This Category : Food&Treats 

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2012.04.22 *Sun

検査の結果

昨日の記事の続きです。
プッチの検査結果が出ました。

肝臓の値がほぼ正常値に下がり、
これまでで一番良かったです。

体重が減ったことを指摘されただけで、
ほかも概ね良好、異常なしでした。

脱毛症になったので、
5歳ということで
ホルモン検査も項目に加わりましたが
結果は異常なし。
…というか、
むしろ良すぎるくらいの数値でした。

食欲も元気もあるのに、
毎日のように、吐くことがあるので、
脱毛の直接の原因ではないかも知れないけど、
食事の見直しを試みることになりました。

ウルトラアレルゲンフリーの特別療法食。

これまでと同じヒルズの商品。
何でも喜んで食べるので問題なさそうです。


あと、今回お薬がもう1種類加わりました。

それが、色のついてる分で、吐きどめ。
1日に、胃薬と同じく2分の1錠です。

まずは、最初の1か月分を用意。
肝臓の薬(1日に2分の1錠を2回)も継続で、
明日から始めます。

次回の検査は3か月後。
症状も体重も改善していますように。

帰りに倉敷に寄ったので、
追記に載せました。
[EDIT] [TOP]

2010.01.14 *Thu

たまにはアリでしょ・・

昨日今日と、めちゃめちゃ寒かったですね~ 
むかしふうに、「こじゃんと」(土佐弁:ものすごく、の意味で良かったですよね?)
が出ても、いいくらいじゃないかと・・・
リードを持つ手が、一瞬でかじかむくらい、辛いものがあります。。。

さかのぼること、先日の3連休は遠出をすることなく、
近所を、さくっとお散歩を済ませる以外は、おうちで巣篭もりでした。

パパさんは、仕事始めの翌日から、長~い出張に出て、いまだに帰って来ず、
プッチの、私への依存と要求が、一層エスカレートしているような!?

どうにかして、発散させてあげたいと思いつつも、
ひとりでは、対応し切れていない、情けない状況にあります。。。

昨日はどうにか、夕方のうちに公園(下の写真の公園)まで行けたのですが、
久しぶりに、レッドの大きめトイプー、ペコちゃんに会いました♪
(写真撮ってませんが、出張で来ていた頃の、お散歩ブログには載ってます)
今回も仲良くご挨拶が出来て、なんだかホッとしましたよ。

こっちでは、たまたまなのか、そんなにお散歩している人を見かけないのと、
見かけても、プッチが一方的に吠えるため、避けて通られる(∴凄く気まずい)パターンで
仲良く出来るワンコが、未だに一部に限られていて、なんだかとっても寂しいです・・
暖かくなったら、もっともっと連れ出して、開拓もしなきゃなぁ~って思います。

これは、昨日ではない、数日前のお散歩の時の写真です。
プッチ
公園の、小山にある休憩所から、屋島(屋根の形をした山)や庵治方面を
ぼんやり眺めるのが、最近の私の癒しになっております。
そんな事など、どうでもいいプッチは、迷惑そうにしてますが。。。

そして今日は、久しぶりにサンポートの広場へ。
プッチ

誰にも会えなくても、楽しそうです。 
プッチ

帰りに、今年初めてfoochiさんとこに寄って、
オーガニクスの新製品、チキン&ポテトの缶詰と、同じメーカーのガムを買いました。
ここの缶詰、プッチも大好物なので、
ニューテイストも大喜びすること、間違いなしでしょう!
おやつとフード
もちろん、基本は処方食(現在はPHコントロール)だって事は、十分承知してます。
だけど、一度きりの犬生、安全成分ならば、たまには御馳走・おやつもアリでしょ、なんて、
勝手に思っています。。。
[EDIT] [TOP]

2009.01.12 *Mon

朝ごはんだけトッピング

3連休の真ん中の昨日は高松にいて
久しぶりにfoochiさんにお邪魔していました。
foochiさん



看板犬で フレブルのぽとちゃんと ご挨拶が出来ました。
ぽとちゃんとご挨拶



ぽとちゃんは、うまれてまだ10か月の とっても可愛いワンちゃん。
カメラ目線 バッチリ決めてくれました。
ぽとちゃん



今回のお買物は お洋服はぐっとこらえて ケアグッズとトリーツ。
朝食後に与えるグルコサミンのタブレット、
コラーゲンおやつの七面鳥のアキレス、
そしてトッピング用にフリーズドライの納豆です。
foochiさんでのお買物

納豆は、今朝早速使ってみましたよ。
プッチのごはんの基本は あくまでカリカリのドッグフード。
おとといくらいから もしもの事を考えて朝だけなのですが
野菜中心にトッピングを加えるようにしています。
今朝のトッピング食材は お豆腐、人参、白菜、大根、納豆の5品目。
今朝のごはん

プッチ、私達が食べられない納豆を初めて口にしましたが 大喜びで食べていました。
手作りご飯は出来ないけど これなら何とか続けていけそうな気がしています。
気になる便の状態も良いのが何よりです。

食べ終わったお皿を下げようとしたら 
もうないのに取るなとばかりに 歯をむき出しにして怒ってました。
あ~こわっ・・
プッチ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2009.01.07 *Wed

無病息災を願って・・

今日は お散歩さぼってしまいました・・
せめて、こっちにブログでもと思って、書き始めています。

もう日付は1月7日ですが、
日本では 七草がゆの風習がありますよね・・
私は朝に食べましたが 皆さんは召し上がりましたか?

プッチにも 午後でしたが食べてもらいました。
お粥ではなくて 熱湯でくぐらせて冷ました七草に 
本で見た、同物同治(弱った肝臓を強くするには同じ臓器が良い)の食材
ということで、豚レバーであえてみました。
レバー、風味付け程度のつもりが、ちょっと多くなったけど・・
七草+豚レバーであえた物

プッチさんの反応は 要求吠えが出て 食べる気満々!
レバーは相当癖があると思うんだけど、好き嫌いないもんねぇー
プッチ

ガッツリ食べて お皿をピカピカになめまわして完食。
青菜でビタミン、レバーで鉄分もチャージ完了です。
プッチ
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2008.09.24 *Wed

ヤギの粉ミルク

今朝のお散歩、いつもより少し時間に出遅れたっていうのも勿論ありますが、
トリミングの翌日ということで 朝露で濡れた芝生に入れたくなくて
遊ぶ気満々のプッチには悪いけど、遊歩道だけ歩かせることにして帰ることに決めました。

来たばっかりなのに・・ そりゃ納得いかないよね~
プッチ

昨日いったんトリミングで載せていた記事なんですが こちらに移動させまして・・
最近話題になっている中国産粉ミルクのメラミン汚染問題・・本当に怖いですよね。
幸い問題となっている会社の粉ミルクは 日本に輸出されてないようですが、
店頭などで見かけるペット用のヤギミルクなんかも 半分くらいは中国産だったかと・・、
先入観で、原料に中国っていう字を目にしただけで、私なんか拒否反応状態です。

前にアメリカとかで中国産原料のフードを食べたワンちゃんの大量死事件がありましたし
改めて食の安全が問われているのだと思います。
あとあと後悔しないためには、やっぱり飼い主さん達が意識をもっと高めていくしか
ないんでしょうかね・・・

ちなみにプッチに与えているヤギミルクは 原産国が「アメリカ」ってなってます。 
超低温殺菌方法で作られた純粋な100%、
優れた消化吸収力のペットのお腹にやさしいヤギミルクというのを信じていて、
何となく大丈夫だろうと思ってはいるんですけどね・・・
 ヤギミルク
↑プッチの1回の量はこれくらい(5gくらい)。 
だいたい6倍くらいのぬるま湯に薄めて与えてます。 
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
