This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.31 *Wed

今日はハロウィン

今日はハロウィン。
カウンターキッチンにペタペタ貼ってたジェルも今日で終わり。
別にキリスト教徒でも何でもないのに、
イベントに乗っかって嬉しがっているのであります。
カウンターキッチンの飾りつけ



プッチは、今日だけハロウィンバージョンのお洋服。
プッチもハロウィンバージョン



今日は野菜のクッキーなど、おやつ作ってみました。
パンプキンのほか、魔女はニンジン、
猫はほうれん草、コウモリはココア、そしてゴーストは紫いも味。
おやつ



そして、骨型のミニクッキーはワンコ用。
向こうの薄い黄色はコーンミール、麦芽色のはグラハム、
あとは紫いも、ほうれん草、パンプキン、キャロット、
そしてココアみたいに見えるのは、キャロブ。
わんこ用クッキー


ハロウィンの本番って、夜になってからだと思うんだけど、
ぷっち家では、これからマフィンを焼いたり春雨料理作ったりの予定。
プッチのごはんも、朝からいつもと違ってスペシャルです。
それでは皆さん、楽しいハロウィンをお過ごし下さい。

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.26 *Fri

いっぱい届いた~♪

今朝、高松からクール便で大きな荷物が届きました♪
東京、福岡、高松にあるお菓子材料のお店、クオカショップさんからです。

早速嗅ぎに来て、しばらく離れようとしなかったプッチ。
届いたー♪


中身は粉類を中心に製菓器具まで。
これで全部


スーパーのケーキ材料コーナーで買うより、種類が豊富で断然お得♪
今回ネットで初めて利用しましたが、対応がすごく良かったです。
Cafeもある高松の実店舗へは、まだ行ったことがなくって・・・。
早ければ、明日の運動会の帰りにでも、と思ってるんだけど。


プッチ、やっぱり落ち着きがないようで・・・。
クンクン



これらは、ハロウィン用に使ってみたくて購入した、
パンプキン、ほうれん草、紫いも、オーガニックのキャロブパウダー。
ハロウィン用



中でも楽しみだったのがキャロブパウダーで、原料はいなご豆。
いなご豆は、ワンコ用のケーキやお菓子を取り扱うお店でも、
チョコレートの代用として使われているようです。
コレ、自分へのメタボ対策にも、役立つといいなー(笑)

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.10.25 *Thu

狂犬病予防接種&外耳炎の治療

早いもので、狂犬病の予防接種から1年が経過したので、
病院へ行ってきました。
プッチは、超ビビリのくせして、
注射には普通に抵抗するけど、鳴いた事がないのが不思議。
痛くないのかなー。
あと、相変わらず耳の後ろが痒いようなので、
診察もしてもらったら、真菌性の外耳炎と診断されました。
耳垢が多ければ不健康な状態と疑うべきだったみたい。反省・・・。
今後は外用薬の投与で原因菌の根絶を目指すのだけど、
カビって、見た目には治ったようでも決して安心出来ないらしく、
抵抗力が弱っていると、また感染する可能性があるとか・・・。 
寝転んでる時、垂れ耳を伸ばすだけでも予防可能なようなので、
気長に取り組んで行こうと思ってます。


今日は1日安静。
少しは外気にあたって、軽いお散歩気分?
プッチ

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.21 *Sun

早速お刺身で♪

今晩、お隣の紗羅ちゃんママさんが、
地引網でたくさん取れたからと、ぷっち家にもお魚を持ってきてくれました。

ウルメ(うるめいわし?)とアジ。
プリップリで見るからに新鮮なお魚達に、うっとり。
プッチはこうやって撮影の間も、鼻クンクンさせて期待。
プリップリのお魚たち


プッチは、私たちの食生活の影響を受けてか、お肉よりお魚派。
さっきまで吠えてたこと忘れるほど大好きなんです。
プッチはやっぱりいつも通りにお刺身でしょ。

期待どおり、とっても美味しそうだねー。
もう寝る時間だから、今夜はこれだけネ。
まずはお刺身



すぐにでも食べたくって、くちパク炸裂
プッチ



いつものように、しばし待て・・・
プッチ


数秒でペロッと完食。お皿なめ回してました。
プッチ


あとは焼いたり、圧力鍋で骨まで食べられる煮物にしたりする予定です。
新鮮な地物はやっぱりいいですねー。
とっても幸せな気分に浸れました。本当に有難うございました♪♪

COMMENT : 1  [EDIT] [TOP]

2007.10.17 *Wed

久しぶりのソーイング

この頃、日中以外は秋の深まりを感じます。
昨夜も肌寒いくらいで、ようやくタオルケットを始末して綿毛布を出したのですが、
今朝はそれでも寒くて目が覚めました。
プッチのお洋服も、袖なしばかりでは季節はずれ、ということで、
前回UPして以来、久しぶりにロックミシンでワン服作りを始めました。

ここんとこ、縁取り布を取ってパイピングするのが面倒になってきていて、
型紙を縁取り分プラス、縁取ったら裏側に倒し、
その上を表からカバーステッチかけて仕上げるというパターンが続いています。
長袖のお洋服


そして、どうせ作るんだったら、袖のあるタイプにしようと、
半袖とんで、いきなり長袖(七分袖?)なんですが、トライしてみました。
背中側だけ、バルーンっぽく仕上げて2枚重ねにしています。
長袖のお洋服


ひなたぼっこでポカポカのプッチ。
足のボリュームを強調して見せるのが、わたし好みです。
プッチ

COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.10.15 *Mon

見てないつもり

この頃、朝食に食パンをトーストする延長で、クッキーも焼いてます。
今朝もこれだけ焼きあがりました。
焼きあがったクッキー

本に載ってるとおり、オーブントースターで出来るので、ちょっとしたマイブーム。
材料は薄力粉と水などで、気軽で簡単なのですよ。
味はクッキーというより、ナンみたいな感じかなぁー。
数が多いけど、これは薄力粉大さじ3~4杯の分量。
小さなクッキーカッター使ってるから、少しの量でOKなのです。
ちなみに骨型のはネットで購入、プードル(のつもり)の型は、
ミニサイズはないみたいなので、自分でペンチ使って作ってみました。
これらは、プッチにはこのままで、私は、これにマロンペーストとか付けて食べてます。

プッチ、撮影するから「待て」だよ~
待ての状態

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.11 *Thu

トリミングしました

今日は11日ということで、プッチのトリミング。
寝ぼけているところにお預けしたので、珍しくおとなしく応じてました。
今日のトリミングまでに何度か泳ぎに行っていて、
先月中ごろから耳を痒がるようになったので、2回ほど耳掃除に連れて行ったのですが、
それでも、左の耳が相当汚れていたそうです。
耳掃除って何だか怖くていつもお任せだったのですが、
汚れが激しいのがおさまるまで、当分の間、3日に1度ペースでお手入れしなくては・・・
耳掃除って、大切なのですねー。

プッチ、嫌がらなければいいけど。
プッチ

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.09 *Tue

クッキー大好き

3連休が明けた今日は、あいにくのお天気。
今日は、ハロウィーンのクッキーの型を買っていたので使ってみたかったというのもあって、
さとうきびの粗糖入れて、素朴な味のクッキーを焼いてみました。
抜き型クッキー


早速プッチに狙われた・・・ 
コラコラ


これはプッチには甘過ぎるから、後で焼いてあげるね。
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2007.10.05 *Fri

寝台列車に乗った気分?

今週は、昨日まで4日間連続、四国内を移動していました。
西条、坂出など出張で日帰りするパターンで、走行距離は昨日だけでも300キロなので、
この4日間だけで軽く1000キロ超えてそう・・・。
近頃は昼間も過ごしやすいので、プッチも連れて行きました。

着いた?
着いた?


運転中のプッチの居場所は、
お散歩先に向かうなど、ちょこっと運転する場合は別として、
リアトランクのアルミキャリーの中です。
ここで落ち着いて過ごせるように黒い布をかけています。

プッチは、子犬の頃から長距離移動に慣れていて、車酔い知らず。
高速運転中もおとなしいので、きっと爆睡してるんだろうなぁー。
移動中はしっかり寝て、着いた先の公園では走りまわって、
家に帰り着いてからも、まだおもちゃ振り回して遊ぶ元気があります。

リアトランクが、もうひとつのプッチスペース。
瀬戸大橋記念公園でも、いっぱい遊んで楽しかったね。
プッチ部屋

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
