This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.01.31 *Thu

トリミングしました

「揃える程度にお願いします」って言って預けたし、
実際、前回みたいに劇的な変化じゃないので、あまり気づいて貰えないかも知れないけど、
プッチ

今日トリミングしました。
今朝になって急に思い立ったわけで、お散歩帰りにサロンへGO。
うちは初めて利用したのですが、複数のお散歩仲間から料金も安いって聞いてたお店で、
ぷっち家からも、そこそこ近くの距離に位置します。
トリミングサロン

トリミングはだいたい1か月に1度ペースのつもりだったのですが、
病気して思うように行けなかったり、自分が忘れてたりで、最近はバラバラです。
冬場だから見苦しくない程度に伸ばしたままでいいかも。

耳の毛は長いけど[浪花飲茶楼の烏龍ちゃん]に近づけるといいなぁー^^
プッチ



COMMENT : 5  [EDIT] [TOP]

2008.01.30 *Wed

元気でいます。

お薬が変わって5日目。。。
今日も病院から検査結果の連絡が来なかったです。
そろそろだと思うのですが・・・。

ところでゴムで巻きつけてあったはずの手芸店さんのメモ書き、
いつの間に拾ったんだろうー。

追いかけて来いっ!
プッチ

逃げまわった末に、紙もガッチリくわえて離さない。。。
やっとの思いで回収したけど、3分の1くらい食べちゃってました・・・

外ではまだ本調子じゃないですが、
家にいると普通にこんな事が出来るくらい元気にしてます。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.25 *Fri

肝不全

このタイトルに、「プッチ、肝不全なの?」って驚いた方もいるかもしれません。
肝不全って、肝機能低下より重くて死に直結しそうなイメージないですか?
プッチはいつもの口パクが出るほど食欲は回復しているのですが、
病院が出した本日の診断名(疾病名)なので、前回同様タイトルにしてみました。
心配してくださった方、プッチは大丈夫なので安心して下さいネ。

これまで4種類出されてたお薬ですが、昨日で全部飲み切ったので、
今朝、早速いつもの病院に向かいました。

その前に軽めのお散歩を済ませたのですが、
吠えたりして興奮すると、やっぱり吐きそうにするのが心配。 
その辺がまだ本調子でないみたい・・・。 まだ20歳のお嬢さん?なのにね。
プッチ

病院では最初に眼の検査があって、
大変だった結膜炎は、点眼嫌いなプッチの我慢が効いて良くなっていました♪
あとは採血の注射。今日採血した分は検査機関に出されて、
数日後、先生から検査結果についての連絡を待つことになります。

これが今日出たお薬。
肝臓のお薬はやっと1種類、1日2回、10日分に減りました~ ヤレヤレ良かったー!
そしてブログ初公開!プッチの健康保険証です。
と言っても、プッチの情報以外塗りつぶしてばっかりなのですが・・・。
今月だけで4度も通院しているので、うちは継続しといて良かったです。
今日出たお薬とプッチが加入のペット証券


COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2008.01.23 *Wed

雨の間にワン服作り

高知は週末からお天気が悪く、プッチのお散歩はお預け・・・。
その間、久しぶりにロックミシン出してワン服作りをしていました。

そのうちの1つが、このコート。
30×160サイズの千鳥織り柄のマフラーをジャッキー風に仕上げてみました。

裏地、黒のフェイクファーやバックル等の装飾品は手芸店で購入。
表地のウールと白のボアを2枚重ねにかがり縫いしていくだけなので、
いたって単純で簡単なつくりです。

ちなみにマフラーは無印良品で見つけた商品。マフラーとリメイクコートでお揃いです。
マフラーからコートにリメイク


これからお散歩。今日はしっかり着込んで行くよー。
プッチ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.19 *Sat

昨日の買物

昨日は西条へ行く前に、高松のドッググッズショップ、foochiさんへ。
本当はアズミラ缶を買い求めに行ったのですが、取扱いをやめていて残念・・・。
でも久しぶりということもあり、気に入ったお洋服、おもちゃ、おやつ見つけて
ちょこちょこ買ってしまいました。

カーキ色のパフィージャケット、いもあきれす、黒たまごちゃん
昨日のお買物

まずエナメルっぽいナイロン素材のこのジャケット、
見た感じはややハードな印象だけど、軽いし、風を通さないから保温性があって、
中には本物のフェザーが入っているという、こだわり尽くした本格派!
今季のはフードが着脱可能になり、背中にポケットがプラスされたそうで、
その機能性だけでなく、お犬様のようなお洒落っぽさも気に入って、出番が増えそうです。

そして、いもあきれすはプッチのお気に入り!
口パクが出て、とても美味しそうに食べていたので、お買い上げとなりました。
おいもはビタミンCなど栄養豊富な自然食品。
これは紫いも、紅いもまで入っているし、1本1本作りが丁寧。日持ちもするのも◎。
消化器系が弱い子で、今後はクッキーとか手作りを控えようと思っているだけに、
体に良くて喜んで食べてくれるおやつがあると、本当に助かります。

そしてそして、黒たまごちゃん。他の色はあっても、まだ黒は珍しくないですか?
これはお店にも1つしかなく、たまごちゃんコレクターとしては外せなくて思わず衝動買い(笑)

何と黒だけまつげが黄色! これで赤、桃、橙、黄、青、黒が揃いました~。
プッチ

買物の話はここまでにして、次はプッチの眼について。
眼のアップの写真を添付するので、耐えられそうな方は見てあげて下さい。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.17 *Thu

左眼結膜炎

プッチが回復して少しでも明るい記事をと思うのですが、
また今日も病院ネタになってしまいました・・・。

遅く目覚めた今朝のこと。
プッチの左眼、閉じたままで異常事態が起きていました。

とにかくかゆいみたいで強くこすろうとしているし、
粘り気のある黄緑っぽい色の目やにが、
眼を開けられないほど、いっぱい出ていたのです。

これにはとても気が動転してしまい、朝ごはん食べてる場合じゃないと思って、
急いで病院へ連れて行きました。

今回は細菌性のもので、
右眼にも同じような目やにが出ていて感染していました。

幸いにも角膜に傷はなく、抗生物質の目薬が1種類出ただけ。
1日4~5回点眼して、2~3日様子を見ることになりました。

病院が終わって帰ってきたら、お待ちかねの朝ごはん♪
昨日から、いつものドライフードにアズミラのビーフ&チキン缶をミックス。
これに、そのままだと嫌がる3種類の肝臓の錠剤も粉末にして混ぜちゃってます。

アズミラ缶にはビーフとチキンだけでなく、
プッチの大好きなお魚まで入ってるから、もの凄い勢いで完食するよねー。
口パク出てたし。
プッチ


そして、気持ち良さそうにお昼寝。
起こすの可愛そうだなと思って、寒いことだし今日のお散歩パスしました。
プッチ
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2008.01.15 *Tue

悲しい現実

プッチの症状について、お散歩先やコメントから心配の声を有難うございます。
おかげさまで体の調子は日ごとに良くなっている感じで、
まだ口パクほど食への執着はないけれど、元気に過ごしています。

今日は晴れ上がって風がない分だけずっと暖かいように思えたので、
お昼頃に、階段を下りてお散歩に出ていました。

あっ、ここからはぷっち家の自宅があるマンションの話です。
かなり偏見&愚痴が出てしまいそうなので、
ウザイのが苦手な方は、遠慮なく飛ばしちゃって下さいね。

ここは今どきの、ペット対応型のマンションでして、
実際、「ペット専用の足洗い場」とうたっている場所が裏口のすぐ横で、
自転車置場の端っこに設置されています。
ペットの足洗い場

しか~し! 蛇口式のだったら、まだ利用できそうなものですが、
シャワーしかついてないし、私から言わせてもらえば水圧がビックリするほど強くて、
とても使えたものじゃありません!形だけと言っても過言じゃないはず。

実際ここに2年近くいますが、
ペットのために利用している現場を一度も見たことがありません・・・。
こんなんで毎月の管理費に、ペット飼育料を1匹につき300円加算するんだったら、
もっと意味があるものを作ってくれと言いたいです!!!

そしてここは、ペットに対応しているがゆえに、
その種類、数や大きさの制限など、細か~い規約があって、
こと犬ペットに関しては、掲示板に注意書きが出てない事がないくらい、
鳴き声がうるさいなど、苦情が絶えない所でもあります。

数日前から遂にエレベーターの中にまで、「ペット(犬)やその臭いが苦手な人もいます・・・」
みたいな文面まである注意書きが貼られていて、
「だったら、ここに決めるなよ~」と思わず言いたくなったし、ガックリきてしまいました。
そもそも、ペットが乗ってます式のボタンも付いていて、
外から分かるタイプのエレベーターが設置されるんじゃなかったっけ。 話が違うし~。 

これまでも集合住宅に住む以上、プッチを伴なって出入りする時は、廊下、
エントランスなどの共用部分を歩かせない事は勿論のこと、
ほかの住民の出入りの少ない時間を選んだり、もしバッタリ会っても先を譲ったり、
吠えないように注意をしたり、私なりに迷惑にならないよう心掛けてきたつもりです。
だったら引っ越すか?って事になると、賃貸じゃないから、そう簡単にはいかなくて・・・。
テンション低い私を、うちの人は考え過ぎだし気にし過ぎだって言うのも分かるけど・・・。

そんな経過がありまして、プッチと一緒の時はエレベーターの利用をやめました。
エレベーターに乗らない代わりに裏の階段から出入りしているのですが、
誰にも会わずにいられたらホッとするし、逆に人の気配を感じたら緊張が走って・・・。
住民なのに、泥棒みたいですね(苦笑)

お散歩終わって自転車置場まで帰ってきたところ。プッチ眠そう~。
今日は宅配便の人に吠えそうになって、ヒヤヒヤもんでした(汗)
プッチ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.12 *Sat

肝機能低下

プッチの、病院とは別の検査機関で行った報告書の診断結果がかなり悪かったようで、
それに驚いた先生が、元気でいますか?って、うちに電話をくれたのですが、
それ自体、よっぽどの事なんだろうなぁと、だんだん不安でいっぱいになってきました。
お薬を出して下さるそうなので、車があることだし、即病院へ・・・。

その報告書によると、検査項目、総胆汁酸の数値が118.3、 
基準値の欄は高値、となっていて、
先生のお話によると10とか20あたりが平均らしいので、
だったらプッチの値はすごい数値なわけで、かなりの重症・・・。

これって、一体何が原因なのだろうと思って、
エビ入れた七草かゆ食べさせたから?とか、防寒を忘れて寝かせてしまったから?とか、
最近、私なりに色々思い当たることを話してみるのですが、
それらが、この数値の直接の原因になるとは考えにくいそうで、
未だに分からないまんまなんですよね・・・。

いつもが食い気満々なだけに、
どこかで私の知らない間に何か毒性のある物でも拾い食いしたのかな??
う~ん、謎でいっぱいです・・・。

再診してもらった結果、熱は高かったのが平熱に戻っていて、便も問題なかったので、
肝臓のお薬2種類プラスされて、朝晩3~4種類のお薬を飲むことになりました。

でもね~ これらのお薬、苦手みたいで
錠剤のままで与えたら上手に外に出してくれちゃって、世話がやける子・・・。
プッチが好きなサプリメントも一緒に混ぜて、粉々にしたらやっと舐めてくれます。
暫くお薬生活をすることになりますが、これらを全て飲み切ったら、再度血液検査です。

少し動いては寝て・・・の繰り返しの日々ですが、
そんなプッチの本日の様子です。

すやすやタマゴちゃん、取られたくなくて唸ってたよねー
プッチ


かと思ったら、疲れてショボショボ
ショボショボ

COMMENT : 3  [EDIT] [TOP]

2008.01.10 *Thu

肝臓の数値が高くて・・・

まだまだ寒さは厳しいですね。
冷えにも弱いプッチにとっては、この時期かなり辛いようで、
足先はいつも冷たいし、昼間でも少し外に出ただけでガタガタ震えています。

そんなプッチは昨日の朝から何だかだるそう。
いつも口パクして待つほど楽しみなごはんも、今朝はそうでもなく、
完食はしたものの、いつものガッツく感じと違ってゆっくりペース・・・。
それに、たまに吐きそうにする事もあるし、やっぱりいつもと違って心配・・・。

今朝になってもあまり動こうとせず、しんどそうに見えたので、
朝方、軽めのお散歩をした後、休診明けの病院で、診てもらうことにしました。

プッチさん、着きましたよー 
プッチ


熱が39度あるということで血液検査。 結果が出るまで待合で待機です。
プッチ

検査の結果、肝臓の数値が正常の2倍くらいになっているとのことでした。
今日は皮下注射、明日から朝晩2種類のお薬を服用して様子を見ることになります。

回復が早そうな勢いなので、完全復活までそんなに時間がかからないと思うけど、
また入院ってことにならないよう、完治するまでは安静にしないとね。
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.01.07 *Mon

今年一年も元気に!

子犬だった頃に比べると、プッチは運動量がグンと落ちているのに反比例して、
食欲だけは日に日に増してきているように思います。
今日は、遂にこらえきれなくて「待て」の前にパクッといってしまいました。
それで、また怒られちゃったんだよねー。

怖くなって椅子の下に避難
ごめんなさいっ


しっぽ下向きになっちゃった。 体もガクガク震えてたし。
しっぽが入っちゃった


昨日のお散歩先に続いて今日も怒られてしまって、
プッチは気が細いだけに、恐怖心におびえてしまったようです・・・。

私はしつける意味で、イケナイ事をしたら、ガッツリ言うようにしただけなんですが、
これからは信頼関係を第一に、萎縮させ過ぎないようにしないといけないですね。

そして今日は1月7日、七草粥の日。
春の七草って、せり、なずな、ごぎよう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ、でしたよね。その順番で覚えただけで漢字全然分からないけど。

ぷっち家では、朝だけでなく晩も七草刻んでお粥にして食べました。
プッチにも、この一年の無病息災を願って、トッピング程度に与えてみましたよ。
七草って、なんだか犬にはクセが強すぎるような気がするのですが、
プッチは外でサラダバーしてるような子だから、大して気にならなかったようです。

海老入りの七草粥って事でどうかな~ 
七草粥


撮影はいいから、早く食べさせて~!
早く食べた~い!


美味しかったの? ガッツリ完食~
完食!
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.05 *Sat

疲れて爆睡

今日は新年になって初めての週末、暖かかったですねー。
お正月ボケと運動不足の解消目的に、久しぶりに天然色劇場で遊んできました。
今日あたりファミリー連れが多いかと思いきや、ここはお正月休み。
貸切状態で広場にいられてラッキーでした♪
天然色劇場



ガーッ 追いかけて来いっ!
プッチ



帰ったらヘトヘトだったみたいでベッドに直行。
久しぶりにヒャックリみたいで笑える寝言が聞けました。
お疲れ~


皆さんのワンコは寝言いってますか?
プッチはワンワンって言ったり、ヒャックリみたいのだったり。
夢の中で追いかけっこしてるのかもね。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.01.01 *Tue

2008年のご挨拶

2008年になりました!明けましておめでとうございます。
皆さんはどこで新年を迎えていますか? 
うちは去年は仕事がらみで高松でしたが、今年は自宅でのんびり過ごしてます。
プッチ


2008年が皆さんにとって幸多い年になりますように。
願いを込めて凧投げ~
プッチ


コレ、お正月限定のオモチャで大切にしてるんだけど、
相変わらず夢中だねー 
すぐにボロボロにされそうな勢いだから、はやく取り上げないと(汗) 
プッチ

今年もプッチ共々宜しくお願いします。
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
