This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.09.30 *Tue

瀬戸内の旅 前編

今日は1日ずっと雨のお天気。
明日も台風15号の影響で 午前中を中心に雨で雷を伴う所がある見込みとか・・
被害を出さずに 出来るだけはやく通り過ぎて行ってほしいものですよね。

それでは これから旅行記にうつりたいと思います。
前述のとおり、本日から4日さかのぼった9月26日から2泊3日の日程で
小旅行に出かけていました。

今回は2~3日前から、急きょ近場で行くことに決めた旅行だし、
パパさんもしっかり休憩してからという事になったので 
出発は14時にまで垂れ込むこととなり 遅すぎるペース。

初日の目的地は 松山市の権現(こんげん)温泉だったんですが、
時期的にコスモス見られるかもと思って、越知町・宮の前公園に寄ってみたく、
下の道(国道33号線)経由で行きました。
プッチは初めてのルートじゃないかと思います。


期待のコスモスは まだまだこれからといったところでしたね・・。
越知町・宮の前公園のコスモス


その一方で 彼岸花が満開をむかえていました。
越知町・宮の前公園の彼岸花


これはせっかくの機会なので、付近をお散歩。
平日金曜日の午後ですからね・・ 殆ど誰にも会いませんでした。
公園をお散歩


それから途中、道路工事で片側通行規制がしかれ何度か停車し、
17時の時点で三坂峠にいて ハッキリ言って想定外・・
そして松山市内でも 運悪く通勤ラッシュの時刻と重なることとなり、
旅館に到着したのは18時を大幅にまわって ちょっと残念でした・・・


初日の宿泊は権現山荘さん
(翌朝撮影したのをUPしてます)
権現山荘


ここは高台にあって、瀬戸内の海が見える温泉宿でして、
場所柄、お遍路さんの利用が多いようです。
海の見える宿


泊まったのは 「雲仙」のお部屋。ゆったり12畳の和室です。
権現山荘・雲仙のお部屋


プッチさんは どうやら置物に弱いようで・・ 
日本人形に吠えることはなかったけれど、通りかかっては気にしてました。
プッチ


プッチ
↑いっぱい相手してもらえて上機嫌です。


食事は ゆっくりお部屋で楽しめました。
会席料理で、伊勢海老、車海老、ワタリガニ、鯛、アワビなど、
近くの港で水揚げされたお魚がメインで、 
素材のうまみを生かした味付けの 美しく盛られた料理ばかり。
目で見て楽しみ、味わうことで堪能させていただきました。
お刺身


食事の間 おりこうさんにしていたプッチも
お魚料理を食べてる時に限っては 思わず首が伸びて・・
勿論、食べさせるわけにはいきませんが、相当サカナ好きみたいです。
プッチ


初めての場所なんで、当然テンション高く、
疲れてきてまったりしているようでも まだまだ遊び足りなさそう・・・
プッチ


それでも 遊び相手のパパさんが先にダウンしてしまったら 
ようやくあきらめがついたようです。
プッチ

私のお楽しみの温泉は、濃度100%のかけ流し湯。
美人の湯と呼ばれているんだそうで、まさに、なめらかに肌をまとうような泉質。
トロンとしたローション風呂のような感覚で、お肌がつるつるになって
とても気持ちが良かったです。

旅館のスタッフの皆さんは、お孫さんに至るまでワンちゃん好きな方々ばかりで
ビビリのプッチにも とても暖かく対応してくださいました。
ちなみにペット料金は無料で、ここは2部屋まで受け入れ可能だそうです。
ペット可の温泉宿ってまだまだ少ないし、食事でお留守番させなくて良いなんて有難いこと!
また是非リピートしたいと思っています。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.09.28 *Sun

健康チェック

あっという間だった2泊3日の小旅行を終えて、
本日お昼前 無事帰ってきました。

今回は 帰宅して何時間も経たないうちにまた外出、ということで、
プッチなりに緊張の連続だったのでしょう、
今夜も まだ本気寝したくないようで おうちの外でウトウトしてましたが
ネコみたいに丸くなり こんなに目がつぶれちゃって・・
疲労度を物語ってる1枚のように思います。
プッチ



ところで 今日はやめに帰宅したのは 午後に健康チェックの予約を入れていたから。
このイベント、お散歩先でアメコカのルークのパパさんが教えてくれたんです。
健康チェック



会場の出入口には こんな注意書きが。
待合室



そして奥では こんな感じで健康チェックされていました。
診察の様子



次は いよいよプッチの番。
向こうを気にしながら 順番を待ちます。
順番待ち

今回は肝臓の数値が高いこと
これまでの経緯、引き金になったであろう出来事を聞いていただいた上で
フードについてのアドバイスを受けました。
あと、まだ痒がる傾向にあるので、フロントラインのことも相談してみました。
フロントライン 先生によって見解が分かれるところなんですよね・・

そしてこれが チェック内容をまとめてくれた1枚。
いただいた紙
今日は いい機会に恵まれて良かったと思っています。
プッチは以前と比べて疲れやすくなったように見えるし、
2歳にしては元気がないような気がします。
ふるえ、吐き気など 見た目で判断出来る事はなるだけ見逃さないように心がけ、 
数値のチェックも欠かさないよう、様子を見ていきたいと思います。

写真を整理をしてから・・ 
旅の報告は 次の記事から書きますね。
COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2008.09.26 *Fri

小旅行に出かけてきます

昨日はムシムシ暑かったかと思えば、
今朝は雨だったのが回復してきて、風通しもすごく良く、
これからは 日に日に気象の移り変わりを感じるのでしょうね・・

昨日のお散歩先でのプッチは 甚米のボールを独り占め
そこそこの運動が出来ていました。
プッチ

そして、今日は朝からパパさんと遊んでもらい、
プッチの中での位置づけは 遊び相手のようなので、大興奮して嬉しそう。

パパさん、お仕事が忙しくて、帰りが遅い日々なんですが、
来月からは更に過酷になるようで、9月いっぱいでないと休みが取れないと言うので、
今日だけ 休んでもらっています。
そして、もうこんな時間なのでゆっくりした出発ですが 四国内の小旅行に出かけてきます。

今朝までは1泊のつもりでいましたが、
ダメモトだった宿が取れて2泊3日の日程が組めたので
あさって、遅くても午後はやめの帰宅になります。
それまでは パソコンを開くことができませんので、
ぷっち録/といぷーぷっちのお散歩帳はお休みさせていただきます。

旅の報告、ゆっくりペースの更新になるかと思いますが
必ず載せますので、楽しみにお待ちくださいね。
それでは 行ってきま~す。
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.09.24 *Wed

ヤギの粉ミルク

今朝のお散歩、いつもより少し時間に出遅れたっていうのも勿論ありますが、
トリミングの翌日ということで 朝露で濡れた芝生に入れたくなくて
遊ぶ気満々のプッチには悪いけど、遊歩道だけ歩かせることにして帰ることに決めました。

来たばっかりなのに・・ そりゃ納得いかないよね~
プッチ

昨日いったんトリミングで載せていた記事なんですが こちらに移動させまして・・
最近話題になっている中国産粉ミルクのメラミン汚染問題・・本当に怖いですよね。
幸い問題となっている会社の粉ミルクは 日本に輸出されてないようですが、
店頭などで見かけるペット用のヤギミルクなんかも 半分くらいは中国産だったかと・・、
先入観で、原料に中国っていう字を目にしただけで、私なんか拒否反応状態です。

前にアメリカとかで中国産原料のフードを食べたワンちゃんの大量死事件がありましたし
改めて食の安全が問われているのだと思います。
あとあと後悔しないためには、やっぱり飼い主さん達が意識をもっと高めていくしか
ないんでしょうかね・・・

ちなみにプッチに与えているヤギミルクは 原産国が「アメリカ」ってなってます。 
超低温殺菌方法で作られた純粋な100%、
優れた消化吸収力のペットのお腹にやさしいヤギミルクというのを信じていて、
何となく大丈夫だろうと思ってはいるんですけどね・・・
 ヤギミルク
↑プッチの1回の量はこれくらい(5gくらい)。 
だいたい6倍くらいのぬるま湯に薄めて与えてます。 
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.23 *Tue

トリミングしました

前回のトリミングから 20日程度しか経過していませんが・・
やっぱり少しかゆがるのが気になるので、早めのトリミングをお願いしました。

お迎えの帰りにお散歩に寄る事にしたので、
お散歩先からの撮影です。
プッチ


プッチが気にするアゴ下のライン、今回は短めにしてもらうようお願いして、
プッチ


あとは 全体にそろえる程度に落ち着いてると思います。
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.22 *Mon

甚米のお宅訪問

今日午後から、ボストンテリアの甚米(ジンベイ)のおうちに初めておじゃましてました。
うまれてまだ10か月の甚米、プッチと同じマンションに住んでいて、
とても人懐っこく犬懐っこく、元気いっぱいのワンちゃんなのです。


こんにちは ジンベイ
甚米


甚米、早速遊びに誘ってくれたのに、
ひたすら逃げ回るお客プッチさん。
甚米とプッチ
そして怖~い顔して怒って・・
外での2ワンの様子から 予想の範囲内だったとは言え、
ちっとも遊び相手になれなくてゴメンネ。


そんな甚米の興奮状態を落ち着かせるのに
ママさんから とっておきのオヤツもらえたんだよね。
甚米


くーっ ウマウマ~
甚米の美味しい顔


プッチは 落ち着いてくれたところで ようやく笑顔。
プッチ
ママさん、今日はありがとうございました。
是非また遊んでやって下さいネ。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.19 *Fri

おくすりの時間

現在接近中の台風13号、今9時現在で高知県の沖合
室戸岬の南約110kmに位置しているのだとか・・
半径60kmが暴風域のようだけど、こちらに感じる風は無風。
地上のノボリを見ても、ヒラヒラなびいてる様子がありません。

建物の構造上、風の影響を受けやすいので、
バルコニーなどの取り込める置物は 昨夜のうちに全て室内に入れましたが、
あんまり意味がなかったようで、
今のところ台風というより秋雨前線の雨みたいです。

雨風きても プッチには関係ないよね・・
今、食事の直前に 多くて写真の3種類のお薬飲んでます↓
お薬
食事の前にいつも服用の肝臓のお薬にプラス、
病院で処方していただいた皮膚のお薬2種類です。

一度、どれかのお薬を誤ってガリッと噛んでしまい、
それがよっぽど苦かったらしく、お薬勘弁してぇ~のゴローンが出てましたが、
口を開けさせて喉元近くに入れることで きちんと飲み込めるようになると、
こんなふうに ひざの上にお座りが出来るようになりました。
プッチ

お薬が終わったら 今度はカリカリいっぱい食べられるねー
暫時おうちに入って ごはん待ちです。
プッチ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.09.16 *Tue

廊下も遊び場

今日は朝のお散歩に行っておきたかったのですが お天気が悪くて残念。
昨日はワクチンの後、たっぷり休養できたようで 体力が有り余っている様子。
なんとかして疲れてもらわなくては・・・

遊び場に関連して廊下のはなし。うちは間取りを一部変更したこともあって
比較的廊下が長いつくりになっているんです。
廊下

およそ6.5mありますが これを有効利用できないものかと考えていたところ、
先日、ペットショップでマットの切り売り発見!
防滑消臭床材という品名で、65cm幅のを買ってみました。
2週間ほど玄関に置いたままにしておりまして・・ 本日使い初めです。
防滑防臭床材

プッチの反応はいかに・・ 動画でごらんください。
ピーピー音がします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



今度はナイスキャッチして、まったりモード。
動画はあくびの前に切れちゃってます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




廊下でも楽しそうにしていたので、良かった良かった。
今日のところは これで大丈夫そうです。
プッチ
ただこのマット、敷きっぱなしだと引き戸以外の扉の開け閉めがしづらくなるのが難点で、
遊び終わったら その都度片付けるしかないのが面倒なのですが、
自由な空間が基本は食卓含めた3畳で、プラス運動用に廊下分のスペースだけ増えて
良かったなと思います。 
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.09.15 *Mon

ワクチン接種

3連休の最終日の今日は朝から雨で お散歩行けそうになくて残念・・・
プッチは今日で前回のワクチン接種からちょうど12ヵ月ということで 病院へ連れて行きました。

最近えらくかゆがるのが気になっていて、この機会にチェックしてもらったところ、
お腹まわりも赤くなっていて アレルギーの疑いがあるとの事で 6日分のお薬が出ました。
これで落ち着いてくれたらいいのですが・・
ワクチン証明書と 今日出たお薬


ワクチンのあとは・・ やっぱり、気持ちぐったりして見えます。
プッチ

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.09.13 *Sat

ペット保険

先日、現在加入のペット保険、11月に満期日を迎えるにあたって
医療補償をどうするかについての書類が届きました。
ペット保険の書類

今回は申込手続をしないと自動継続にならないというもの。
今年の4月から 改正保険業法というのにからんで 少額短期保険業者に変わり、
補償内容も新しいものになっていました。

元々ペットショップが加入していた保険で、ずっと継続してきているのですが
肝臓を悪くして手術までして、きっと支払った保険料の損はしてないくらい補償を受けられて、
これからも検査が続くし 治療を続けることになろうかと思うのですが、
検査でも保険対象の処置にあたるかどうかは 色々と厳しくなっている現実もあって・・・
補償内容を見た上で じっくり時間をかけて決めたいと思います。

クルマのプッチスペースに 家で使わなくなった白いキャビネット、
カルテルのスライド式のを置いて、プッチ関係のこまごました物を収納してみました。
狭苦しくなっちゃたね・・・  
プッチ
↑圧迫感はあるけれど スッキリまとまった気がしてます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.09 *Tue

体内時計

今日はパパさんが年次休暇をとったので、
いつも以上に遊んでもらえて とても嬉しそうだったプッチ
プッチ

リビングが明るい時間帯は 季節関係なくポカポカしている所へ移動して
コテーンと寝て過ごすことが多いです。 
退屈な時は こんなふうに顎を乗せてウトウトすることも・・
プッチ

お散歩の時間、うちの場合は早朝か夕方のどちらかでして、 
今日は朝のお散歩がなかったから、夕方5時を過ぎるとお散歩できると確信したみたい。
体内時計が働くようで、落ち着きがなくなってきました。

お散歩に連れてってくれるよね~って顔して見てます・・
プッチ

みなさんのワンコも プッチみたいにソワソワし始めるのでしょうか?
プッチも、お散歩が大好きです。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.09.07 *Sun

無理は禁物

今日も夕方のお散歩に出ていて、主にグラウンドで過ごしてました。
時には気分屋なところもありますが、遊ぶ気満々の様子で、
いつまでもボールに視線を集中させていました。
プッチ
ただ、独占欲が強過ぎる傾向にあり、
近寄るとガーっと怒って 全く寄せ付けないのが困った点でして・・・
これからの課題だと思っています。
(お散歩ブログは 写真が撮れてないのでお休みさせていただきました)

さて 話変わって 先月29日の出来事なんですが、
うちに 本体だけでも12kg弱ある 大きな荷物が届きました。
プッチも気になるようで・・・
大きな荷物とプッチ
付属品、梱包財などの重量も合わせて13,4キロはあると思うんですが、
一人でふらつきながら背中をそらせてリビングまで持ち込んだ際、軽く腰を痛めたようで、
この日はずっと痛みを感じていました。

ちなみに箱の中身は 直線縫い専用のミシンなんです。
付属のワイドテーブルも取り付けて、ダイニングテーブルの上に設置してみたら
イメージを上回る大きさで、椅子2個分の幅をとりました。
これは私にとって、パワーも使い心地も充分で とても満足な買物。
これからのワン服作りにも 活躍しそうな予感がしてます♪
ミシン
ただ このミシンに限っては収納をあきらめて 出しっぱなしにするしかなさそう。
今は腰の状態は何ともないですが、今回のことをきっかけに慢性化してしまうかもと思うと・・ 
無理は禁物ですよね・・・
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.03 *Wed

トリミングしました

目の周りの毛がかぶさってきてて 
今回はようやくといった感じで・・ トリミングしました。
帰りに そのままお散歩に寄ることにしたので
公園での撮影です。
プッチ

結構しっかりカットしてもらったので
華奢に輪を掛けた感じに見えるかも知れませんが、伸びるのも早いので・・
今月は もう一度カットに出す予定です。



COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.09.01 *Mon

水分チャージ

ぷっち録、なかなか更新できずにいましたが・・・
早いもので もう9月になってしまいました。 
1年 本当に早いです。

昨日は、朝から遠出をしていました。
帰りも遅くなってしまい プッチさんお疲れです。
プッチ

プッチはいつの間にか 食べ物ほどではないですが、
ボールを見たら 嬉しそうな顔をするようになりました。

近くに投げたら 時にはキャッチが出来るまで上達したので
調子に乗って、ガンガン遊んであげるんですが、
運動量が多いのに、あんまり水を欲しがらないんですよね・・・

家に帰ったら 出来るだけヤギミルクで補給させるようにしていますが
昨日みたいに 外出先だと そうもいかず・・
そこで獣医の先生が言っていた、スポーツ飲料で薄めたのを差し出してみたら、
さっきまで嫌がっていたのが 嘘みたいに勢い良く飲んで、
開いたままだった口が止まったんです!

人間用のだから 成分的にどうなのかな?と思って微量でしたが、
吸収が良かったみたいでトイレの回数が増えて、プッチには効果テキメンでした。
応急措置には いいかも知れないですね・・
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
