This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.02.23 *Sat

トリミングしました

前回のトリミングからまだ1ヶ月経っていませんが、
目の周りの毛が被さってきていたので、トリミングに連れて行きました。


まだキャリー越しにしか見れてない時に撮影。
プッチ



ところで今回のカット、ある変化にお気づきになりましたか?
プッチ



耳の毛なんですが、これまで長めだったのを、短くカットしてもらったんです。
プッチ



やぎミルク待ち顔も、いつもと違った感じに見えて、今は新鮮♪
プッチ



お散歩先では好評でした。
プッチ

COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.02.19 *Tue

お散歩前のやぎミルク

今度の再検査まで、今日で残り10日を切りました。。。
コメントやお散歩先で応援メッセージをいただけて、とっても嬉しいです。
頑張らなきゃって励みになります。本当に有難うございます。

この頃は、足りなくなった蛋白を少しでも補うのにいいかと思って、
お散歩前に栄養価の高いやぎミルクを与えるようにしています。
粉末を溶かして作っているのですが、
容器を開けた直後からずっと期待して待っていました。

飲み残しのないように、1回分はこれだけ。
やぎミルク


口パクパクさせて、早く飲みた~い!! 
早く飲みた~い!


今日も勢いの良い飲みっぷりを見せてくれて、
プッチ


この表情でした。
美味しかったぁ~
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.14 *Thu

香川県の病院で検査

色々と心配おかけしてスミマセン。
ようやく決心がついて動くことにしました。

話は2日前、高松行きの日だった火曜日までさかのぼりますが、
プッチはfoochiさんで楽しく過ごした後、
プッチ


県内の病院で、これまでの事を話した上で肝不全検査を受けました。
大きな病院でした。
動物病院


まずは食事前に採血、レントゲン、エコーの検査、
それから、食後1時間半くらい後に再度の採血。。。と、
細かく診てくれました。
プッチはそれだけでフラフラだったと思います。

私は、プッチの体重が更に落ちて2.2キロだったことと、
先生がレントゲン写真見てガスが溜まっているような箇所が
あると言われたのが、ずっと気になってました。。。

検査結果ですが、今日電話で連絡いただいて、
結果から言うと、「数値は高かった」です。
食前の総胆汁酸は46.3で、食後になると234・・・。
食前の値を検査してもらったのは初めてだったので、
これだけ跳ね上がるものなのかと驚きました。

あと、体内の蛋白(栄養分)の値が、異常値ではないが
正常値の下の方まで低くなっていると言われました。
これも肝機能低下の影響からかも知れません・・・。

エコーや、ほかに20~30項目ある血液の値については
大きく問題はなかったそうです。

今後どうするかについては、
食後の値は、話に聞いた数値よりは下がっているので
元気で食欲もあるようなら、今の薬のままで暫く様子を見て、
月末に再検査ということになりました。

もしも今度悪かったら、CT撮って更に検査が進むことになり、
体への負担も大きく、色々と大変な事になってしまいます。。。

たとえ数値が高くても、食欲が旺盛なのがまだ救い。
食事内容などを見直して、数値を下げる努力を続けて行きたいと
思っています。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2008.02.11 *Mon

総胆汁酸の大幅増加

今朝でお薬が切れたので、いつもの病院に向かいました。
血液検査の検査結果はアンモニア値は62くらい。
その値だと標準域で、今のところ問題ないそうですが、
総胆汁酸は320くらいに大幅に上がっていました。
これ以上の詳しい検査になると、県外の病院でCTなのだそうで、
どうするかは任せますみたいなことを言われました。

プッチは今日も元気にしているように見えるのですが、
まだ若いから目に見える症状に出にくいのでしょう・・・。
肝機能の低下、思っていた以上に深刻でした。
お世話になっている先生に大変失礼だと思いますが、
セカンド・オピニオン、違う先生の見解も聞いてみたい、
正直そんな気持ちにもなってます。

これが今日出たお薬など。
これまでのお薬が更に20日分。それと食事療法食のサンプル。
今日出たお薬


今日は弱気になってる私を気にしてか、えらく甘えてきてました。
プッチ
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.02.09 *Sat

悩み相談会に参加

今日はDog and Seaさんで開催の悩み相談会に参加して、
訓練士さんに問題行動の解決策を、実践形式で教わりました。
中でも一番悩んでいる「拾い食い」は、
もっと分かるように教えてほめて、リードコントロールもしないとって
痛感しました。

プッチ、疲れたようねー。
プッチ


暫くグッタリ寝たままでした。 
プッチ


COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.02.07 *Thu

おやつの時間

今日は、やっぱり風邪気味なので、お散歩パスして過ごしてたのだけど、
夕方になって急に小腹がすいたので、おやつの時間にすることに。
トースター機能を使って、フライドポテトならぬ簡単カラッとポテトの出来あがり~。
トースター機能でからっとポテト



毎度、お芋の臭いに敏感なプッチ。
まだ準備の段階から、カウンターキッチン越しに、お座りの状態で期待して待ってます。
期待・・・



でも、プッチはこのポテトじゃなくって、「いもあきれす」だからね。
アントシアニンが豊富なパープルスィートロード(紫色)、
紅ことぶき(クリーム色)、βカロチンが含まれるあやこまち(橙色)
はやこまち(淡赤色)の4種類のお芋が入っているのだそうです。
これだけは、一応先生の許可をもらってるので特別なのです。
いもあきれす



早く食べたいです~
プッチ



プッチにはちょっと固めで噛みごたえありそうね。
写真はブレブレになったけど、すごく美味しそうに食べてました。
パクパク
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.02.05 *Tue

手編みのマフラー

これ、素敵でしょうー
お隣、ダックスの紗羅ちゃん(ママさん)からのプレゼント♪
今朝になって気が付きました。どうもありがとう~
手編みのマフラー


本当にまだまだ寒い日が続いているので重宝しそう。
早速Dog and Seaさんで使いぞめ^^ 
サイズもピッタリで、好評いただきました。
プッチ
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.02.04 *Mon

アンモニア値も検査へ

10日分出されていたお薬が、今朝でちょうど切れたのと、
ごはん(ドライフード)が無くなってきてるのと、
それに勿論、一刻もはやく検査結果が知りたいから病院へ行ってきました。
プッチはあんまり気が進まない様子でしたが・・・。
プッチ

それで、改善が見られてると信じていた検査結果なんですが・・・・、
普通は20くらいらしい総胆汁酸値が、
前回118.3だったのが160くらいに上がり、悪化していました。
とてもショックでしたが、肝不全の治療は続行です。

先生の説明に、聞きなれない名前でビックリしたのですが、
総胆汁酸値が必ず高値だと「門脈体循環シャント」の疑いがあるそうで、
アンモニア値も検査に出すため、多めに採血することになりました。
注射に慣れてきてるプッチも、採血が長いとクンクン鳴きだして、
さすがに辛そう。
励ましつつも、見ていられなくて、かわいそうでした。

お薬ですが、同じものがまた出て今度は8日分。
そしていつものごはんも。今回は3キロ買いです。
購入したフードと今日のお薬

ごはん、去年の11月頃からこのフードと水だけなのですが、
全然飽きることがなくって、毎回口パクしてガッついて食べてくれます。
ろくに噛まずに丸呑みまでして、
競争相手もいないのに、ゆっくり食べることを知らない子なんですよね。
お薬も嫌がらないので、一緒に入れて与えてます。

お薬が切れたら、また病院行くんだよー。
プッチ

今度も悪いと、かなりやっかいなことになりそうなので、
どうか良くなっていますように・・・。
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
