This Category : ワン服作り

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2014.08.01 *Fri

浴衣とハッピ

もう8月になりました。
今週末は高松も雨になりそうです。
台風の行方も気になりますね。

今週はハイピッチで
ワン服作りをしました。

ミシンさわること自体数年ぶり?
操作方法忘れてましたから焦りました。

まだ手縫いの所が残っていますが
今日でほぼ完成です。

まずは100均で生地を購入。

手ぬぐいはハッピに、
ハギレは浴衣に使用します。

出来上がりはこうなりました。
生地代540円。
手作りで超安上がりです。


調子に乗ってきたので
手芸店でも生地を買い求めて制作。


ハッピ姿。かわいいかも。


浴衣姿。しぶいかも。


お散歩にも着用です。

明日は昨年同様のイベント参加で
琵琶湖に行く予定です。
プッチさん、どーなるか楽しみです。

[EDIT] [TOP]

2010.05.21 *Fri

1枚で2着分

こちらに住むにあたって、クローゼット下をミシンの作業スペースにするべく、
予めコンセント口(電気工事)を施してもらっていたのですが
ようやく、転勤前にしまい込んだままだったミシンを出してきて
ワン服にリメイクしました。
お洋服
当面のあいだの、お出かけ着の完成です。

ちなみに、リメイクの原型は女の子服。
お洋服
140cmサイズなんですが、
これだけあれば、プッチだと2着分いけます。

今回仕上げにアップリケやボンボンテープでデコってみたので
それなりに可愛く見えるかも。

ほかにも作ってみたい物がイロイロありますが、
ぼちぼちと、マイペースでいきたいと思います。

最後に、記事とはカンケイないですが、先週末のプッチです。
コーギーちゃんとプッチ
相変わらず、社交性ゼロで、困ったちゃんです(汗)
[EDIT] [TOP]

2009.04.29 *Wed

レザーでフリルワンピース

最近は 手作りに時間をさくことが 増えてきたのですが
さかのぼること 3日前の日曜 ミシンの針だけ レザー用のに変えて
あとはパワーにまかせて フリルワンピースを作ってみました。

これは ハギレの革を利用したものなのですが 
本革ゆえに 個性的で かつ贅沢品に見えてる気がします。 

ちなみに 同じ黒でも トップスのランニング部分は子ヤギ革、
ボトムの3段フリルは柔らかな牛革で 微妙に重さも質感も 違うものなんです。
こうしたことで シルエットにメリハリが出せて 良かったです。
プッチ
 

そして今日 ようやく自分用に 初めて完成させました。
本の表紙に近いように見えるかもですが、素材が全然違っていて、
無地のところは綿麻、ブロックチェックはシングルのソフトガーゼで出来ています。
プッチのは ゴムシャーリングで作ってみました。
お揃い

上のレザーワンピースとコーディネート。
プッチ
これはもう かなり嬉しがりの世界ですが、
ここまで来たら また、形を変えるなどして お揃い風に作ってみたいと思ってます。
[EDIT] [TOP]

2009.04.25 *Sat

いろいろ手作り

今日から ゴールデンウィーク。
きっと16連休とか、たっぷり取れる方も 中にはいるんでしょうね~。

うちは、今年は5月1日と7日に休みが取れて 7連休。
これでも 去年おととしと比べたら 休めているほうなので
かなり ラッキーなんですが・・

ところで先日 ゴムシャーリングでスヌードを作ったって 記事にしましたが
プッチのお洋服も シャーリングするなら 別にニットにこだわらなくても良いかって事で
好みの素材を取り入れて ふんわり感を楽しませてもらってます。

例えばこれは ゴムシャーリングでプッチ服の試作品 第1号。
トリミング前の撮影だったので まるで別犬。ちなみに 素材はコットンです。
プッチ
  

あと シャーリングをきかせることで オムツカバーも兼用タイプのつなぎ達。
股布がポイントで かぼちゃパンツ型、モンキーパンツ型もあります。
アクセントにモチーフを手縫いしたり編んだりして 手作り感を出すよう心がけてみました。
つなぎ服 

そして これもまた 試作品完成時の写真ですが、
トリプルガーゼで オムツを作ってみました。   
プッチ

上ので 大丈夫そうなので
今度は 綿麻×トリプルガーゼで しっかりめに作ったのが、
替え用とあわせて2枚になります。
おむつパンツ
そもそも オムツを作ろうなんて考えたのは
オムツパッドにした方が パンツと一体型の紙オムツに比べて
コストが約3分の1くらいで済むって事を 知ったから・・
これは是非とも 旅行などに活用できたらと考えています。
[EDIT] [TOP]

2009.02.17 *Tue

オフホワイトで

先日 春一番が観測されてから まだ日が浅いというのに
今日は風が冷たく 寒かったですよね・・・

うちでも 超寒がりのプッチさんは、 
東方から 日が入ってくるのを確認したら 早速陣取る作戦に出るんです。
日陰になったら いつの間にかジリジリ移動してるし。
陽だまりプッチ



そんな中、これから先は出番が少な目だと信じたいですが、
重ね着のお洋服を作ってみることにしました。

今回も型紙からのスタートです。
ボトムスと合わせることを考えて 着丈はあえて短め。
型紙着用のプッチ

どちらも色はオフホワイトで、
交互に少しずつ仕上げていったのが これら2着。
一応、リバーシブル対応できるようにしてます。
オフホワイトの上着
素材は左側はフリース、右は光沢のあるエナメルっぽい生地を使用。
中綿を少なめにしてあるので もう少し長く着られるかも。

早速着せると こんな感じになりました。
プッチ


ところで最近即買いしたこの本、写真が多くてマイブームな1冊なんです!!
きれいに縫えなくて・・という方は必見!きっと参考になると思います。
マイブーム本
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
