This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.05.30 *Wed

ライフジャケット

先日、プッチと外で過ごす初めての夏に向けて、
高松にあるお気に入りのグッズショップ、Foochiさんで
ライフジャケットを購入~

アメリカFIDO社のFLOATライフジャケット
FIDO社製 FLOATライフジャケット

色は遠目にも目立つ蛍光オレンジ。
背中のファスナーを開けて、
かっぽう着のようにメッシュ部分にある穴に前足を通して着せます。
胸回りと胴回りのベルトの締め具合でジャストフィットするので脱げにくく、
お腹回りは水の抵抗を抑えるメッシュ素材で、首部分も浮力が高そう。
水から引き揚げやすそうな取っ手も◎。
万が一の事態に備えておくと安心ですよね。
これを着せて水遊びする日が待ち遠しい~♪

GWに、によど川の水辺を歩いた不安げなプッチ
初めての川


今度は大丈夫かな?
ぷっちモデル

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.27 *Sun

そして、レオマの森で過ごしてきました

昨日はプッチの誕生日スペシャルとして、
まんのう公園から車で10分ほどの距離にある、
レオマの森の、ペットと泊まれるコテージで1泊してきました。
ここはホテル棟と離れていて気兼ねなく宿泊できそうだし、
自由に遊べる専用スペースと、湖のまわりをお散歩できるコースがあるので
とても楽しみに行ってきました。
最初は中でも外でも警戒していたプッチ、次第に慣れてきてあたしんちモードに。
そして、私たちは交代で、評判のニューレオマの天然温泉「森の湯」で温泉三昧!
更に部屋では放し飼い気分!! 
日常とはかけ離れた様々なシーンを、楽しく快適に過ごすことが出来ました。

これからお散歩
レオマの森ホテル

湖の中のミコノス島に建つコテージ
このまわりもお散歩コース。
部屋の近くの階段を下りた先に専用の遊び場が見えます。
コテージ

泊まったお部屋
泊まったお部屋

プッチは中では陣取り
プッチ

そして外ではサラダバー
サラダバーを満喫

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.26 *Sat

まんのう公園に行ってきました

今日、プッチの誕生日のタイミングで、やっと行きました。
ここはワンも一緒に入れていいですね~。
とても広いって聞いてましたが、その通りだと思いました。
休憩ポイント、欲しいところに多めにあったので、
こまめに休ませながら、2時間位かけてまわりました~。
昼間は暑いながらも、時おり風が入ってきて、
とても気持ちよく過ごすことが出来て良かったです。
黄砂のせいか、少しぼやけてますが満濃池も見えましたよ。
電波状態が悪い所にいるので、写真は帰ってからアップしますね。

まんのう公園のプッチ
まんのう公園のプッチ

眠い~
眠い~

ここでもおやつ待ち~
ここでもおやつ待ち~

満濃池
満濃池

誕生日にちょこっとスペシャルなごはん&おやつ
誕生日スペシャル

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.26 *Sat

プッチ 1歳になりました!

今日5月26日。
プッチは1歳になりました!!!

プッチ、お誕生日おめでとう。
もう1歳なんだね~ 
今日の日を無事迎えられて、本当に幸せ♪
クリスマスイブのプッチ

プッチ、プッチ、
これまで一緒にいてくれて、どうもありがとう。
プッチはかけがえのない命。
これからも、毎日ず~っとずっと、
みんなで仲良く幸せに暮らしていこうね。

今日からぷっち家、満濃方面に1泊してきます。
心配だった週末の天気、土日と晴れ続きで良かった~
向こうでいーっぱい遊んで、たくさん思い出作って帰ろう !

昨日のプッチ
雨でお散歩できなかった分も取り戻さなとね
5月25日のプッチ

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.25 *Fri

昨日は高松でした

今日は朝から雨になりましたね。
昨日のプッチ、パパさんの出張に同行して高松にいました。
プッチにとって、高松は十数回目。
ドライブが大好きで、車酔い知らず、長距離も慣れたものです。
高松でも、少しずつですが、お気に入りの場所が増えていってます。
それではここでよく行くコースをご紹介~。

☆香東(こうとう)川公園の、成合(なりあい)運動広場
国道32号線、成合大橋のたもと。近くにサッカー場があります。
この場所で毎回たっぷりと運動させてます。
香東川公園


☆伏石(ふせいし)中央公園
公園の向かいには人気の雑貨屋さん、レストランが並びます。
すぐ近くの野田池もお散歩します。
伏石中央公園


☆サンポート高松
ここは高松駅にほど近く、地元の方の憩いの場。
昨日はバラ園を歩きました。
サンポート高松

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.22 *Tue

困ったもんだ~

こちら全て、プッチの噛み癖ゆえに、
これから貼ったり縫い合わせたりの修理にかかる物たちです
噛んじゃった品々


自転車でのお散歩には欠かせない抱っこバッグ、
ファスナーは締まらないし、飛び出し防止のリードもちぎれそう
ジャンパースカートは噛み切られるところだったし
胴輪にいたっては、完全に切れてるし・・・
アップ写真


プッチは毎度ちょっとした隙を狙ってるようです
特にヒモ状のものは噛み心地が良いみたいで、
一瞬にして終わり・・・

もうすぐ1歳ですが、まだ歯がかゆいのかな~?
こんなんしてみました~っぽい表情だったら、
すぐにでも、躾でやめさせなければいけないですね。
ほんと、困ったもんだ~

もう噛んじゃダメ! おはなし、ちゃんと聞いてる?
ん?

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.20 *Sun

愛犬 進入禁止

それは昨日のことです。
まずはお買物先の近くの、整地中の公園をお散歩
パワーセンター近くの公園


そして先日、「いい場所見ーつけたっ♪」でご紹介の
あの公園にも行ってみました。
向こう側の公園


ところが着いてすぐ、前回と様子が違うことに気がつきました。
愛犬進入禁止


        愛犬 進入禁止
ここは皆んなが気持ちよく利用できる公園です。

と、公園愛護会の会長さんの名前で、
こんな風に、たくさんの木に掛けられているではないですか!
これでは目に付かないわけがありません・・・。

コレ、出入口の高知市の看板の内容と明らかに矛盾しているので、
周辺住民の方によるものだと思います。

そう言えば、前回初めてここを見つけた時、
ポリ袋に入ったウンチが看板の後ろに掛けられていました。

一部のマナーの欠如した飼い主さんの行動の積み重ねで
そうせざるを得なかったのでしょうか・・・。
ここを利用させてもらう事を、良く思ってない方が多かったのだと
思い知りました。

昨日はここで1人、ご年配の方がゴルフの練習中でした。
その近くをお子さん達が、ブランコがある方に横切っていました。
そんな様子を2階から見ている近くの住民の視線を感じました。
これではさすがにプッチを連れ出す気になれなかったですね。
ゴルフの練習中

このところ、ペットは入ってくれるなみたいな看板が増えてきたように思います。
「愛犬 進入禁止」は強制的なものではないと思いますが、
これからも期待していただけに、何だかとても切ない気持ちになりました。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.18 *Fri

ほたるの里

ここは、プッチのよく行く公園
いつも朝方のせいか、誰もいないね
オフィスパークの公園


ほたるの里と言われる所で、ちょうどお祭り期間中。
ほたるがおかばし


橋を渡って向こう側にちょっとした芝があって
ボール持ってこいして遊ぶね
向こう側の芝生


そして公園の少し先のサークル状の場所。
茂ってきてるけど、プッチはここが大好き。ね、広いでしょう~
サークル状の場所


嬉しくって、ついウサギ化しちゃう
場内のプッチ


まだ帰りたくな~い
帰りたくな~い

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.16 *Wed

重ね着プッチの必需品

まずはこちら、ドッグ&シーさんでのお買物、
デニムスカートとカラーです。
昨日のお買物


とても重宝間違いないスカートはず~っと待っていた商品で、
ある程度、計画買い。とってもいい色です。
そしてゴールドのカラーは、思わず衝動買い(笑)
派手っぽいイメージとは違って、光沢のあるベージュっぽい感じかな。
早速、今日のお散歩から使ってます。

さて、今日のお題の「重ね着」について。
プッチの今のサイズって、体重からすれば2号で充分なのですが、
着丈は標準のトイプードル並に必要、
2号だと背中からお尻がすごく出てしまい、何だか格好が悪く、
3号だと着丈はOKだけど、幅がないのでダボダボ・・・。
結構難しいんですよね~

なもんで、ピッタリな感じにするには、
ダックスのSか、2号サイズ+ボトムスを重ね着というパターンに
どうしてもなってしまいます。
重ね着でも、今回のスカートなら必要ないけど、
いつもはズレ落ち防止にサスペンダーが欠かせません。

今まで色々探しましたが、イメージするものが見つからなかったので、
私は手作りしています。
材料は、プッチなら75センチの平織りゴムに、
金具とハサミとラジオペンチ、
制作時間は、平織りゴムに金具をつけて通すだけなので、
10分もあれば完成!
ホント、手作りと言っても、全然大したことないです(笑)

完成品をカドラーさんに着用してもらうとこんな感じ
下のは幅広25mmサイズです
かどらーモデル


プッチがジャージをはくとこんな感じ。起こしてゴメンネ~
ぷっちモデル


ちなみに色はプッチの毛色に近いベージュ、
そして平織りゴムは、15mm巾
普通は白や黒しか置いてないので、大きめの手芸店で購入してます。

15mmって、ちょうど、お子さん用のサスペンダーと同じ巾なので、
金具をゴムだけ替えて使ってます。
これならワン用に2本作れるし、経済的なのです♪
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.14 *Mon

ぷっちスペース

今日はプッチ部屋のご紹介。

ここは、ぷっち家のリビング兼ダイニングルーム。
プッチが日々暮らす場所は、そこを入って左手奥にあります。
ぷっち家のリビング兼ダイニングルーム


ぷっちスペースへようこそ!
ぷっちスペース


住宅事情からダイニングセットを囲んだこの一角。
敷いたカーペットは、正味4畳程といったところ。
仕切りは、取りあえずサークルパーツをつなげで使っています。
うちでは、脱走した場合は別ですが、決して歩かすことはありません。

その理由ですか?
見ての通り、部屋のまるで体育館のようなフローリングにあります。

ここに引越す頃は、ペットを飼う予定がなかった事もあり、
単に手入れが楽そうだからと、ミラーコーティングを注文したんです。

確かにお掃除が楽だし、こぼしても撥水で染みなくキレイなのですが、
かえって滑りやすくなったように思います。

これ、人間でも下手したらズルッといきそうなフローリングなのに、
ましてやスイッチが入りやすいプッチには危険過ぎるということで、
ここをぷっちスペースにすることに決めたのです。
というか、ここ以外場所がなかったですね。

そして、こちらがプッチのサークルルーム、ぷっちスペースの
一番奥に位置しています
その横は、ぷっち用キャビネット。この6段あるうちの、上の3段、
恥ずかしながら、いつの間にかお洋服でビッシリ(汗
サークルルーム


プッチがサークルルームにいるのは、
人間たちの食事の時と、お留守番と寝る時くらい。
トイレはこの中でしかしなくなったので、
誰かいる時は、こんな風にいつもOPENにしています。

時折スイッチ入り、食卓を何周も走ったり、
トイで遊んだり、彼女なりに1人で遊ぶのですが、
ここに誰もいなくなると、いつも寂しそうな表情をします。

例えば、テレビを見に向かいへ行ったりとか、
プッチ①


別の所に行っちゃうと察知した時とか、
プッチ②


でも近くまできたら、
プッチは、ラテックストイのたまごちゃんで遊ぶのが大好きなので、
あんな事したり、
プッチ③


こんな事したりで、いつもご機嫌だね
プッチ④

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.13 *Sun

いい場所見ーつけたっ♪

ぷっち家の車のカーナビゲーション。
朝、エンジンをかけると、
ご親切に「今日は○○の日です」と教えて下さいます。
で、「今日は愛犬の日です」とのこと。
え!そうなのーー?? 聞いたことなかったし~
みなさん、ご存知でしたか~?

さてさて、平日の疲れがたまってきたぷっち一家。
「近場なら朝晩でお散歩に行こうか~」ということで、
まずは、お友達ワンのママが教えてくれた近場にGo!
教えてもらった場所


向こうにも何かありそうなので、車で探検!
するとありましたありました!公園とドッグラン出来そうなトコ♪

車だと家からそんなに遠くないし、しかもキレイで気持ちよさそう~♪
ただ横付けするしかなさそうなのが難点かな。
はじめての場所 出入口


ね、広くていい感じでしょう~?
はじめての場所の風景①


長めのリードをつけて遊んでみたよ~
プッチ①


噛んでるし~
プッチ②


ひっくり返すのに必死!
プッチ③


もうバテバテ~
プッチ④

また来まーす♪


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.12 *Sat

久し振りのドッグラン

今日はよく行くドッグラン、と言っても今回は久し振りでしたが(汗
Dog&Seaさんに行ってきました~。

ここは、ドッグランの料金は1ドッグ、時間制限ナシで500円、
オーナーさん1名分のワンドリンクまで付いて、
とっても良心的なお店なのです♪
Dog &Sea さん


しかもドッグランの広さなナント約130坪!
ワン達が喜ぶ天然芝!! 素晴らしい~~
四国でここまでのランは、あっても数少ないはず。
とっても有難いことです。
ドッグラン


看板犬のブラックのプードル、クリスティーちゃん
いつ見てもクリックリとしてて、とても可愛いワンコ。
こんなプッチなのに妹分にしてもらえて、ホント光栄です!
クリスティー


で、今日のプッチは言うと

近頃は夕方からのワンなもんで、暑くてバテバテ~
プッチ



残念・・・


でも、今日はラッキィ、本日はじめましての月(つき)ちゃん、
フィルと一緒に過ごせて楽しかったよ~
また、遊んであげてねっ♪


いつも明るいラッキィ、遊び疲れたね
ラッキィ


とっても小さいつきちゃん、ボールが手放せないね~
つきちゃん①


ランではとってもハイパー!お洋服もステキ☆
つきちゃん②


そして、ママを待ってるフィル。
フィル①


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.11 *Fri

きょうだいワン達

今日もいい天気。
昨日に比べて暖かく感じた1日でした。

今日はプッチのきょうだいの話。
血統書によると、他にも男の子が3、女の子が2ワンいます。
毛色はみんなクリーム。
プッチは他の子より最初からやや色が濃く、小ぶりだったようです。
プッチに似てます??

私が確認できたのは、お店で一緒に過ごしてたお兄ちゃんワンと、
関係する別のお店にいたお兄ちゃんワン、お姉ちゃんワンくらい。
あとのきょうだいも、見てみたかったなぁ。

プッチ(左)と一緒だったお兄ちゃんワンコ
プッチときょうだいワンコ


パピールームで遊んでいた、
左がお姉ちゃんワン、右がお兄ちゃんワンです。
パピールームのきょうだい


みんな、どうしているかな~?
あたらしいおうちで幸せに暮らしてるといいなぁ。
親子、きょうだいで会えるワン達の話を聞くと羨ましいです。


プッチがいたお店に行くと、毎回きょうだいワン達を探しに
ついガラス越しにトリミングコーナーに行ってしまう私なのであります。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.10 *Thu

毛色について思うこと

風が強かった1日。
今日のプッチは朝からトリミングでした。

毛でかぶさっていた目の周りもスッキリ
トリミング


ここで、もうお気づきかと思いますが、
プッチは残念ながら、あごから首、胸と足先にホワイトが出ています。
これを結構言う人達がいるので、気になってるんですよね。
だんだん広がってハッキリしてきたんじゃない?とまで言われたら、
正直ガックシきます・・・。


うちに来たばかりの頃です。比べてどうでしょう?
2006-08-06


でも、お洋服を着せたら、ある程度は隠せますよね。
なもんで、いつも意識して着てもらってます・・・。

飼い方の本では、プードルの毛色は単色が理想とし、
2色以上の毛色など、犬種スタンダードで認められてなければ
血統書の毛色欄に★がつくとのこと、
これは繁殖には不向きだけれど、ペットとして飼うには問題ない
という意味合いのようです。

プッチの血統書には★はついてません。
父方の3代前にはレッドの他にシルバーやクリームがいます。
母方は、3代前まで全てホワイトです。

これって、母方の影響でホワイトが強く出てきたのかな~とか、
『飲茶烏龍帳』の烏龍ちゃんも似たようにホワイトが入ってるから、
クリーム色だと、みんなこうなの??などと、
素人的に考えたりしてます・・・。
そんなこと入手前に確認しておけよ、と言われたらそれまでですが。


ごきげん取りのプッチ
甘えんぼ


だからって、絶対手放したりしないから。
もう、プッチしか考えられないから大丈夫!
安心して、いつまでもいつまでも、元気でいてちょうだいね。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.10 *Thu

はじめまして

はじめまして。
トイプードルの『プッチ』と暮らしています。

プッチは香川県の東香川市うまれで高知市育ち、
別名「FANCY OF H.T.K.JP」、
レッドの父とホワイトの母(母方の曾祖父はAMCH犬)との間にうまれたワンコです。

プッチは、はやいもので、もうすぐ1歳になります。
まだまだやんちゃっ子で、何かと気を引こうと、本当に困ったチャンですが、
たとえ振り回されようが、一家揃ってメロメロ。

そんなプッチとの大切な日々を綴りたくて、このたび開設しました。 
ぷっち家の出来事なども絡めながら、楽しくやっていけたらいいなと思っています。
ぷっち一家を、今後とも宜しくお願いしますm(--)m


プッチ録スタート画像

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
