回動物愛護のつどいに参加

今年も去年と同じ場所で開催の「動物愛護のつどい」に
今年はパパさんいませんでしたが 昨年同様楽しみにして参加しました。

これは県の動物愛護推進協議会が主催するもので
ここで狂犬病の予防注射や飼い犬の登録をすることが出来て、
ワンちゃんネコちゃんだけでなく ポニーなどとふれあうコーナーがあったり
しつけ教室、譲渡会、ゲーム大会、関連企業のコーナーやバザーなどがあったりと
イベントを長く楽しめるように日程が組まれているんです。
動物愛護のつどい

この会場内でジャックのウランちゃんとハハさん、
黒ポメのキューちゃんと91。さん、柴ワンのウリままさんとお姉ちゃん、
トイプーのシロくんとパパさんに会うことが出来て楽しいひとときでした。

ただ去年は凄くお天気良かったのに 今年は弱い雨が落ちてきて
一部のイベントが中止になるなど ちょっと残念でした。
プッチはずっと抱っこバッグの中だったもんね・・
プッチ

ちなみに去年、9月23日開催の時のブログは
このブログではなく 「といぷープッチのお散歩帳」で記事が見つかったのですが、
こっちに上手くリンクがはれないので、
見てあげてもいいわという方は「動物愛護」で検索して見てみてください。
暑さで木陰で一緒に過ごしたイタグレのマイレビちゃん、シュナのパドレ&マーブルなど
懐かしい写真が登場します。
※注 あのときはプッチ気分で綴っていません(汗)

そして このイベントの楽しみのひとつで アンケートに答えるなどして
ペットの状態に合ったサンプルを貰えるコーナーがあるんです。
サンプル配ってくれるコーナー

今年はフードを大判振る舞いで出してくれたショップがあったので
去年の倍近くはある気がします。
うちは肝機能が弱いことを告げたので、ちょっと違う内容じゃないかな?
サンプルたち
ほかにもペットショップで本日限り有効の10%割引券があったのですが、
早速お買物券と組み合わせて マナー用の紙おむつを購入したのでありません。
すぐに1個使用したので開封済。店内をぐるっとお散歩して帰りました。

今度はお天気になって もっと長く楽しんでいられたらいいな~。
また 来年に期待したいと思います。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.10.24 *Fri

親指の爪

今日のお散歩先で話題になった事を 早速ブログタイトルにしてみました。
突然ですが、愛犬のワンちゃんの親指に爪はありますか?
プッチはどうなのか、ブログに遊びに来てくれた皆さんに見ていただきましょうね・・

これから、前足あげますよ~(思いっきり迷惑顔・・)
プッチ
キレイに撮れてはいませんが 肉球の写真になりますので
そういうのがちょっと苦手な方は、遠慮なくスルーしてくださいね。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.10.23 *Thu

約束の日

今日は 甚米のママさんとdog and seaさんに行く約束の日でした。
甚米、今日も雨の予報だったお天気 何とか持ちこたえて良かったよね。
甚米

昨日の雨で 芝生は足先が濡れてしまうようなコンディションで、
ドッグランは2ワン貸切。

最初 遊びはじめて30分経たないうちに雨になり 途中カフェで避難しましたが
休憩しているうちに止んできたので再入場。今度はたっぷり遊びました。

基本的に 甚米が上手に誘ってくれてもプッチは怒ってばかりなもんで、
甚米とプッチ

楽しく追いかけっこと言うより 怖い顔して飛ぶほどの勢いで追い払ってる感じでしょうか。
甚米の表情と言い 思わず笑える お気に入りのショットが撮れました。
追いかけっこ


そして 甚米は もっともっと遊びたいんだろうけど、
プッチは すぐにターンして追いかけるのをやめちゃうんだよね・・
甚米とプッチ


今度は こんなふうに もっと楽しそうに追いかけて欲しいなぁ~
追いかけっこ


プッチさん、吠えて走って良い運動になったね。
プッチ


店内では新作のお洋服をチェックさせてもらって 進化したデニムのスカートを買いました。
今度こそ キラキラの部分を噛み取られないようにしないといけないな・・
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.19 *Sun

トリミングしました

今日トリミングしました。
朝の予約で行ったのですが、すごく忙しかったみたいで
実際の仕上がりは お迎え時間を1時間くらいオーバーした16時前・・

帰り道にある公園を通りかかる頃 ちょうどお散歩に良い時間になるので 
そのまま寄って帰ることにしたんです。

お洋服の準備をしていなかったので 素っ裸でお散歩。
今日はパパさんが一緒なので、リード持ちから解放されました。 
プッチ


最後の仕上げには、今回はリボンではなくてスカーフをチョイス。
あんまり深く考えないで、カットは前回と同じ感じでお願いしました。
プッチ


しか~し! 飼い主さんに言われて気が付いたんですが、
もう季節は秋も深まろうとしている頃。
地肌の見えてる短さでは 寒々しいですよね・・
プッチ
今度からは もう少し長めにしてもらおうと思います。
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2008.10.15 *Wed

狂犬病予防接種

今日は いつもの公園で 軽めにボール遊びをしてから
プッチ


狂犬病の予防接種に連れて行ってました。
先日の健康チェックで話をきいていただいた先生の病院で、
初めて行ってたんです。
動物病院

診察台に乗った途端、足をガクガクさせて怖がったプッチ。
体重2.3キロ、平熱、心音、リンパに異常はなく、
注射の準備で待っていた間、私に向かって切なく鳴いて・・
シッポ下がっちゃってます。
プッチ

そして言われても無いのに自ら伏せ。
伏せをしたら 何とかなると思っているようです。
小刻みですが口パクのようにしていたので 口角上がり気味です。
プッチ

個人情報につき塗りつぶしている箇所が多いですが これが注射済証。
当然ですが 今日の日付で打ち込まれてます。
注射済証

あと、年度によって色が違うんですが、
平成20年度は 両方とも赤の注射済票とステッカーがついてきました。
ステッカーと注射済票


家に帰り着いてからも 夕方からお散歩に出られるくらい普通に元気で
ぐったりした様子がなくて良かったです。
でも せめて明日くらいまでは 安静にしといた方がいいんでしょうね。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.10.11 *Sat

次回までお預け

昨日は高松までパパさんを迎えに行ってました。
いつも暫し利用させてもらってる上り線パーキングエリアのヘリポートで
納得いくまでボール遊びのプッチ。
プッチ


ここは子犬の頃からプッチが大好きな場所のひとつ。
慣れっこだからか 集中力も持続するようです。
プッチ


そして、向こうでよく行くお店では 
ちょうどパンプキンクッキーのミニレッスンをしていて
ラッキーにも 飛び入りで参加できちゃいました。

パンプキンペーストを作っているところ。
お子さん、思わず駆けつけちゃってます。
ミニレッスン


今日は ドッグランに連れて行けたらと思ってたんだけど プッチ ごめんね~
お詫びに お芋のオヤツを 少し多めにあげちゃいました。
そんなに遠くない次回まで ドッグランはお預けです・・
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.07 *Tue

また雨です・・

今日も過ごしやすいのですが、お天気が悪くて
大好きな日向ぼっこも出来なかったプッチ。


2日前の雨の時は 日曜でパパさんがいたので 
遊んで~って顔してましたが
プッチ


今日はさすがにお散歩も無理だろうと分かったのか、
こんこんと寝てばかり・・
プッチ
お世話係だけしかいないとなると こうも態度が違うとは。
実にハッキリしたもんです。


ところで・・今はまさに実りの秋本番ですよね!
これらはいただき物なのですが、 
思わず絵画のデッサンみたいな撮影をしちゃいました。
ラフランスと新じゃが


紗羅ママさんからいただいたラフランス、みんなでいただきました。
プッチには ほんの少しだけ与えましたが もっともっと欲しそうにしてましたよ!
どうやら 甘くてジューシーな新食感に目覚めたようです。

そして 残りは長く楽しみたいので 一昨日ジャムにさせていただきました。
ありがとうございました♪
ラフランスのジャム
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.10.02 *Thu

瀬戸内の旅 後編

昨日は 台風が朝のうちに土佐沖を通過したようですね。
昼間は気温がグングン上昇して 残暑が戻ってきたかくらいの勢いでしたが、
案外カラッと爽やかで過ごしやすくなってきたな~と実感しているところです。
お散歩時間 もう半袖では肌寒いくらいですよね。

さて、先週末2泊3日の日程で行ってきた瀬戸内の旅の旅行記、
ゆっくりペースで更新しておりますが これ以上引っ張ることをしないほうがいいので
前回、タイトルを1日目としていましたが、前編にタイトルを変更して
今回は 最終日まで一気に書き上げてみたいと思います。
写真は多いですが動画のアップはなしなので 良ければこのまま最後までお付き合い下さい。


旅の2日目、松山の温泉旅館で迎えた朝です。
プッチは 私たちが朝食を終えるのをシッカリ観察して 終わったものと見届けたら 
プッチ


次は私の番でしょ!と言わんばかりに興奮して 口パクが止まりません。
プッチ


大変失礼ですが、あえてプッチがいつも気にする日本人形のそば、
床の間で与えてみました。
プッチ
↑プッチは 全く気にすることなく目の前のごはんに夢中。


そんなプッチに優しい笑みを向けてくれてるようにも見えました・・って、何とも親ばかですね。
日本人形


昨日はちょこっとしかお散歩出来なかったプッチのストレスを発散させるべく、
ちょうど通り道にあたる 石鎚山サービスエリアのドッグランで遊ばせることに。
朝はやい時間帯で まだ貸切だったのがラッキーでした。
石鎚山サービスエリアのドッグラン


プッチ、ここ来たの久しぶりなんだけど ちゃんと覚えてる?
プッチ


やっぱり気持ち良さそうで、芝生の上が好きなんだね~。 
プッチ


次の目的地に行くのに少し時間がありそうなので、製菓材料を求めに高松へ寄り道。
澄み切った青空で快適走行! 讃岐富士がとても綺麗に見えました。
讃岐富士


それから三豊(みとよ)まで戻って 粟島(あわしま)ゆきの船に乗りました。
粟島まで およそ15分の船旅。
クルマは港の駐車場、宿が管理している所に泊めて乗船します。
粟島行きの船

これが片道の乗船券。もう1枚の裏に領収済のハンコはプッチの分。
ペットは手荷物扱いになり、200円で乗船できるんですよ。
乗船券


ここでお散歩に出られたと勘違いしていたプッチでしたが 
突然キャリー入ることになり 不安を隠せない様子・・・
プッチ

そして 間もなく到着の時間です。
もうすぐ粟島

今日の宿は 粟島の港から徒歩数分の所にあるル・ポール粟島さん。
早速パパさんが本館でチェックイン中 忘れないうちに記念写真をパチリ。
プッチ


ここで私が真っ先に目についたのは この素晴らしい流木のオブジェでした。
流木のオブジェ


泊まったのは わんこと宿泊可能なエリア、こちらの欧風キャビン。 
欧風キャビン

色がいまひとつ ちゃんと出ていないのですが、
5名まで宿泊可能な あたたかみのあるお部屋です。
泊まったお部屋


荷物を置いて落ち着いたところで近くの海岸へ。
プッチは波打ち際で遊び係のパパさんと戯れて・・というのを私は密かに期待していましたが、
当てが外れて 浜辺でボール遊びをするプッチということになっちゃいました。
プッチ

まだまだ遊んでいたいね。 
プッチ

それから ちょっと雲が広がったものの 絵ハガキみたいな夕焼け空まで見られて
満足感に浸れたひとときでした。
海岸と夕焼け

キャビン横にある どこか懐かしいグラウンドまで戻ってきたら再度ボール遊び。
グラウンドとテニスコート

ここで ちょうどオーナースタッフさん達に会えて 
写真をいっぱい撮ってくださいました。
自分があまり気にとめてなかった後姿を たいそう気に入ってくれたのが
今でもとても印象に残ってます。

スタッフブログはこちらから
↓  ↓  ↓   
●ル・ポール粟島のブログ わんことお泊まり スタッフ日記 「後姿に・・・・・」


夕食は地元の海の幸・山の幸、和洋折衷のバラエティーにとんだもの。
ボリュームたっぷりでした。
ボリュームたっぷりの夕食

そして お味噌汁じゃなくて 土瓶蒸しをいただけたこともサプライズで
とっても飲みやすく良いダシが出てました。
土瓶蒸し

夜は 宿泊者の皆さんと 楽しみだった「海ほたるショー」に参加。
海ほたるって、美しい海にしか生息しない海の宝石なんですって。
青い光が本当に幻想的でした。
ウミホタル

それからキャビンに戻って、お留守番でご機嫌斜めのプッチと
除湿シートを敷いた上でボール遊び等して過ごした私がお先にダウン。
目が覚めたのは真夜中で、プッチはお洋服着たまま本気寝でした・・・
プッチ


そして最終日、28日の朝がきました。
迎えた朝

プッチのお着替え。
そろそろ旅の疲れが溜まってきてたんでしょう。いつになくクネクネ甘えてましたね・・
プッチ

朝食の時間 聞き忘れていたので 少しはやめに足を運んでみたら一番乗り。
朝から水炊きがいただけるとは! しっかり摂らせていただきました。
本館での食事(朝ごはん)


プッチはキャビンの前の芝生で遊んでスッキリ笑顔。 
後ろ髪をひかれるおもいで島をあとにします。 
プッチ

また ここに帰って来たいよね。
プッチ

帰りの船では キャリーの中で伏せになって あきらめ顔のプッチ。
そのへんは しっかり学習出来ていたようです。
プッチ


同船のワンちゃんも 宿泊してた黒ラブちゃん(3歳)ご一行さん。
船は ちょっと苦手のようです・・
残念ながら プッチには無理なタイプのワンちゃんでしたが 
私たちには凄く懐いてくれて可愛いかったです。 
黒ラブちゃん


まだまだ絵ハガキのような風景にあえそうな粟島が遠くなっていきます。
今度は一望してみたいな・・
向こうに見える粟島

写真プリントしたのを こんなにプレゼントしてもらって、
並べてみたら ダイニングテーブルにいっぱいプッチワールド。
(本人は既にバタンQ・・)
これらの詰まったCDまでいただきました。粟島の魅力もたっぷりです。
記念の品々

粟島まで うちからだったら最短2時間弱で訪れられそうな感じです。
今回 時間がおしていなければ、もう少しゆっくりしていたかったですね・・

2泊3日で瀬戸内を旅して 温泉・美味しいお料理・失われていなかった自然を満喫。
私にとっては どれを取っても癒しのツボにヒットした旅だったのだけど、
肝心のプッチは・・ 疲れただけじゃなかったよね??

また つたない文章を 長々と書いてしまいましたが
最後まで旅行記にお付き合いいただき 有難うございました。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
