This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.03.31 *Mon

調子は良さそうです

いつものお散歩コースの桜。これからどんどん開花しそう・・・
高知県立美術館の桜


今日はごく短時間のお散歩をしました。
柴ワンのリクくん、お散歩デビューしたばかりのダックスで3か月のサクラちゃん、
しゅなワンのスフレくんとミントくん、そして紗羅ちゃんの合計5ワンとご挨拶ができて、
ミントくんとは遊びたがるくらいの元気っぷりを見せていました。
プッチ


なんだか思っていた以上に経過が良いので、
明日からは、しんどがらない限り、お散歩時間を長めに取ってみたいですし、
数日ぶりにお散歩ブログも再開したいと思います。

「続きを読む」をクリックしていただくと、術後4日目のお腹の写真と
レポート記事をアップしてます・・・
COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2008.03.30 *Sun

その後の経過

手術が終わって朝がきて、あれからその日のうちにお迎えに行って、
本当はもう1日留置しといた方が、体の負担を考えたら良かったんだろうけど、
元気だということで許可をいただいたんで、
家まで遠距離ということだけは気をつけながら、その日のうちに帰りました。

疲れ切っていつもより辛そうな朝の様子。昨日はやたらナーバスだったもんね・・・。
プッチ

・・・と思いきや、「ごはん」の掛け声に起き上がってシャキーン!
そして、とてもショックを受けてたとは思えないくらい普通にモリモリ・・・。頼もしいです。

このエリザベスカラー、1週間くらいは付けとくように言われました・・・。
避妊手術の時はなかったので初めてのエリカラ生活。
いろいろと戸惑うこともありますが、この状態でしばらくの間は我慢です。
黄色い包帯は止血のためで点滴箇所と思います。この後に外しました。
プッチ


お散歩は近所で、ごく軽めに済ませました。
プッチ

プッチは元気にしているので、この調子だと回復もはやそう。
これからは様子を見て、徐々にお散歩時間を延ばしていきたいと思ってます。
でも、せめてお散歩の時間くらいは、エリカラ外しておいてもいいですよね・・・。

お散歩疲れもあるだろうから早めの晩御飯にしてみたのですが、
それまで寝てたのに早速出てきて「食べたーい!」
待ちきれなくて、思わずいつもの「くちパク」が出てるところです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 



以下、「続きを読む」をクリックしていただくと、お腹の写真が出ます。
手術の痕、大丈夫な方は見てあげてください。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.03.28 *Fri

肝生検のための腹腔鏡手術

もう日付が変わっていて、ご報告が遅れてしまいましたが、
結論から言うと、今日は帰ることができませんでした・・・。
前回よりも食後の総胆汁酸値が100近くの高値となって悪化していたのです。

ここまで肝臓の異常が長引くと、やはり一過性のものとは考えにくいとのこと。
しかも今回は1か月の猶予をいただいた上の結果なので、
治療で治せるものなら、まだ若いうちに治しておきたいという気持ちから、
覚悟を決めて細胞レベルの踏み込んだ検査をお願いすることに決めました。

今日のタイトルの「肝生検のための腹腔鏡手術」、
その言葉の意味がどうも分かりづらいので私なりに調べてご説明しますと、
「病理検査に出すため肝細胞組織を一部採取する(肝生検)手術で、
炭酸ガスを入れて膨らませたおなかの中に腹腔鏡という特殊な器具を入れて
お腹の中を観察し調べ出す」といった感じでしょうか・・・。

腹腔鏡(ふくくうきょう)というのは、どうやら内視鏡みたいなもので、
思いっきりメスを入れられて開腹という一般的な手術イメージとは違い、
今回は腹腔鏡を通すために1cmくらいの小さい穴が2か所に出来ると聞いてます。

この技術は他の臓器の検査と生検、避妊手術などにも応用がきいて、
場合によっては日帰りできる子もいるのだそう。
この手術なら、術後の痛みや傷の炎症を最小限にとどめてくれそうな期待ができるし、
とても有難い事だと思います。
でも、まだ獣医学領域ではこれからの事で特殊なトレーニングも必要なんだとか。
四国でもまだ一般的ではないため対応できる病院が限られるのが現状のようです・・・。

しかも今日、ここでは大学病院から先生が来られる日とあって、
待合室には見るからに深刻そうな患者ワンコもいて、予約でギッシリ状態。
そして手術にしたって奇形だったりなど緊急を要する重症なワンコから優先に行われた様子で、
「これからプッチちゃんの手術を開始します」と連絡を受けたのは、23時をまわってからでした。

今回は手術に平行して「門脈造影検査」といって、
CT スキャンで、肝臓に入っていかない、異常な血管がないかも診てもらったのですが、
「無事終わりました。プッチちゃん、もう麻酔からさめて元気です」
との連絡を受けたのは、それから1時間10分後!

モニターを見て外から器具類を操作するような作業とは聞いてましたが、
予想以上に早い知らせで、もう麻酔から覚めててくれて良かった!!
もう今となっては結果論でしかないですが、
もしかして考えていたより全然深刻なものではなかったのかも知れません・・・。

腹腔鏡での検査結果は色の変化などなく異常は見あたらず、
門脈造影の結果も異常血管は見つからなかったそうです。
あとは採取した細胞組織の検査結果を待つのですが、ここに異常があるのでしょうね・・・。
結果が分かるのはあと10日くらい先のことになるそうですが、
無事に終わって目が覚めてくれて、まずは安心しました!


プッチよく頑張ったね!明日お迎えに行くからね。
(手術前の夕方、1時間くらいほど面会したらやっと落ち着いた時の写真です)
プッチ
COMMENT : 12  [EDIT] [TOP]

2008.03.26 *Wed

再々検査で2度目の入院

こんばんは。いま高松の宿からブログ更新してます。
今日はプッチの再々検査日・・・。
9時に病院入りなので家を7時前に出発しても間に合ったのでしょうが、
この時期だから、どうしても行っておきたい所があって
頑張って6時に高速に乗れるよう早起きして出発しました。

去年はソメイヨシノが満開の頃に訪れた、仏生山(ぶっしょうざん)の公園。
今日はソメイヨシノはまだつぼみでしたが、しだれ桜がキレイでした。
仏生山公園のしだれ桜


このあたりはちょうど身頃かも。
仏生山公園のしだれ桜


プッチにとっては久しぶりの朝のお散歩。
この時間だから芝生は貸切♪ 運動したいようだったけど空腹の状態なので控えました。
プッチ


そして約束の時間は病院の待合室にいました。
プッチはこれからどうなるのか、もう分かってるみたいで、
診察室を気にしては小刻みに震えて、私の膝から離れようとしませんでした。
プッチ

ようやくスタッフの方の手に渡ってもクーンクーンと切なく鳴いて、
離れて行くのを寂しそうな目でずっと追って・・・ 
私も、とても後ろ髪を引かれる思いでした。

今日の検査結果が出るのは明日・・・。 
ここに1人でいても何だか落ち着かず、今も祈るような気持ちでいます。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.03.25 *Tue

トリミングしました

およそ1ヶ月の猶予期間も今日まで・・・。
明日、香川県の病院で再々検査を受けるのですが、手術かも知れないってことを考えると、
やっぱりトリミングしといた方がいいのかなと思って、あわてて連れて行きました。

予約なしで行ったものだから遅めの仕上がりになり、
公園に着いた時間も遅れたけれど、お散歩は何とか済ませることができました。
プッチ


ひととおり歩いたら帰りたがって、いつもの振り向き顔・・・
プッチ


時間は18時前ってことで、公園で会えたワンコは
ダックスのリュウくん、柴ワンのリュウくん&クルミちゃんくらい。

逆にグラウンドは、だんだん賑やかになってきていて、
ゴン太たち、シャイアたち、アキちゃん達、柴ワンのタケ&マルちゃん、ランボたち、
大きめワンコを中心に、あの時点で合計12ワンコが思い思いに過ごしていました。

あの時、久しぶりのワンちゃん達もいて楽しそう~!と私は思ったのですが、
プッチのシッポは下がってて・・・。
それでもネット越しでなら軽くご挨拶が出来てたみたいで良かったです。

明日のことですが、前回と同様に検査入院ということで病院で1泊。
私は高松市内まで戻って1泊します。

検査結果は遅くても明後日の午後には分かるようです。
昨日、ひなたちゃんとあんなに元気に走っていたので、大丈夫と思いたいですが・・・。

プッチとは、明日からおよそ1日離ればなれになってしまうので、
今の時間を大切に過ごしたいと思います。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.03.24 *Mon

走った走った!

今日は東方面に行く前にサービスエリアのドッグランで過ごしていました。
プッチ


暫く逢えないだろうな~と諦めていたひなたちゃんに思いがけず会うことができて、
そして今日は嬉しいことに仲良く遊びました♪

ひなたちゃん、足はやいねー。
パンチも出て大興奮、2ワンが走って走って走ってる様子、動画でごらんください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 




ひなたちゃんはまだ遊び足りないモード、プッチはもうお疲れかな?
プッチとヒナタちゃん

ひなたちゃん、プッチはとっても気分屋だしスタミナ切れるの早いから
物足りないかも知れないけど、また遊んであげてねっ!

その後、目的地でY高近くのお店に向かったのだけど昨日で営業は終了したとのこと・・・。
たまたま店長さんがいて店内のワンちゃんやペット用品半額のモノなど見せてもらえましたが、
いいのが残ってなくて残念でした・・・。

その帰り、改装のためフードをはじめ殆ど全品3割引セールのお店に寄ってみたところ、
ちょうど欲しかった「いもあきれす」見つけてラッキー!
思わず買い占めちゃいました♪ (と言っても2袋しか残ってなかったんだけど・・・)
ほかにもプッチが喜びそうなオヤツをちょこちょこ買って、いい気分になれて良かった!
3割引のお買物

このお店には、まだまだ興味のある商品が残っていたようなので、
今度はじっくり見てみたく、また通ってしまいそうです!!
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.03.23 *Sun

コーディネート

今日もまた雨・・・。
週末なのにお散歩に出られなくて残念ですよね・・・。
プッチもそんなワンコのひとりです。

しかたなく、また狭いところでボール遊びしたよね・・・
プッチ

高知も桜の開花が間近となり、ポカポカ陽気が続いているのでお洋服も衣替え。
コートやフリース類をしまってある最上段の引き出しって、暫く出し入れしないだろうから、
今日はちょっとしたコレクター気分で「たまごちゃん」を並べてみました。

うちには、ピンクの濃淡があるってことで、厳密に言えば7色あります!
オレンジや黒は最近のカラーみたいだし、毎年新色が出てるのかな?
今後もまだまだ増やしそうな勢いです。
たまごちゃんコレクション

それから子犬の頃に何色か買い求めたナイロンのリードも適用体重内におさまり使えるってことで、
引き出しの奥から引っ張りだしてみました。
たまごちゃんと合わせるべくコーディネート。これからはセットで出番が増えそうです。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.03.19 *Wed

ひたすら寝てばかり

今日はずっと雨が降り続いています。
こんな日のプッチは家の中でも遊びたい気にならないようで、寝てばっかり。

また寝るの?
プッチ


大あくびー。って、思いっきりピンボケ写真ですが(笑)
ピンボケあくび


昨日はSAのドッグランにいましたが、走るの大好きワンコが多くいて、
コースいっぱい使って楽しそうに遊んでいました。

プッチも追いかけっこしたり遊ぶことはするんですが、
どうも激しいのが苦手みたいで、昨日なんか初めから逃げ回って完全に引いている様子・・・。
かと言って、もう完全にダメ~って感じでもなかったので退場はしませんでした。

ろくに動かなかったもんね・・・。
プッチ

少しはこういった場面にも慣れて、いつか一緒に遊んでくれたらと願うばかり。
どんなワンコとも挨拶ができて無邪気に遊べるワンちゃん達がうらやましいです。
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.03.16 *Sun

しつけ教室に参加

今日はメーカーさん主催で無料のしつけ教室に参加していました。
実はこのメーカーさんのイベント参加、プッチは一昨年の11月に続いて2度目なのです。
お座りや伏せといった、基本の実践練習からはじまって、
生徒ワンコを具体例に、飛びつき癖や引っ張り癖をなおすトレーニング、
あとはトイレ、拾い食い、ムダ吠えなどのお悩み質問に答える形式で
およそ2時間のプログラムが進行していきました。
しつけ教室


青空の下に長時間いたので、暑さやアスファルトの照り返しでバテちゃったね。
プッチ

そして今回もメーカーさんのおやつやカタログ、開催店舗の割引券など、
おみやげこんなにもらいました!
ほかに、すぐ飲んじゃったけどペットボトルのお茶まで。
内容はキューちゃんのと一緒かな?
プッチはまだ食べられないおやつばっかりなんだけど・・・。
重宝しそうな薬用のみよけは、「だるまさんがころんだ」ゲームでゲットしちゃいましたよ♪
いただいた物、いろいろ

お散歩で先導したり、インターホンに吠えたり、おもちゃを放さなかったりなど、
困った癖がいっぱいついたので、今日も勉強になりました。
またこのような機会があれば積極的に参加してみたいと思ってます。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.03.15 *Sat

忘れられない事件

今日はお天気が良く暖かく、賑わいそうな土曜日ということを意識して、
あえて朝方ドッグランへ連れて行きました。
初めてだったり大きめワンコに遭うとやたら吠えたりして
せっかく行っても退場が早まっちゃうってこと、何度か経験してるので・・・。

貸切の時間に間に合ったものの、今日もお早い退場になってしまいました。
SAのドッグラン


プッチさん、もっと社交性を持とうという気になってくれたらいいのに・・・。
マイペースに植木のまわりをクンクン。今日もやっぱりここを気にしていました。
プッチ


そしてこのあと、事件が起きてしまいました。
愛犬がほかのワンちゃんの飼い主さんに噛みついてしまったのです。

被害にあわれた飼い主さん、握りこぶしというか、グーの状態の手を
ご挨拶のつもりでワンコの鼻先にそっと向けていったようなのですが、
ワンちゃんはそれにビックリして・・・もう一瞬の出来事でした。

噛んだワンちゃんの飼い主さん、その場でワンコを叱り付け、
被害にあわれた方の「消毒しますから」っていう言葉に、
住所など聞くこともなく、ただただ謝ってばかり。
傷口、消毒だけではとてもおさまりそうにないほど腫れ上がっていて
内出血等もすごいように見えたのですが・・・。

このケース、どっちが悪いかということになると、どっちもどっちかもですが、
こういうのって、お互いあとあとまで記憶に残ってしまうんだろうなって思います。
今度また会うことになれば、気まずくならないのかな・・・。
余計な心配してますが、ほかにも解決方法があったのかもしれません。

ドッグランの殆どは、会員制で保険がおりる場合は別として、
場内での事故は自己責任、そしてトラブルが起きても当事者間で
解決をはかることになるのが現状。
うちはここで偶然加害者でも被害者でもなかったですが、
今日のことはとても人ごとに思えず、忘れられない事件になりました。

ドッグランは色んなワンちゃんが集まってくるところ。
ここに限らずマナーを守ること、そしてプッチの監視はもちろん他犬の行動にも注意して
気持ちよく過ごせる努力を怠らないようにしないとって改めて思いました。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.03.13 *Thu

お洋服の補修

今朝は雨の気配に慌てて運動させてきました。
プッチ

そして、午後は
伸び伸びにしてた補修作業に取り掛かることに・・・。

以前、噛み癖の記事を書きましたが、
車内でお留守番の間にも、やられちゃってました・・・。

ご覧のとおり、フードのとこは切れちゃってるし、
デニムスカートにいたっては、ここまでしちゃうとは!
目がテンになりましたよ。

ラインストーンなんて、全部食べちゃってて残ってませんでしたからー。
補修服

これは何とかしなきゃと思って手芸店で探しても、全く同じのは見つからず、
色はちょっと違うけど、大きさや質感は似た感じのもので諦めることにしたのです。


写真は補修作業の様子。
ラインストーン用のピンセットと強力接着剤も購入して、1つ1つ貼り付けていきました。
作業の様子



補修完了!
ジックリ見られると、その違いがハッキリ分かっちゃいますね(汗)
補修後
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.03.09 *Sun

ラッキィ、ありがとう

今日は朝イチの時間からDog and Seaさんへ。ラッキィが遊んでくれました。
いっぱい遊べて気分爽快!
プッチ




ラッキィ、お口に芝がいっぱい入っちゃったねー(笑)
ラッキィ




意地悪プッチ、今度はラッキィに取られまいと、うなって抵抗してます。
ラッキィ興味津々




そして間もなく追いかけっこ。動画でUPしてみました。
(いきなりプッチの甲高いワンの声から始まります)
   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓



今度はラッキィのボールくわえて逃げてるし・・・
追いかけっこ




ラッキィ、こんな子やけど楽しんでくれた?
ラッキィとプッチ



いーっぱい遊んでくれて、ありがとう☆
ラッキィとプッチ
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.03.06 *Thu

とても元気です

再検査の結果を受けて、ご心配と励ましのメッセージを有難うございます。
食事こそ制限はあるし、肝機能を高める薬を飲み続けていますが
普通の生活ができますし、最近は調子も良いようで元気に過ごしています。
実際どんな感じかってことで、動画でUPしてみます。(音が出る設定になってます)


今朝の様子。食事療養食のフードも気に入ってるようで、勢い良く食べてます。
          ↓    ↓    ↓     ↓     ↓





運動も、しんどがらないようなら、走っても大丈夫なんです。
今日はDog and Seaさんで、元気な走りっぷりを見せてくれました。
          ↓     ↓     ↓     ↓     ↓





プッチの今のお気に入り、硬めの黒いコングなのですが、
ガゥーっとうなって、追いかけて来いとばかりに誘うこともしばしば。
          ↓     ↓     ↓     ↓     ↓





ドッグランにお友達がいても、
これだけ元気に遊んでくれたらいいんですけどね(汗)
プッチ
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.03.03 *Mon

あと1ヶ月の猶予

先週の木曜日までさかのぼりますが、
再度の肝不全検査の予約日ということで、
朝早くから、結局1泊で香川入りしてました。
動物病院


前回と同じく、肝臓の働きが落ちていないか確実性を増すために、
食前に1回と食後2時間くらい経ってから1回の総胆汁酸の値を測定、
そして、総胆汁酸以外の肝機能の血液検査、
レントゲン、エコーの検査など、暫定診断をしてもらったというわけです。

その結果は、まだ総胆汁酸が高いとのことで、
食前は1桁で正常値だけど、食後はまだ70くらいの数値で異常値でした。
満腹時でも数値は25まで、空腹時との差もない方が良いらしいのです。

今の時点で、もっとハッキリした事を知り、素早く対応するためには
やっぱり門脈造影、更に生検といって肝細胞を一部採取するなど、
麻酔や開腹手術による詳しい検査を検討するしかないようで、
その時に担当してくれた、関東の大学病院から来られたという先生は、
「元気そうだし値も下がってきているので緊急を要するものではなさそう」
「更に詳しい検査をするのも、もう少し様子を見てみるのも正しい選択」
というような見解でした。

優秀な先生にこのままお任せしても心配ないと分かっていながら、
完全に健康体ではない子に麻酔や開腹手術ってことが引っかかってしまい、
やっぱり決心が出来ずに、更に1か月の猶予をいただくことにしました。
食欲が落ちていたり、だるそうにしていたらすぐに連絡を、とのことでした。

今度は再再検査と手術の仮予約と言う形で、
結果次第になりますが、向こうで1~2泊することになりそうです。

お薬ですが、今度は1か月の猶予期間にかけてみる意気込みで、
30日分の処方をしていただきました。
フードはナトリウムと銅を制限して炭水化物が増量された、
食事療養食の肝臓サポート。
錠剤は、高知の病院でもらっていたのと成分が同じものだそうで、
それに加えて、サプリメントのようなお薬もプラスでお願いしました。
お薬


そんなこんなで、気持ちがいっぱいいっぱいだった頃、
サービスエリアの一角に、待望のドッグランがオープン♪♪

話に聞くと、ローカルニュースでも話題になって、凄かったようですね。
うちが行けたのは、オープンして3日も経ってからで、
楽しみにしていただけに、オープニングイベントに参加したかったですが、
高知にいなくて残念でした。。。
サービスエリアにオープンしたドッグラン



とか言って、オープン前の誰もいない工事現場で遊ばせたりもしましたが・・・(汗)
オープン前のドッグラン



しかしここ、芝生のランになると思って疑わなかったですねー。
個人的な感想として、砂地は残念。
プッチ




プッチはこの頃から、何故かこの辺りが気になるようで、
変なモノは落ちてないように思うけど、このあいだはお口が動いていたんですよね。
大事な時期で、先生に拾い食いは絶対させないように言われているだけに、
本当に気をつけないと・・・。
クンクン
COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
