This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.07.31 *Tue

ものもらい

今朝、今度は左目の目やにがやたら多いのが気になって、先生に診てもらいました。
左目、上のキワを見せてもらうと、確かに1mmくらいのデキモノが。
診断結果は「ものもらい」こと、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)、
高知では「めぼう」の呼び名が一般的かも知れません。
私はなった事がないけど、僅か1mmでも違和感があったに違いなく、
小さな体で相次ぐ目のトラブルに、過保護ながら可愛そうに思ってしまいました。

また治るまで、点眼生活だねー。
また病院だったねー

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.29 *Sun

お散歩にも欠かせないツール

この頃夕方の時間も暑いので、涼しくなる日暮れ前からのお散歩でしたが、
今日は少しマシかなと思って、いつもより早い時間に出発です。
これからお散歩

いつでもどこでも手放せない携帯電話、いまどきPHSの人は少ないと思います。
私は、最初から月々の使用料が安いPHSでずっと事が足りていて、
サービスが終了する12月末まで続けてもいいかと思っていたのですが、
今日になって、衝動的に変えちゃいました。
PHSからの機種変更はどれでも無料だったので、充分過ぎる機能が
ついているのを選んでみました。

PALDIO-631SからFOMA-F904iへ。
時間を忘れてお散歩した時なんか、テレビが便利かも。
機種変更
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.27 *Fri

今回からお留守番

梅雨が明けて夏本番。暑さ厳しいですね。
ぷっち家でも昨日から、遂にエアコンで暑さをしのぐようになりました。
今朝も、ちょっとゴミ出しに出ただけでバテてしまうほどの暑さです。
私はパパさんの日帰り出張にはドライバー要員として同乗、
プッチもこれまでは出来る限り便乗で連れて行っていたのですが、
さすがに今日はお留守番だなぁー。
これから久し振りの松山で、この機会に一緒に行きたい所もあるんだけど・・・。
けたたましくアブラゼミが鳴いている期間は、お利口さんで待っててね。

この頃はうり坊と遊ぶのに夢中です
うり坊くんと遊ぶのがブーム

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.22 *Sun

実感

これは昨日の撮影で記念品にいただいた、
TV局のマスコット、さんのすけ君

これ見て実感。このぬいぐるみに吠えまくるプッチ
さんのすけ


話かわって、120cmのこども服をワン服にリメイク。
2枚買って、お隣の紗羅ちゃんにも。
子ども服2枚


これ着て、これからお散歩です。
もっと嬉しそうな顔してくれるといいのに~(汗
完成~





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.21 *Sat

「サタ★マガ」今週のペットの収録

今日は蒸し暑かったですね。
プッチはDog and Seaさんで40分ほど、
高知さんさんテレビ「サタ★マガ」、今週のペットの収録でした。
現場に居合わせた皆様、ご協力本当に有難うございました。
オンエア予定は、今のところ8月の下旬だそうです。
良かったら、テレビやネット版で見てくださいネ

お疲れプッチ

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.18 *Wed

2枚のシャツをお揃いで

今日も明るいうちにお散歩できるか微妙・・・。
午後、ロックミシンで2枚イッキにリメイク進みました。

80cmの2枚で1セットのタンクトップ
タンクトップ

小さめで心配だったけど、何とかぷっち服にリメイク
リメイクシャツ

紺の小花柄のワンピースの生地が残っていたので縁取りに利用。
白の小花柄の方は、縁取りを紺にするか散々悩んで、あえて白に。
今回から、昨日検討したピスネームもつけてみました。

紺は先日のワンピースと似た感じですね。
プッチ


こっちの方が涼しそうかも。
プッチ

COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.17 *Tue

ピスネーム

前からスタンプ好きで、ちょこちょこと集めています。
最近では、布・紙・木・テラコッタにも使えるインクが増えてきました。
リメイク服や手作り服にピスネーム(ロゴマーク)を入れてみたくて、どれにするか考え中・・・

写真はごくごく一部・・・
スタンプのコレクション(ごく一部)


ピスネームはこの2つが有力。
リメイク服にはワンコのスタンプ、手作り服には文字のスタンプはどうかな~
ビスネーム

形から入りたい人なんで・・・
もっとまともに縫えるようになってから考えろ~と言われそうですね(汗)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.15 *Sun

ABITAXのタグライト

台風一過。
今日はスッキリと晴れ上がり、夏雲が広がりました♪
晴れ上がった空

外は暑そうなので、久しぶりのお散歩も夕方遅くからです。
今日は数日分の埋め合わせに遅くまでいるつもりなので、
先日購入のタグライトの出番です。

ABITAXのタグライト
タグライト

これはドッグカラーの用途だけでなく、
キャンプ、ジョギング、サイクリング、携帯にもキーリングにも使えるもの。
何だか白く照らすだけで地味だけど、白色高照度ダイオードだし、充分機能してくれそうです。

お散歩楽しみ♪ 今日から付けていこうね~
ぷっち

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.14 *Sat

リンゴのキャミソール

今度は90cmのリンゴのTシャツ。
このワンポイントを使いたくて初めてのキャミソール作りに挑戦~
90cmの子ども服


キャミソールの作り方が載っているこの本を参考に
Mサイズの型紙でも、プッチの体型に合わせて胴回りを少し細めて、
縁取りは別の生地から、
仮止めにアイロンで接着できるテープメーカーを使うことに。
参考本と材料など


要領を得てないので、やたら時間がかかったのですが、
何とか仕上がったのがこちら↓
リメイクキャミソール


台風接近中で、どうにもならないことだし、
気分転換に?着替えてもらいました~ 
今日のプッチ

3連休なのに、初日から雨風強く外出もままならないので、ワン服作り進みそう。
また何か出来たらUPします。
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.13 *Fri

角膜の炎症

突然ですが、
プッチは生まれつき流涙症(りゅうるいしょう)と言われる症状を持っています。
涙が鼻へ抜ける管が狭いか塞がっているかで、
涙があふれ出ると目頭が汚れ、濡れた被毛が涙の成分で変色しやすいのです。

目のまわりをいつも清潔にすることは習慣のようになっていますが、
今日は拭いても拭いても、あふれ出ていました。
右目をしきりにパチパチしたり、閉じたままだったり、前足でこすってみたり、
目を気にする動作を頻繁に繰り返すので、さすがに様子が変だと思って病院へ。

目に特殊なライトをあてたり、染色液にひたしたりと念入りに診察して下さった結果、
角膜びらんと診断されました。
炎症は軽いようで、注射を打ったりエリザベスカラーをつけることもなかったですが、
1日5回点眼、2種類の目薬が1週間分出て、経過を見ることになりました。

直接の原因は、何らかの刺激を受けたからだと思うのですがハッキリしません。
これからはマメに状態を確認して、スリスリする前も注意するよう心がけたいと思います。

目薬キライね~
ごろごろプッチ

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.12 *Thu

トリミングしました

トリミングは今日になりました。
この時期短くしすぎると蚊が気になるので、全体にやや長め。
最初の1週間くらいは、キレイをキープしたいものです。

雨がやんでる時間にお散歩しとけば良かった~ 今日は残念。
今日のプッチ
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.09 *Mon

キャミソールにしたかったのに・・・

今日も雨降りでお散歩行けないので、ロックミシン出してリメイク開始。
普通の糸とは違った柔らかい感じを出したかったので、
伸縮素材用の、ワタがヒモになったみたいな糸で制作してみました。

色と柄が気に入って買ってみた110cmの子ども服
110cmの子ども服

えりそでのフリフリも生かして、
キャミソールみたいにならないかなと思って色々考えたけど
思うようにいかなくて大失敗・・・
余った生地で何とか前回の型紙分は確保できたので、
同じ要領でザクザク縫いつなげてみたのがこちら・・・

無駄にならなくて良かったけど、
荒いし、やっぱり強引に仕上げた感じがしますね。
リメイク服


着せ替えよりも遊んで欲しいプッチ
プッチ
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.06 *Fri

ドライフードの切り替え

梅雨らしく、ず~っと雨の1日でしたね。
今日はプッチのフードのおはなし。

左からベジタブルフード、オーガニクス、アズミラ
フードのご紹介

こちらは中身。
左上がベジタブルフード、右上がアズミラ、手前がオーガニクス
フードの中身


愛犬の食事、皆さんも高い関心をお持ちだと思います。
プッチは特別な場合をのぞいてドライフード。
6ヶ月くらいまでは、ペットショップで薦められたプリンシプルのパピーフード、
消化不良で通院していた昨年末くらいから、ウォルサムのベッツプラン、
そして3月頃から、こちらも消化吸収系のアズミラと、
フードをあれこれ変えない方がいいのかも知れませんが、
状況に対応する形で歴史を重ねてきました。

昨日、アズミラが残り少なくなったタイミングで高松に行けたので、
半年ぶりの健康診断で臓器の値が正常だった事もあり、フードを見直すことに。
今度は関節に良さそうなコンドロイチン、グルコサミンも配合している、
オーガニックフードのオーガニクスにしてみました。

ベジタブルフードは吉岡油糧(よしおかゆりょう)のもの。
プッチはノズルが短めのせいか、目やにが多くて・・・。
涙やけが出来ていた、まるで兄弟?のトイプーのルート、
すっかりキレイになってたのでママさんに聞いてみたら、ここのを続けてるとの事、
プッチも試してみたいって言ったら、ご親切に分けて下さったのです。
カロリーが少なく、毎日のフードに3分の1混ぜるといいのだそう。
プッチ、美味しいみたいで喜んで食べてくれてます。

フードについても色んな本が出てて、情報に振り回されがち。
愛犬の健康のために見識を高める努力だけは怠らないようにしたいものです。

ごはん待ち~ 華奢だけど食欲旺盛だよ
ごはん待ち~

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.04 *Wed

ワン服作りに挑戦

今日は朝から梅雨らしいお天気でお散歩無理だったので、
ロックミシンだけでワン服作りに挑戦してみました~

このランニングシャツを参考に、
背中側とお腹側をトレーシングペーパーの上でなぞって型紙を作り、
型紙と生地がずれないようにマチ針で止めてからザクザク裁断。
用意したもの

背中側とお腹側の各パーツをロックミシンで縁かがりをして
両肩と脇を縫い合わせて完成~♪

なのですが・・・
プッチ

全体に何となくヒラヒラというかヨレヨレしてるし・・・
プッチ

イメージしていたものとは全然違う作品になってしまった~(汗)
カーブを縫うときは、伸びたりつったりしないように調整できるダイアルを
回さないとダメだったみたい。
巻きロックで縁かがりをしたから、余計にそうなったのかも。

まぁ女の子だから、これでもおかしくないかな?(笑)
もっと基本をマスターして、使いこなせるようになりたいなぁ~
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.07.03 *Tue

届いた~♪

おとといの朝、ぷっち家に大きめの荷物が届きました~
2本針4本糸のロックミシン すぐ縫える状態でセットされてた♪
ロックミシン

自分の好きな色や生地でできた小物やワン服が見つからないので、
作れたらなぁと思ったのが、購入を考えるようになったきっかけ。

ロックミシンだと、縁かがりと縫い合わせが同時に出来て面倒でないし
締め付けがないので、Tシャツなどの伸び縮みする素材に向いているというのが
何よりの魅力でしょうね。

この機種 入荷待ちで、早くても7日以降と言われていただけに大喜び♪
早速生地を買ってきて、試し縫いがてら、ハンカチを制作~

コットン&リネン素材のハンカチ
コットン&リネンのハンカチ

スタンプ押したりデジカメ画像を布プリして、少しオリジナルを出してみました~。
これからも少しずつ、出来る物から色々と作ってみたいな。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
