This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.06.30 *Sat

とり胸肉と葛切りのスープ仕立て

連日お天気で容赦ない暑さにバテ気味のプッチ
今日Dog and Seaさんにお邪魔したので、わんこご飯
「とり胸肉と葛切りのスープ仕立て」をいただいて帰りました~。

とり胸肉と葛切としょうがの入った、シンプルで胃腸にやさしいのにスタミナのつくわんこご飯、
ということで、反応をとっても期待して、夕方のお散歩前に3分の1だけ与えてみました。

一生懸命見ない見ないしてます
見ない見ない~


美味しそうなごはんを目の前に、くちパク加速~
口パク


ガマンガマン、しばし待て、
しばし待て


よし!の号令に、がっつき始めた~
がっつき始めた~


いったん胸肉だけ出して外で食べて、残りもあっという間に完食です。
いったん出した~

お皿も舐めまわしてピカピカ。毎度気持ちの良い食べっぷり。
美味しくて良かったね。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.26 *Tue

気持ちリメイク

プッチにどうかと思って買った80サイズの子ども服、
身長80cm、体重11㎏の子供服


サイドだけ詰め、お腹側を少しカットして縁取り、ワン服っぽくしてみました~
お腹側


着せてみるとこんな感じ
プッチ眠そう~


袖口とかお腹側をもっと格好良く詰めれば決まるんだろうけどなぁ~
思いつきでやってみたし、よく分からないので、今日はここまで(汗
いつか型紙から起こすなど、ちゃんとした物を作ってあげたいですね。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.21 *Thu

後ろ左足を脱臼

昨日のお散歩先で、
プッチはジャンプでボールを取ろうとして、着地の際に足をひねったり、
抱っこしているところを、向こうのおやつ欲しさに激しく暴れて、
落下してしまった衝撃からか、ビッコを引くような仕草をしたのです。
プッチは家でも外でもジャンプや飛びつきが多くって、
骨折・脱臼を心配していた矢先でのハプニングでした。

かかりつけの病院で、後ろ足の関節をグリグリっと触診してもらい、
膝蓋骨内方脱臼(しつがいこつ ないほうだっきゅう)と診断されました。
幸いにも本人は症状を感じない軽度のもので、
グレード1と言われるものだと思います。
トイプードルなどの骨格の華奢な小型犬に多い病気だそうで、
プッチの場合は、おそらく先天的なものではないかとも・・・。

頻発して症状が進行するようなら手術ですが、
今の程度なら、かえって手術のリスクの方が高いようです。
もう1歳なので、これ以上悪くなる可能性は低いと思うと言われ、
少しは安心してますが。

今後は、徹底した体重管理と、高い所からジャンプさせないとか、
階段の上り下り、後ろ足立ちを避けるとか、硬い地面で走らせないことも、
一家で出来るだけの注意を払って予防に努めたいです。
正直かなりショックでしたが、早期発見できて良かったと思っています。


完治を望むなら手術するしかないのかな?
これからお散歩

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.18 *Mon

かんたん?

最近少しずつ読み進めているのが、写真の3冊。
かんたん?

どの本も写真が多くて、解説も分かりやすく、
何だか見てるだけでも出来そうな気が・・・

「かんたん」という、いけそうなフレーズにとても弱い私。
根が面倒臭がりなもんで、
ロックミシンだけでTシャツ作れたらって本気で考えてるし。

まぁ~そのうち、何か作れたらUPしますね~

今日のプッチ
今日のプッチ

撮影に呼んだら、近くに来すぎて、またアップでございます。
ボッサボサで耐えられないですね~ スミマセン(汗

もう少ししたら西条に行くのですが、雨降りそうになくて良かったぁ~
広~い公園があるので、出来るだけ思い切り過ごさせたいと考えております。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.17 *Sun

これでも手作りご飯?

本日、調子良くブログ2つめ書いてます。
もう2週間以上も前の話ですが、
ぷっち家に、コシヒカリ3個合わせて10.5キロが届きました。
それも、味、香り、艶で名高い、南魚沼産のお米です!!!
イメージからも高級そうで、もちろん食べた事なんてなかったですが、
うちの人の会社が、勤続記念に選べるカタログを進呈してくれたので、
電化製品とかもあったのですが、贅沢にもこちらをチョイス♪

撮影してる間、プッチは遊びたくって大変でした(汗
南魚沼産のコシヒカリ♪


お米は圧力鍋で炊いてみました~(炊飯ジャー持ってないですし)
炊き方が悪いのか、何だか普通に見えます・・・。
お米のアップ

お味は・・・たしかに、なかなか美味しゅうございました。
幻の十和錦(車の買換時にいただいたお米)にも近い気がするな~。

この贅沢をみんなで分け合いたく、早速プッチにも♪
ご飯の上にプッチの好きそうな肉と野菜を乗っけてみました。

栗かぼちゃ、ニンジン、若鶏の胸肉と冷ました煮汁をかけただけ~(汗
これも手作りご飯?


もう1週間前の出来事ですが、プッチの反応はビックリするほど良かったです。
クリスティままのわんこご飯のようなガッツキはなかったですが、
チラ見することなく完食。お皿もピカピカにしてくれました。

プッチのいい所は、食べ物の好き嫌いがないことかな。
ずっと同じドライフードでも、飽きずに残さず食べてくれてます。
今度また気が向いたら作ってみるから、期待しないで待っててね~。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.17 *Sun

自動給水器

昨日、自動給水器を購入しました。
お水、気をつけてるつもりでも、うっかり入れ忘れちゃうんですよね~
これは飲んだ分だけ補充してくれるので便利そうです。

サイズは少し大きめのMにしました。このデザインがお気に入り♪
ル・ビストロの自動給水器


受け皿の水は、この位置でピタッと止まりました。
汚れや菌の発生を防ぐ特殊素材を使ってるそうで、安心です。
満水位置


本日から使用開始。早速飲んでくれました♪ 重宝しそう~ 
使い初め
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.14 *Thu

初めての海体験

とうとう梅雨入りしましたね。
昨日の事ですが、車で30分くらいの、海水浴場もある公園に行ってきました。

昨日は風が強かった~
ヤ・シィパークの芝生広場


プッチは初めての海岸が気に入った様子で、打ち上げられたゴミをあさろうとしたり、
ヒトデを2個3個見つけては、かじってみたり・・・
こんなん食べて大丈夫でしたっけ?ろくな事しないので目が放せません。
ヒトデがお気に入り


ちなみに今日は雨でお散歩出来ず、プッチはゴロゴロしてばかりでした。
退屈そうなプッチ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.11 *Mon

11日はトリミングの日

ここんとこ、見た目にも激しく汚れていたプッチ。
トリミングで綺麗にしてもらいました~

今回も耳だけ伸ばしめの「烏龍ちゃん風カット」です。
トリミング後のプッチ

プッチなりの緊張がほぐれたのか、疲れたみたいで寝てばっか。
今も近くで寝てるところを、思いっきり睡眠妨害。
悪趣味ですが、写真撮影に呼びかけてみました~

寝ぐせついてるし
寝ぐせプッチ

11日だとワンワンの日で覚えやすいから、来月も11日で予約。
これからも、毎月11日を基本ペースでと思ってます。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.06 *Wed

ロングドライブでの休憩場所

今、高松にきています。
わんこにとっても長距離になるので、休憩は多めに取ります。
中でも、雨でなければ必ず立ち寄る、高瀬のパーキングエリアは、
今や、プッチがその言葉で反応するほどお気に入り♪♪
今朝も行ってきました~

さぁ着いた~ はやく行きたいね~
プッチの視線の先


わ~い!
わ~い


ここはプッチには充分な芝生の広場。
ボール遊びなどして過ごします。
高瀬パーキングエリア上り線


Hの文字があるので、多分ヘリポートだと思いますが、
毎度、自由に出入りができて、貸切なので、
プッチがお疲れになるまで、拝借させてもらってます。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.02 *Sat

豆腐ハンバーグ

今日はDog and Seaさんに行けたので、
プッチがお泊りでお世話になって以来、すっかりとりこになっている、
クリスティままの「手作りわんこご飯」をゲットしました。

豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ


フードは毎度カリカリが中心のプッチ。
へたに手作りして、下痢でもしたらどうしよう~とか、
長くは続くまいと思ったりで、結局何もせず現在に至ってます。
プッチ、ダメ親で申し訳ない・・・。 

でも、少しの間だけご馳走が食べられるね!
全部、一瞬のうちになくなるのはあまりにも寂しいから、
3度に分けて、味わいながら食べてもらう事にしました。

撮影中から気になって仕方がないプッチ
豆腐ハンバーグが気になるプッチ

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
