This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.30 *Wed

南国SAドッグランから生中継

今日は南国SAのドッグランから、NHKの「高知まるごと情報市」の生中継をするので、
それに合わせる形で遅い時間まで残って過ごしていました。
プッチ


今日はいつもの公園で会えるワンコだけで10ワンくらい来てましたが、
初めて会えるワンちゃんの数のほうが圧倒的に多くって、
いつもと違う雰囲気に、最初からあまり動こうとしなかったプッチ・・・
今日のプッチ


写真は本番前のリハーサルの様子です。
マイレビちゃん、パパさんお疲れさまでした。
リハーサルの様子

そして、いつの間にか、よく分からないまま向こうで本番がきて終わり~でした。

そもそも今日の生中継って、ドッグランに参加を呼びかける掲示があったので、
色々なワンちゃんにカメラを向けるくらいのことはするのかなと期待していたのですが・・・
その結末に何だかあっけなく感じたのは私だけなのでしょうかね~??

帰りに放送局のレポーターさんから、包装紙からロゴ入りのオリジナルで、
写真の2本組のタオルをいただきました。
記念品
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.04.27 *Sun

お値段以上♪

一昨日オープンしたペットショップで買物した商品で、
アイリスオーヤマの特価服を、今日になって着せてみました。

1着目は水玉パーカー(スカイブルー)
ブルー系のドットとボーダーが涼しげ! 
プッチ



2着目はドットワンピース(ホワイト) 
イメージした以上にカワイイ感じ♪
プッチ



3着目はフリルボーダーワンピース(ブルー)
ちょっぴりパフスリーブになってるのがお気に入り!
プッチ



4着目は今日のお散歩に着て行った格子キャミソール(ブラック)
格子×ドットが新鮮♪
プッチ

そしてお散歩の帰り、またお店に行ってもう1種類ゲット!
フラワーダブルタンクトップ(ピンク)、
今日キューちゃんがお散歩に着てた服とサイズ違いのお揃いで、
2枚でワンセットだから単品使いが出来て着まわしのきくお洋服なのですよ♪

これ探すのにワゴンをざっくり掘り出し時間をかけたのは一体何だったんでしょう、
店員さんに聞いてみたら、1枚目2枚目のお洋服の時と同様に、
あっさり倉庫から在庫を出してきてくれましたよ・・・

これらすべて試着なしで決めて、サイズにちょっと不安があったのですが、
フラワーダブルタンクトップ含めて、着せてみれば全部OKでした~♪
まさにどれもお値段以上(よく利用するお店と同じフレーズだけど)で満足なお買物です!

そして明日は朝倉駅の近くにペットショップの2号店がオープン!
すっかり2号店のオープンに行く気満々でいますよ~(笑)
COMMENT : 10  [EDIT] [TOP]

2008.04.25 *Fri

オープンしたてのペットショップへ

今朝はオープンしたてのペットショップに行くのに車を使いたくて
パパさんを会社まで送って、テニスコート跡地の芝生の上で遊んで、
プッチ


そのあと目的地へ。
オープン20分前に到着したんですが、うちは駐車場2番乗り~♪
身障者用の隣に駐車しました。
オープン20分前


それから続々と車が入ってきて、オープン10分前頃から人が並びはじめ、
オープンの時間には、ほぼ満車状態になりました。
オープン10分前


このお店は関西中国四国エリアに店舗を持つ総合ペットショップ。
県外資本のペットショップは、県内初出店になるんじゃないかと思います。

ここが四国最大級のようですが、私の感想としては西条のお店より規模は大きくても、
広さは高松や松山のお店とさほど変わらないような気がしました。

フードは、お店オリジナルのおやつがお値打ちにズラリと並ぶコーナーもあって、
プッチも気になるようで・・・。
プッチ


そりゃそうだよね。食べたいだろうけど今は買えないのよね・・・。
このお店はフードの品揃えも豊富で、処方食コーナーには感動モノ!
病院のと同じ食事療法食も1kgの袋から置いてあったので、
ペットショップでの購入はあきらめていただけに大助かりです。
メンバーズカードをつくればポイントもつくし♪
プッチ


あとはオープン特価の商品など、店内じっくりみてまわって気が付けば1時間半・・・
その間に、いつものお散歩コースなどで会えるワンちゃん、飼い主さん達にも会えました。
金曜日ですごい賑わいだから、土日・ゴールデンウィークはきっとすごい事になるんでしょうね。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.04.23 *Wed

無情の雨

今日は雨の予報だし、これから怪しい空模様になってくると分かっていたものの、
何とな~く 13時半頃からお散歩に出ちゃったんですよね。
クルマがないので徒歩で・・・。

うちのマンションから歩いてすぐの所に農道があるのですが、
今は農薬散布とか、時期的にちょっと近寄れないんですよね。
なもんで、まだ暑いし日はさしているし、
ただ往復するくらいなら、何とかお天気持ちこたえるだろうと勝手に考えて、
2キロ先のいつもの公園をゴールに、幹線道路を西へ西へ30分歩きました。
プッチ


そして、つつじが咲き始めたこの辺りまでお散歩して、
誰も来てないことを確認して引き返すことに。もうこの頃には今にも降りそうな気配・・・
美術館のつつじ


その予感は的中して駐車場を出る頃にはパラパラと降り始め、
その後容赦なくどしゃぶりの雨に・・・。
あろうことか、傘の準備をしないで出てきたので濡れて帰るしかなく、
今度は電車通り経由で、傘差して横並びで下校中の小学生達に歩道をあけてもらったりして
駆け足で息も切れ切れになりながら、20分でやっと帰り着きました。

びちょびちょになっちゃったねー
プッチ



それから暫時汚れた手足のシャンプーをして、ドライヤーで乾かして・・・
お手入れしづらい目のまわりに濡れた名残を残してしまったけど、
プッチは少し休んだら普通に元気にしていたので、大したことなくて良かった~。
プッチ

濡れたままでプッチのシャンプーしてたから自分が風邪ひいたみたい・・・ 喉にきてます。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.04.21 *Mon

ちょっとお留守番の間に・・・

そもそも注意を怠った私が悪いのですが、
キャリーに入れた車内で20分弱お留守番の間に事件が・・・

ラインストーン食べられてたり かけてたり・・・
あぁ~ またやられてしまった~
ボロボロに噛まれて・・


これもお気に入りのお洋服のひとつなのに・・
食べたり噛んだりするのってプッチだけ?噛み癖って、なおらないのかな~

噛んだその瞬間に叱らないと、何のことだか分からないだろうに、
自分を責めつつ、プッチを普段よりきつめに叱ってしまいました・・・

そんなに怒らないでください・・ 恐怖にガタガタ震えて・・ 
プッチ


結局似た感じのラインストーン探して、接着してお直し完了したのだけど、
全く同じ大きさのがなくて 近くで見たら 少し大きいってのがバレバレです(汗)
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.17 *Thu

初!温浴体験

今日で抜糸後3日目。もうシャンプーの許可はいただいているので、
手術や病院までの長距離お疲れさまの気持ちをこめて、
シャンプーにオプションで温浴の予約をして、わりと近くのお店に行ってました。

ここではお買物したことはあっても、サロンの利用は今回が初めて!
よく行くお散歩先で見かけるワンコ達の写真も確認できました♪
温浴コースを扱うお店

中の様子はガラス越しでなら見られるようになっているので、
どんな感じか興味津々で見たり、写真を撮ったりして過ごしました。

ワタシ、これから何されるの~?
プッチさん、いつもと違う雰囲気に動揺・・・
プッチ

お湯は36~7度くらいで、初回なので10分くらいと短めなのだそう。
泉質は硫黄で、本当にイオウの匂いがしてきてましたが、
実際の色とか、どんな感じで浸かっていたかは残念ながらガラス越しには確認できず、
代わりにスタッフの方が写真を撮って下さってたので次回の楽しみにさせてもらうとして、
浸かった後の写真をどうぞ・・

ふわぁ~ いい湯だったなぁー ペロッ
それにしても、一体あなた誰?みたいな顔なんだけど・・・
プッチ


犬種柄、トリミングの頻度は高いので、あとの作業は慣れたもの。
前回のトリミングからまだ20日くらいですが、気になる所の部分トリミングもお願いしました。
プッチ


店内をチェックする時間も充分あったので、
ウナギみたいなおもちゃ、かなり喜びそうと思って買っちゃいました。
プッチは、棒状のおもちゃも好きなんですよね・・
ちょうどセールになっていてラッキーでした。
うなぎ?のおもちゃ


キレイにしてもらえたので、スッキリふわふわなのですが、
今回はカラダがいつもと違ってましたよ!
いつまでも体の芯が温かく、痒がることもしないし、
プッチは乾燥肌でお腹とか小ジワが多めなのですが、触るとしっとりしてました。
トリマーさんの話にきいたイオウ臭が残るのは仕方がないにしても、
温浴効果にかなり満足しています♪
プッチ


COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

2008.04.15 *Tue

結果は・・・

今日からの雨、明日まで続くようですね・・・
午後のお散歩に行けなくてストレスがたまっている様子だったので、
疲れて甘えるようになるまで遊びに付き合うことに・・・。
プッチ


昨日は、抜糸と結果を聞きに病院に行ってました。
今回は珍しく先生の前でナーバスにならずに、おとなしく抜糸に応じていました。
プッチ

前回、手術で肝葉という肝臓組織を一部(4か所)切除して
確定診断をお願いしていたのですが、病理組織学結果は、
「肝細胞の細胞質内には少量のリポフスチン沈着が認められますが、
その他明らかな形態変化、炎症性変化もほとんど認められません」
ということで、著しい異常や変化が結果に出てこなくて良かったです。

でも、これで終わったということではなく、
これからも食後の総胆汁酸値が正常値に下がることを期待して治療を続けるわけで、
食事療法食の続行と、定期的な血液検査で様子を見ていきます。

今回はリポフスチンを排出するのに有効だというビタミンの錠剤が1週間分と、
前回と同じサプリメントが1か月分出て、食事療法食のサンプルはいただきました。
ペットマットは去年からずっと欲しかったモノで、foochiさんで買いました。
フード、お薬、ペットマット

それにしても結果に出てきた「リポフスチン」、やっぱり遺伝によるものなのか、
それともビタミンの欠乏による発生かどうか、
すぐに答えが出るわけでもないだろうけど、気になってきました・・・
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.04.10 *Thu

春を満喫!

ちょうど見頃だった桜も、7日の雨と昨日9日の雨ごとに散ってしまっていますね。
そして今日も、雨が降ったり止んだりの空模様・・・
またさかのぼっての話になりますが、お花見した時のことを思い出しながら書いてみます。

4月6日は物部川周辺の公園をはしご。
サッカー場とかがあるこの公園へは初めて行きました。
野市町のふれあい広場


この日は日曜日ということもあって、写真の向こうにゲートボールの人たちがたくさんいたし、
プッチを遊ばせたい芝生の広場でもキャッチボールやラジコンしている先客さん達がいたので、
しばらくの間、外周をお散歩して過ごしました。
プッチ


これは芝生の広場の周りの桜。ソメイヨシノだと思うけどキレイでした。
サクラ


そして貸切になった広場で遊んでスッキリした様子。
桜の花びら、風で舞ってきてました。
プッチ


次に、お水休憩がてら寄ってみたのが、物部川の河口で空港近くにある公園。
桜つづみ公園


時間がちょうどお昼時で、お花見見物の家族連れ達がお弁当広げてました。
プッチもお花見してる?
プッチ


そして雨上がりの7日、何年かぶりに鏡野公園へ行ってみました。
この公園って日本の桜100選のひとつで、600本もの桜が植えられているとか。
広くて思わずお散歩させたくても、ペットの連れ込みは禁止されていて
バーベキューなど火を扱う行為やゴルフ、他のサイトでみたらカラオケまでダメだって・・・。
というわけで、一緒に見てみたいところだけど残念ながらプッチはお留守番です。

隣接する工科大キャンパスの一部をバックに撮影。
ここにも沢山の桜があるので同時に楽しめるんです。
このあたりは、いい感じに咲いてましたね・・。
高知工科大学のサクラ


そしてこれが見事だったサクラトンネル。長さはナント200mあるんですって。
時間は16時頃だったのですが、観光バスがきてて、
ちょうど写真撮りたい所に中国語をしゃべる団体さんがあふれていたので、
中間地点に立って、逆光覚悟で反対側から撮影してみました。
午前中の雨で結構花びらが落ちていますが、まだまだ咲き乱れている感じで楽しめました。
鏡野公園のサクラのアーチ
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2008.04.07 *Mon

フィラリア予防薬開始

4月になりましたね。プッチはすっかり元気になっていて、
3~4日くらい前から手術前と変わらない状態に動き回れるまでになりました♪

ただ、元気でも家の中ではエリカラをつけたままにしています。
エリカラなしでは、退屈だったら傷口を舐めたり糸を引っ張ったりしないとも限らないので・・・。
病院のエリカラは、トホホな事にいつの間にか噛み噛みしてしまいまして、
写真のような跡を他にも2か所ほどつくってしまいました・・・。
エリザベスカラーが・・・


これにはさすがに慌ててペットショップで代用のカラー買いましたね。
かえってこっちの方が丈夫に出来てて噛んだりもできないつくりになっているな気が・・・。
最初からこうなるって分かってたら用意しておけば良かったです。

プッチ、エリカラはもうカラダの一部みたいになってるよね。
プッチ


そして今日は午後から晴れ間が出てきたので、少しお散歩に出てました。
誰もいないしすぐに帰るつもりだったんで、エリカラもそのままです・・・。
プッチ

ところで、話はさかのぼって4月1日のことですが、フィラリア予防薬、
いつもの病院でまとめて買うと体脂肪検査も含む検査代がサービスになるって知って、
12月分までもらいに行ってました。

フィラリア予防薬って色んな種類があって、どれにしようか悩んだりしませんか?
錠剤だったり、お肉みたいなのだったり、ノミダニ止めを兼ねていたり等々ありますよね。
私は悩んだ結果、医療費がかさむ今年はお値段重視ということで、最安の錠剤をチョイス!
(ちなみに去年は痒がったので治療も兼ねてノミダニ止めがプラスされたのにしてました)
錠剤、幸か不幸かプッチは錠剤生活続けてきて慣れてるので嫌がらず全然平気なんですよ。
フィラリアの薬

前回サービスエリアのドッグランに行った時、もう蚊がいたので、
行くんだったら早めの対策がいいのかも知れないですね・・・

「続きを読む」をクリックしていただくと、
お腹の写真が出てきます。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
