This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.07.31 *Thu

嘔吐

今日 突然の出来事でした。
夕方 2か所にゲボッと 黄色っぽい液を
じゅうたんに抜けるくらい 大量に吐き出したんです・・・

前にも吐いたことがありましたが、
今回は派手だし、原因と見られる食べ物まで出てきて
消化しきれずに原型をとどめていたので、様子を見てる場合じゃないと思って
ギリギリセーフで病院に駆け込みました。

あれから何度も繰り返して吐くんじゃないし、吐いた後も元気なので
今日のところは 胃の働きを良くする抗生物質の注射だけで済みました。

そしてお薬は胃粘膜を守る顆粒の包みと 注射の成分と同じ錠剤が4日分出て、
食事療法食のサンプルもついてきました。
今日出たお薬

プッチは 帰ったらごはんと思ってるみたいだけど 
今日は晩御飯抜きなのよ・・・ 顆粒のお薬だけで我慢してね。 
プッチ
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.07.30 *Wed

おなかすいた~

この頃 公園でのお散歩が厳しくなってきているなか、
少しでも長く遊ばせたい、その一心だけで 今日も早起きしました・・

お散歩先で お友達ワンコの飼い主さんと 食事の順番の話になったので
書いてみたいと思います。

お散歩終わって おうちに帰ったら 朝の支度にバタバタ・・
プッチは キッチンカウンターに立っている間も おこぼれ期待して ガン見してます
プッチ

食いしん坊のプッチにとっては かわいそうな気がしますが、
うちでは 一緒に暮らし始めた日から、ごはんは人間が食べ終わって後と決まっています。
今では人間達が食卓に揃うのを確認したら 自らおうち(ゲージ)に入ってます。  

自分の番が来るまで しばらくのガマン。ふて寝がはじまりました。
プッチ

いえいえ、そう見せかけて、
実は私達が食べ終わるまで すご~く観察して見てるんです。。。
プッチ

自分の番が来そうと感じるのは 
例えば朝だったら ヨーグルトを摂り始めたタイミングでしょうかね。
最後の「ごちそうさま」の言葉も キーワードになってるようです。

そろそろワタシの番じゃないの? おすわりが始まりました。
期待して交互に見てるところです。
プッチ

人間達の食事の後、すぐに自分の番がこなかったら、
ビュンと飛び出てきて 改めておうちに入るパフォーマンスをして、
おうちに入ってるでしょ ごはんまだ?と言いたげな顔をして 猛烈にアピールします。
プッチ
食事の手を休めているのに ごはんをくれようとしない時にもこんな顔をして
全く気づかないでいる時には 要求吠えして訴えかけてきます。

今日お話できた飼い主さんは、食事は人間とワンコが同時って仰ってましたが
皆さんのところは どうですか?
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.07.28 *Mon

朝から暑~い!

昨日のプッチは1日中お留守番で、ずっとお散歩出来てないのが気になって・・・
今朝、早く目が覚めたこともあって 朝のお散歩に連れ出しました。

時間は6時20分過ぎでしたが、
少しの時間立っているだけで クラクラしそうな暑さでした。
そして こんな時間からセミの声がスゴイです。(鳴き声が出ます)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



軽くボール遊びをしたものの長くは続かず
プッチ

舌が波打って・・・ すんなり足が帰る方向に向きました。
プッチ

今度はもっと涼しい時間に着いていることが理想ですが、
朝にお散歩する機会も増えてきそうです。
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.23 *Wed

見ててハラハラ

猛暑日と言われて1週間くらいになると思いますが、暑い日が続いていますね。
昨日は近所でお散歩の予定でしたが、
部屋の窓から ロンちゃんやクーちゃんがお散歩してるのを確認しつつ、
あまりの暑さに出るのをやめてしまいました・・

今日は、昨日のお散歩がなかった分 遊ばないとね・・
いつもは 7色のたまごちゃんが日替わりで出てくるのですが、
プッチ

ジャーン 今日はゼンマイで動くヒヨコちゃん登場!
コレ、お散歩先でいただいたモノなのです。
ヒヨコちゃん

新しいもの大好きなプッチは お座りして口パクまで出るほど 期待している様子。
ゼンマイ巻いたら動くから怖がるかな?
プッチの反応は動画でごらんください。
(カタカタカタと音がします)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 



ヒヨコちゃん 取ったぞ~
独り占めしたいのは いつものパターンだよね・・
プッチ
布系のおもちゃも ディスク同様食べてみて壊しにかかること分かっていたので、
早めにオフして 隠しちゃいました・・・

そして、夕方涼しくなってきた時間にグラウンドに行けたのですが、暗くなる前でした。
帰り際に ちゃんと持ってきたらオヤツが出る形でボール遊びをしましたが、
バウンドするボールより高いところまでジャンプして、必死感は伝わるんだけど 
ボールとのタイミングが全然合ってなくて バタバタするだけで全くキャッチができず、
この調子では、また脱臼どころか骨折するんじゃないかと心配になってきました・・・。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.07.17 *Thu

夏仕様

毎日暑い日が続いていますね・・・ 
お散歩バッグ、気分を変えて 一昨日からバスケットにしてみました。
このかごバッグ、カラーとリードとケースを作ってもらったお店のオリジナルなんです。
オリジナルのバスケット


そして こちらのサンダル(買い物かごと合わせてチョコ色)もオリジナルのもので、
オーダー仕上がりまで 1週間待ちで受け取ることができました。
お散歩先で薦めてくれた飼い主さんの仰るとおり履きやすいもので 
お散歩以外で出番が増えそうです。
オリジナルのサンダル

ボトムは昨年同様 カーゴパンツ型のジャージ複数枚を ヘビーローテーションで、
それに加えて いかにもって感じになりますが UV帽子と手袋着用で 夏を乗り切るつもりです・・・


今朝のプッチは ちょっとした広場でスイッチが入って上機嫌!
ここに来ると まずはガルガルしたくなるみたいで 
ひとりハイテンションをキープして 走りまわっていました。
もう暑くなってきてたので 外で過ごすには 15分が限界だったんですが、
夕方散歩に出られなかった分まで いい運動になったようです。
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.13 *Sun

タイト&フリルスカート

ミシンの基本操作の縁かがりや合わせ縫いに バリエーションを加えてみたくなって、
ここ数日間で 練習がてら 2パターンのスカートを幾つか作ってみました。
スカートたち

右側のタイトスカートは チェーンステッチ2本構成の「カバーステッチ」  
表は2本の直線、裏は2つのループが絡んだ縫い目で
既成品のTシャツなどの袖口や裾によく使われています。 

左側のフリルスカートは、布端をくるむようにクッキリ目立たせた「変形巻きロック」
そして、差動レバーの数字を大きくすることで ギャザー寄せができる「縮み縫い」
簡単に縫えるのに立体的に仕上がって、これだけで腕が上がった気分♪

今日は、去年作ったお洋服にフリルスカートをつけて、お散歩に出ていました。
周りの反応が良くて嬉しかったです。
プッチ
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.07.11 *Fri

オーダー仕上がり

昨日のことなのですが、
オーダーしていた革ケースと 首輪とリードの仕上がり予定日だったので
夕方、楽しみに受け取りに行ってました。

まずはケース 三つ折りにして収納する形です。
色は内側も外側も 無難なところでオールブラックに落ち着きました。
革ケース


広げた大きさは ちょうどA4サイズくらい。
コーム3種、ハサミ、フリーポケット それぞれの指定席をつくっていただきました。
強度を上げたくて 内側も革張りにしてもらいましたが 
厚ぼったいこともなく いい感じです。
革ケース内側


そして首輪とリードも出来上がってて 早速試着。
幅は太めが好みなので PACOの首輪と同じ1.5cm幅でお願いしました。
ステッチの色は こげ茶色なんです。
プッチ


色は ややグレーがかった水色とでも言ったら良いのか・・
落ち着きのあるキレイ色だと思うので、とても気に入ってます。
真鍮の板に ネームを入れてもらいました。 
プッチ



リードの長さが120cmなので 短か過ぎることもなくて ちょうど良いかも。 
お散歩、夕立ちの心配がある間は 近所で済ませてしまうってことが増えそうです。  
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.08 *Tue

紫外線対策

突然ですが、手袋・帽子などを着用し、
完全ガードしている方々を よく見かけるのですが、
皆さんは 何か紫外線対策なさってますか?

私は、ジワジワと日焼けしてきて、
これまで無防備だったことを すっごく後悔してます。

紫外線だって ビシバシもらっているはずで、
ほぼ毎日のお散歩だけに 放っておいたら大変なことになりそう。
シミ・シワ怖いですからね・・・

というわけで 今更な感じもしますが、 
「UVカット加工 紫外線なんてへっちゃら てぶくろ」のネーミングに惹かれて
63cmで 二の腕まである黒い手袋を買いました。
紫外線カット手袋

これからは 出来るだけ この手袋とサンバイザーのキャップを着用することを、
忘れないようにしたいと思います・・


プッチのシミ・シワも怖いところ。
お洋服に UVカットスプレーをかけて乾燥させておくくらいの
心構えでいた方がいいのかも知れないな~
プッチ

この後 午後4時ごろから ドッグランに行ってきます。
同じマンションに住む ボストンテリアで8か月の甚米のママさんが
「初お誘い」してくれたのです♪

プッチはドッグランで遊ばないのだけど、今日はどうかな??
早速紫外線対策して 気にすることなく楽しめたらいいなって思ってます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.07 *Mon

犯人なの?

今日は七夕ですね。
さっき、東の空に織姫と彦星と織姫星が見える・・みたいなブログを見つけたので
バルコニーから夜空を見上げてみたのですが 雲で隠れて殆ど見えなくて残念・・・。

話変わって昼間のことですが、ひなたぼっこしてるプッチのそばから
こんな木のかけらを見つけました。
心当たりがないのに、どうして、木のかけらなんかが落ちているんだろう・・
木のかけら



まさか・・と思って はしごハンガー見てみたら、
不自然に削ったような跡があるではないの・・ かけらの長さとほぼ一致するし・・・ 
はしごハンガー



えっ ワタシ疑われてるの?
プッチ

ハッキリした現場を見たわけではないので 100パーセント決め付けないけど、
かなり怪しく思っとりますよ・・


知らないもんね~!  
プッチ



一応 こっち気にして見てるようだけど・・
プッチ


はしごハンガー、ずっと立てかけっぱなしにしてあるので 
犯人がプッチだとすれば 退屈で遊びたかっただけなのか、
単に 本気で食べようと思ってしたことなのか・・・

お洋服も キャミソール系のを普段着にしていたら 
ひものところを何枚も噛み切られたので 外でしか着せないようにしたくらいで・・

噛み癖っていうのは いつまでたっても治らないものなんでしょうかね?
対象となるものを置いたままにしないっていうのも 一つの方法かも知れません。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.07.05 *Sat

置いてけぼりが苦手・・

飼い主さんに置いてけぼりにされるのが苦手なワンコって 少なくないと思いますが
プッチもその一人・・
お出かけ前の身支度の音 感づかれまい気をつけていても しっかりお見通しで
少しでも異変を感じると、ソワソワし始めます。

お散歩前・・ 今日も心配そうな眼差しを向けながら 様子をうかがって
プッチ


連れてって~と 猛烈アピール(写真の時には要求吠えが出ております・・)
プッチ


いつも一緒というのが日常化してしまうと、
ますますもって分離不安の傾向が強くなっていってるように感じるこの頃・・。

ほんの2時間くらい買い物に出ていただけでも、
帰ってきたらサークルルーム中を動き回ってギャンギャン吠えて、
トイレシートには 必ずと言っていいくらい排泄してあります・・

早くシートをキレイにしなきゃと思って サークルルームの扉を開けると
すぐに出てきて飛びかかってきて、帰ってきた嬉しさにペロペロ攻撃、お漏らし寸前状態・・
お留守番、寂しかったんだから~と言いたげで、それはそれで可愛いとは思うんですが、
この行動パターン自体、考えものですよね・・
これからは暑さでお留守番の機会も増えることだし、今のうちに何とかしなければ・・・

話はガラっと変わって、昨日、ミシンの基礎から本をみつけて買っちゃいました。
ロックミシンの本

愛用のミシンは 伸びる素材を縫うのに充分すぎる機能を兼ね備えたものですが、
だいたい私は基礎から分かっていないので、全然使いこなせてないわけで・・・
この本から色々と学び取っていくことで ワン服作りの幅が広がればいいなと思ってます。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.02 *Wed

トリミングしました

今日 やっとトリミングしました。
プッチ


リボン ビーズがゆらゆらして 可愛いのです。 
プッチ


プッチは それが気になるようで 耳をやたらと振るので、
撮影が終わったら 残念ですが 外してしまいました。
プッチ


気になるシッポ、先月くらいから 先が濃くなっているような・・
背骨のあたりにも 少し硬めで濃い色の毛が出てきているんです。
プッチ

これも 老化現象のひとつなんでしょうか?
だんだん まだらになってしまうでしょうかね~ 
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.07.01 *Tue

ファッションショー

プッチ2歳の誕生日で着用以来のお洋服・・
お洋服

「つなぎ」として販売されていて、お気に入りのひとつなのですが、
実は 購入する前から どちらも使えるアイテムとして着用させたいと思っていて、
これ1枚が完成されたデザインだけに とっても勇気が要りましたが
希望の生地と トルソーに見本のお洋服着せたのを持参で お直しに出していて、
出来上がり日の昨日の夕方、受け取りに行ってきました。

淡路島から帰って3日後 リフォームのお店でオーダー、外注ということで1か月待ち・・・。
地元にも 幾つかワンちゃん服のお直しを扱う所があって 早い対応が望めると思うのですが、
知らないがために、とっても時間が長く感じました。

これが仕上がったお洋服。
既成のお洋服のとデニムの生地の色と質感が微妙に違うので付け足した感がありますが、
私は全然気にならない程度のもので、丁寧に作ってくれているので感動モノ!
ひもは 既成のサイズで少しパツンとしているので、この際少し長めにしてもらいました。
お洋服


これは別角度から。やっぱりキレイと思える仕上がりで、
私なら到底出来なかった事に違いなく、お任せして良かったと実感。
お洋服


1つが2つになって コーディネートの幅が広がったお洋服、 
早速主役のプッチさんに着用してもらいたく、勝手にファッションショーのはじまりです。

ひもの長さはちょうどいい感じだよね・・
プッチ


ゴローンが出て 一時中断・・
プッチ


Caseその1 トップスに同じブランドのスカートでコーディネート。
       上のフリルとドットの大きさが同じなので 調和がとれていいのかも・・
プッチ


Caseその2 同じブランドのトップスと合わせてイチゴONイチゴ。
        まさしくこれがしてみたかったので 出番が増えそうです。
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
