This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.05.30 *Fri

2歳の誕生日旅行・1日目

旅の報告を期待して下さってる方々、大変お待たせしました! 
疲れから体調を崩してしまい、写真の整理すら出来ないままでいましたが、
ようやく落ち着いてきたので、少しずつ書いていきたいと思います。

プッチの2歳の誕生日スペシャルは、2泊3日の旅行で、
旅先は 淡路島を中心にしたルート。
淡路島はワンちゃんOKな施設が多いみたいだし、
ドッグランのある宿に泊まって 思いっきり遊ばせてみたいというのが
一番の決め手になりました。

ところが旅行初日で淡路島に1泊する日は 出発時間の朝から雨・・
長距離なので プッチを途中休憩させたくても 地面はとても無理なコンディション・・

12時を過ぎて、このままでは困るよねって事になり、
プッチのトイレ休憩と 私たちの食事を兼ねて 鳴門に寄ることになりました。
ドッグカフェへ



初めて行ったドッグカフェ Azmilさん
撮影時は一番乗りでしたが、そのうち常連のお客さんっぽい人達でいっぱいになりました。
アズミルさん



このお店には 屋根付きミニドッグランがあります
ドッグラン


このドッグランでプッチの休憩が出来て、安心していたところに
看板犬の3匹のワンちゃんのうちのひとりがやってきて、プッチをかなり気に入った様子でしたが
大きめわんこが苦手なプッチ、声を張り上げて必死に抵抗して逃げてきました。
看板ワンコとプッチ


この調子では、テーブル席では落ち着かないだろうと思い、
カウンターの端っこに座ったのですが、もう完全にダメダメ状態・・・
プッチ


看板ワンちゃん、お客ワンちゃん達の気配にガタガタ震えて、
最後まで ヒヤヒヤしっぱなしで落ち着かない時間を過ごすことになったのです・・

食事はとても美味しかったのですが、注文してからが長くって・・・
お店を出られたのは入店してから 1時間半以上経ってからでした・・

どんより見られた大鳴門橋。 この橋を渡り切ったら淡路島です。
大鳴門橋


南あわじまで行ってみて、雨が止んでいるので
日程を晴れルートに変更して ワンちゃんも入場OKの淡路島牧場に向かいました。
この牛乳パック、どこかで見覚えがある方もいるんじゃないでしょうか。
ここでは好きなだけ牛乳の試飲が出来て、入場・駐車場も無料なのです。
淡路島牧場


観光に来たということで ふれあい・体験型施設にありがちなキャラクター、
ここでは あわじちゃんと記念撮影
あわじちゃんと


そして、プッチさんも これから牛さん体験しに行きますよ~
プッチ


その結果は・・友好的な牛さん達に吠えまくりなのでした・・・
牛さん達とプッチ

淡路島牧場をあとにしてから、またお天気が崩れてきたので
雨ルートに変更して 次に向かった先は、たこせんべいの里
ここはワンコ入場不可なので、プッチは車中でお留守番です。

たこせんべいの里


たこせんべいの里では 豊富な種類のおせんべいを好きなだけ試食できて、
コーヒーもセルフサービスでいただけるんです。
そして ここも入場料・駐車場ともに無料!淡路島ってお財布に優しい施設が多いかも♪
おせんべい、美味しいからと何種類もつまんでいたら 
試食腹が張ってきてしまいました・・


それからも 雨足はひどくなるばかりで・・
お天気が良ければ、淡路島公園など連れてまわりたかったのですが
やっぱり雨ルートと言うことで美湯 松帆の郷へ行きました。

ここは露天風呂から明石海峡大橋が一望できる温泉なのです。
泉質も良く、またお天気が良い時に訪れたいくらいで、疲れた体を癒すことができました。
松帆の湯


本日の最終目的地、ペンション山に到着したのは17時半をまわった時間・・
ペンション山さん


夕食は 淡路牛のしゃぶしゃぶをいただきました。
もっとキレイに撮れたら良かったんだけど・・ すごく美味しかったです。
淡路牛


夕食の後は、1階フロアがドッグランのようになって
子犬でポメラニアンのレオンくんと、ビジョンフリーゼのカイトくん
成犬だとチワワのソラくん、コーギーのキノコちゃんなどと一緒にいられて癒しのひととき。
お客ワンコ達で交流が出来て、とても楽しかったです。

部屋は1階で、出てすぐのところに ジャグジーの浴室2室やお手洗いがあるんですが、
プッチは新しい環境で少しの物音にも落ち着かない感じで、
寝床にいても 全てに反応しそうな勢いでピリピリしておりました・・・
プッチ
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.05.28 *Wed

プレゼントありがとう

UPが遅くなってしまいましたが、旅行出発の前日、
紗羅ちゃんのママさんに、2歳の誕生日プレゼントをいただきました。
うちとお隣さんなのですが、いつも気にかけてくれて、今回もたくさん有難うございます。
お誕生日プレゼント



そして今日はママさんがお散歩に誘ってくれて、雨が本降りになるまで過ごしました。
高知は今日、早くも梅雨入りしたんですって・・ 
雨はまだ気にならない程度だったので、おもちゃ追いかけて遊べて良かったです。
紗羅ちゃんとプッチというより、紗羅ちゃんとミントくんで追いかけたと言った方が適切ですが。
プッチと紗羅ちゃん



今日のプッチは、いただいたお洋服でのコーディネート。
プッチ



もう1着のお洋服も、ピッタリサイズで嬉しいです♪
プッチ



5月30日 写真追加・・
このお洋服、少し前にいただいたものですが 今日着させてみました。
とっても手が込んだ ママさんの手作りなのです。
プッチ


プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.26 *Mon

プッチ 2歳になりました

2歳のお誕生日、おめでとう!
プッチ

プッチは今日で2歳になりました。
今年になって 肝臓が弱い子ということが分かり、
たとえ 結果に出るのが緩やかでも 
回復して正常に機能することを願いながら過ごす日々・・

そんなハンデを抱えつつ 今日の日を迎えられて嬉しいです。
プッチは私の元気の源!
辛いことがあっても 一緒に乗り越えていこうね。

3歳になるまでには・・・
ボール、ちゃんとキャッチが出来るようになるといいね~
プッチ
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]

2008.05.23 *Fri

明日から行ってきます

今日のお天気、午前中は日が差して暑いくらいでも
午後から崩れてきて 明日には まとまった雨が降るそうで・・

明日から旅行に出るんですが 期待が大きいだけに 凄く残念です。 
雨ルートで 計画立て直さないとな・・・

お昼前、お散歩コースの公園でボール遊びしました。
プッチ


てるてる坊主を作って 明日から天気にしておくれ~って言ったら 
願いが叶うといいのに・・・

旅先で 楽しい思い出 いっぱい持って帰りたいです。
ノートパソコン 持って行っても繋がらないかも知れないので
報告は 帰り着いてから ゆっくりさせていただきますね。
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2008.05.21 *Wed

行ってきました

今日はパパさんのお休みが取れたので、
プッチも連れて愛媛に新しくオープンしたショッピングモールに行ってきました。

このショッピングモール、ゆめタウンとイオンモールをミックスした感じかな?
人がすごい多いって聞いていたので覚悟して出かけましたが、
まだ11時の時点で長~い行列が出来てたバイキング形式のレストラン以外は
程良い人の流れで、落ち着いて見ることが出来ました。
ショッピングモール


店舗数が多くて、ワンちゃんのカフェやワンコ服、生体も扱うお店が並んでいるエリアがあり、
芝生や泉があるこの場所では お散歩させても良いような雰囲気・・・
プッチ


ワンコカフェでは お店の前にあるテラス席で休憩。
ずっとおとなしくしてたから、リアルなぬいぐるみ?の看板犬、サラちゃんと
まるで親子のように見られてました。
プッチ


ケーキ(人間用)が来た直後のこの反応。この時だけは目がらんらん!
ワンちゃん用ケーキが食べられるまでに 体質が戻ればいいのにね・・・。
プッチ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.05.20 *Tue

トリミングしました

前回トリミングしてから まだ2週間くらいしか経ってないですが 
もっとスッキリさせたくて またトリミングに出しちゃいました。
今回は一番短い所で7ミリくらいかな??
うちの人も別犬だって言ってたし、すごく切ってもらった印象です。

何だか うんと小顔ちゃんに見えてきました♪ 
お店は初めて利用したのですが、個人的には一番気に入ったカットです。
プッチ


シャンプーは、今日病院での話にあった、体への負担を考えて
低刺激のタイプにしていただきました。
お迎えが遅くなって待ちぼうけさせた分、明日おでかけしようね!
プッチ
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.05.20 *Tue

数値を上げないために

今日は、来月分のフロントラインが要ることだし、
思い出した時に忘れないうちにと思って 病院に行ってました。

予防薬は保険がきかず、値段も病院によって違うから
比較の意味でも 違う病院にかかってみたくて、いつもとは違う所です。

お散歩先で会うワンちゃん達の間では 受診率が高いみたい・・
初めて行った動物病院


平日火曜の10時前ということで、まだ患者さん誰もいませんでした。
感想は、まず入って突きあたりが診察室というのが予想外で、
広さの割にスタッフさんが多いのにも驚きました。

初診なので、病歴など詳しく話すことになったのですが、
それを受けて先生の見解は・・ これが違ってたんですよね・・

予防だからと薬物を浸透させてしまうと、
更に負担が大きくかかることになる。肝臓の弱い子には毒のようなもの。
みたいな説明を受けることになるとは・・・

ダニを死滅させる力があるくらい、「体に入る」薬物というふうに考えを変えてしまうと
今の状態のプッチには、リスクが大き過ぎるということなのか・・・

予防薬なんて 申し出があれば いくつでも出すような病院が多い中、
商売っ気がなく かつ良心的な回答に、かえってとても好感が持てました。

あと、被毛を採取して顕微鏡でダニがいないか検査の結果、
今日のところは異常が見つかりませんでした。

今後はこまめにブラッシングなどして 予防に努めるよう心がけ、
痒がっているようなら通院ってことで良いようです。

あと、特にジャーキーなど 添加物の多いオヤツの事は厳しく注意を受けたので、
申し訳ないし心苦しいけれど キッパリお断りするようにしなければ・・・

病院、7月に移転してしまうようですが、
全体にとてもいい印象を受けたので、またの機会も足を運びたいと思います。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.05.17 *Sat

新作のお洋服

今日ようやく届きました。
新作のお洋服って、うちは久しぶりなんです。
新作のお洋服

個性的なドットで配色のグラデーションも派手可愛いって思うし、
いつものように細部にまでこだわってお洒落なのが、たまらなく素敵!

今回ちょっと思うところがあって色とサイズにこだわったために、
ネットで探しても中々見つからず、半ばあきらめかけていたところ、
電話で問い合わせた店舗から予約のキャンセルが出たって連絡もらえて、
たなぼた状態で入手が叶ったのです。

そもそも気付くのが遅いから仕方がないのですが、
今回はとてもラッキー♪

そういえば、今日お散歩先で着用していたのも4段フリル・・
プッチ

女の子らしくフリルとかが多くて、ふんわり感の出るお洋服には
めっぽう弱いです(笑)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.05.13 *Tue

ただ今計画中・・・

今朝は少し晴れ間が見える時間がありましたが、
天気予報どおり雨になりました。


どんよりしてきて・・五台山、モヤッとしてます・・・
雨の日の五台山



プッチはバルコニーへ撮影に行く私のことが心配そう。
プッチ



戻ってきて編集をはじめたら安心したみたいで自らサークルルームに入ってウトウト・・・
振り向いて目があえば「まだ寝てませんよ~」ってな顔して見てるけど、
プッチ



とろ~んとなって 眠りの世界へ・・・ZZZ・・・
プッチ

今日みたいな雨の日に限らず、
昼間は遊び相手をしなかったら退屈そうにしてこっち見るか、
殆ど寝て過ごしてます。

そんなプッチの2歳の誕生日まで2週間を切った今日ですが、
そろそろしっかり計画を立てなきゃと気持ちばかりが焦ってきています・・・

ゴールデンウィーク、うちは5連休だったので 5月6日~7日の2日間、
1泊2日で小豆島を旅行するつもりで、4日に宿泊先のHPから予約が取れていたのですが、
ほかの提携サイト経由からも予約が入り、どうやら2重になってしまったようで、
こちらのほうは優先されずに旅行をあきらめた経験があって・・・
まぁ、もっと事前から動いていたらこんな事にはならなかったんでしょうけどね。

なもんで、せめて今日中に宿だけでも押さえなくちゃと必死にネット検索中なのです。
ワンコと泊まれる宿って増えてきたとは言え限られているし、
既に2週間を切って、土曜日の予約っていうのがなかなか難しいんですよね~
やっぱり焦るぅ~

昨日と一昨日と、お散歩先で飼い主さん達から聞いた情報なども
すごく参考にさせてもらいながら、今度こそちゃんと決めたいと思っています。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.05.12 *Mon

60日分のお薬

今日はお散歩先でおなじみのワンちゃん達がいるグラウンドで、
プッチ


元気にボールを追いかけて運動しました。
プッチ


今夜は呼びかけにも殆ど反応が出来ないほどお疲れの様子。。。
プッチ

そんな今日、お散歩の帰りにいつもの病院にまわって、
ウルソという強肝剤のお薬をまとめて60日分もらってきました。


先生は何かと積極的にお薬を出すような方ではなく、
実際電話で検査結果の報告を受けた時にも、来院するような話にもならなかったですが、
このまま何も服用しないで次の血液検査などの定期健診を迎えて
今回みたいな結果になってしまったらと思うと、どうにも不安になってきてしまったので、
私の要望に答えてくれる形で、肝臓のお薬を出していただきました。


これを1日2度、2分の1のかけらずつ、食事のたびに服用。120粒あって60日分です。
ひどく数値が悪かった頃に服用していたものと同じお薬で、
改善が見られたことがあったので、明日の朝から開始してみたいと思います。
今日出してもらったお薬
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.08 *Thu

期待はずれの結果

今日もお散歩先の公園で、ボール遊びなどして
楽しく元気いっぱい過ごしたプッチ。
プッチ


今日は病院から検査結果について電話があって
「やっぱり(食後の総胆汁酸の値が)高いですね」と言われました。

今回、5月1日の血液検査の結果、96だったそうで、
前回、3月26日の99.8よりは少し下がりましたが、
もう少し改善が見られているものと思っていただけに、ショックでした・・。

これからも内服治療などを続けることで完治を目指すことになりますが、
症状の緩和と緩やかな回復に期待したいと思っています。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.04 *Sun

トリミングしました

さっきトリミングを終えて帰ってきました。
今回は控えめにスッキリしたって感じでしょうか。

もっとザックリ切ってもらっても良かったですがね・・
プッチ


お散歩先で、毎回足に苔のようなものとか、枯れた根っこみたいなのとか、
色々付けちゃってる子を見かけるのですが、
プッチも犬種的にモップ状態にして、それらを拾い上げてしまうので、
スリッカーあてたり、シャンプーしたりが大変で・・・

今回に限らず、トリミングして2~3日くらいはキレイをキープしたいから、
お散歩やめようかなって思っちゃうんですよね。
って、実際はそういうわけにもいかないんですけど・・・
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.05.03 *Sat

暑くて暑くて・・・

今日はお昼前からDog and Seaさんのドッグランで、よく跳ねるボールを追いかけて遊んで
帰りにも昼食をとった後、お店のドッグランでワンちゃんの達の匂いチェックして過ごしていました。
と言っても、急に夏が来たみたいな暑さに長くは続かなかったんですけど・・・。

・・って、それもそのはず、さっき全国区のニュース見たら、
今日の高知市の最高気温は1時37分で32.3度、統計開始以降最高を記録したとか・・・ 
これはもう真夏日ってことですよね。

隅々まで歩いてみるけど動きがちょろちょろ・・
プッチ


写真の左はDog and Seaさんでのお買物で、烏龍ちゃんみたいな写真ワンコの健康手帳、
右は、昼食をとったお店でいただいたオヤツのセット。
はやいもので、プッチはあと3週間くらいで2歳の誕生日を迎えるのです・・・
お買物とプレゼントと・・


顎の下とか、しきりに痒がるのは気になるけれど、食欲旺盛で元気でいるので何より。
暫くは今日おろしたボールに夢中になってくれそうです。
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.05.01 *Thu

体重の増加と体脂肪の減少

サクラが終わって新緑の5月になりました。
お散歩先でつつじをバックに記念撮影。 まだ撮るのって顔してますが・・・
プッチ

そして今日は地元のいつもの病院で採血をお願いしました。
ゴールデンウイーク明けにも、総胆汁酸の検査結果が出るようです。

香川の病院では、検査に出した肝臓組織ではこれといった異常が見つからず、
そのままにしておいたら命の危険があるような事態にもならず、
これ以上する検査もないので、
しばらくは1~2か月の血液検査で様子を見ましょうとの事なんですよね。  
たとえ血液検査だけでもデータがあるから
向こうの病院へ行った方が良かったかもしれないけど片道140キロは遠くって・・

それと、どうも痒がるのでトリミングした後にでも使ってみたく、
フロントラインを1本試してみることに。これで1か月分だそうです。
フロントライン

あとは採血ついでに体脂肪率を測定してくれたのですが、
嬉しいことに体重が100g増えて2.4キロに、逆に体脂肪率は落ちて17%に減っていました。
この変化は 筋肉がついたってことでいいんでしょうか!?

もともと体重の増加は望んでいたことだから嬉しいし、
体脂肪率については21%でも標準のようですが、代謝はいずれ落ちてってしまうと思うので
まだ若いうちから問題のない程度にキープできればと思っていたところで、
ダブルで嬉しい結果となりました!
プッチ


最後に測定病院リストと体重管理、2つはらせてもらいますね。
どちらもとても参考にさせてもらったサイトです。
 ↓↓
プッチもこの体脂肪計で測定してもらいました
愛犬の体脂肪率 測定動物病院リスト-花王ヘルスラボ

犬種別適正体重一覧や必要カロリー計算ツールなどが載ってます
犬の体重管理-犬と歩けば
プッチ IMG_3123
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
