This Category : プッチ部屋

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.12.17 *Thu

半年近く経ちました

今日は身にしみるくらい寒かったですね(+o+)
そして乾燥も激しく、うちでは加湿器をいくらかけても40%を切るほどでした。

こんな時こそ風邪には充分注意しないといけないですね。
雪が降る日も、近い気がします。

さてさて、今回は高松に越してきて、そろそろ半年ということで
近況も含めて プッチ部屋のご紹介をしたいと思います。

私たちが暮らしているのは、現在は社宅扱いの、築20年超の賃貸マンション。
ペット可が第一条件になると、現状はやっぱりまだまだは厳しかったですね。。。 

そして、ここは塩江方面に通じる市内南部地域で、マチナカからは結構離れていますが、
半径2キロ圏内に、ゆめタウン、マイケル、マルヨシ、Mumie、ドン.キホーテ
などの商業施設があって、買物するには結構便利な所のように思います。

先月あたりから、感覚的にも、季節を過ごすことで瀬戸内生活に慣れてきたかな?
プッチは早くから慣れてますが、私はようやく、ですね。。。

この写真はリビングからの眺め。
ささっと1周お散歩するのに良い距離の池が見えてます。
マンションからの眺め
そして左手には、生鮮野菜などが激安の新鮮市場きむらの基礎工事が、
来春オープンに向けて、着々と進んでいます。
最近まで田んぼだった目の前も、最近になって工事が始まり、
この付近は、12月から「にわか建築ラッシュ」といった様相です。

そしてここが現在のプッチ部屋。(ゲージはテレビの右横です)
って言うか、ただのリビングダイニングなんですけど。。。
プッチ
家具や家電をこういう配置にしないと無理な間取りでしたので
プッチ部屋兼用として開放しました。
高知のマンションより、軽く10畳以上狭いです(T_T)

今回、この部屋が「縄張り」ということで、調子に乗って
たまごちゃんを、テレビ台の下などに確信犯的に転がし、
自分で取れないと、我がまま炸裂でギャンギャン訴えるので、
段ボールなどで塞ぐことで、応急措置的に対応してます。

たまごちゃんと言えば、
傾斜で転がるところを必死に追いかけるのがブームのようで、
プッチ
さすがに、子犬時代ようなハシャギっぷりでは無いですが、
予期せぬ動きが面白いみたいで、興奮度合は他の事より増す感じがします。

あれっ 止まっちゃったねー
プッチ
どうして?って顔が、たまらないです。(親バカですが・・)

追記に私たちのブーム?も載せてみました。
[EDIT] [TOP]

2009.03.01 *Sun

囲いを開放

時の流れは早いもので もう今日から3月なのですね・・
ところで先日、プッチ部屋のカーペットを新しいモノに変えたのですが
そのタイミングで囲ってあった柵を外し 完全になくしても大丈夫か様子を見ています。

プッチは こんなふうに心配顔でも 冷静でいられるうちは
カーペットの外に出ることがないのですが、
プッチ
帰宅などで玄関のカギを開ける音やインターホンに反応すると我を失うようで
今日なんかも 出られる所まで走ってきてしまいました・・・。
場合によっては また囲うことになるだろうと思いますが、頑張って欲しいものです。 

あとで お散歩ブログで記事にしますが
今日は 久しぶりに日曜日のドッグランに出かけていました。
ピーク時には軽く20頭くらいのワンちゃんがいて、その多さにビックリ!
私たちは ドッグランを満喫しているワンちゃん達を見てるだけでも楽しかったですが、
プッチさんは残念なことに ワンちゃん達のいる方へ促しても ろくに動かずでしたね・・

それでも 本人はこってり寝こむくらい 疲れたようです。
プッチ
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2008.10.27 *Mon

モカからオフホワイトへ

急に朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。
プッチは昨日の朝から 寒さにブルブル身震いはじめました・・
昨夜寝る前に1枚重ね着させたので、今朝は大丈夫だったようですが
先日のトリミングで刈り込み過ぎちゃった事を後悔してます。

さて、今回のブログのタイトルだけ見て 何の事だろうと思った方もいるかと思います。
これは プッチ部屋兼食卓のカーペットの色のことです。

話は またまた木曜日にまでさかのぼりますが、
ドッグランから帰ってきた後、翌日が不燃物の日ということで、
食卓まわり3畳と サークルゲージまわり1畳のカーペットを 新しく入れ替える事にしたのです。
色の違い この写真でハッキリしますよね・・
濃淡が違うだけでも、随分気分が変わるものです。

不思議そうな顔して 
これから何を始めるんだろうと考えていそうなプッチ
プッチ

このカーペット、汚れてクリーニングに出したりしたら かえって高くつくので 
うちは消耗品と割り切って 季節ごと位のペースで潔く処分してます。
防臭防滑素材のマットも良いなと思うのですが、何となく天然素材に近いのにこだわってみたく、
入居時から リビングにはカーペット敷きのスペースをもうけています。

これらは 高松にあるお店に行ったついでに リピート買いしていたものですが
今冬から ようやく地元でも入手出来るようになるので 大助かり! 

現在建設中なんですが、店舗面積大きそうです。
もうすぐオープンのお店
もとは札幌資本ですが 「お値段以上」のCMが流れているのを見た事がある人は多いはず。
しかも場所が卸団地(おろしだんち)で いつものお散歩コースからほど近いというのが嬉しく、
うちは 他の日用品もココのが多くを占めているので オープンが待ち遠しいです♪
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2008.09.16 *Tue

廊下も遊び場

今日は朝のお散歩に行っておきたかったのですが お天気が悪くて残念。
昨日はワクチンの後、たっぷり休養できたようで 体力が有り余っている様子。
なんとかして疲れてもらわなくては・・・

遊び場に関連して廊下のはなし。うちは間取りを一部変更したこともあって
比較的廊下が長いつくりになっているんです。
廊下

およそ6.5mありますが これを有効利用できないものかと考えていたところ、
先日、ペットショップでマットの切り売り発見!
防滑消臭床材という品名で、65cm幅のを買ってみました。
2週間ほど玄関に置いたままにしておりまして・・ 本日使い初めです。
防滑防臭床材

プッチの反応はいかに・・ 動画でごらんください。
ピーピー音がします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



今度はナイスキャッチして、まったりモード。
動画はあくびの前に切れちゃってます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




廊下でも楽しそうにしていたので、良かった良かった。
今日のところは これで大丈夫そうです。
プッチ
ただこのマット、敷きっぱなしだと引き戸以外の扉の開け閉めがしづらくなるのが難点で、
遊び終わったら その都度片付けるしかないのが面倒なのですが、
自由な空間が基本は食卓含めた3畳で、プラス運動用に廊下分のスペースだけ増えて
良かったなと思います。 
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

2007.10.05 *Fri

寝台列車に乗った気分?

今週は、昨日まで4日間連続、四国内を移動していました。
西条、坂出など出張で日帰りするパターンで、走行距離は昨日だけでも300キロなので、
この4日間だけで軽く1000キロ超えてそう・・・。
近頃は昼間も過ごしやすいので、プッチも連れて行きました。

着いた?
着いた?


運転中のプッチの居場所は、
お散歩先に向かうなど、ちょこっと運転する場合は別として、
リアトランクのアルミキャリーの中です。
ここで落ち着いて過ごせるように黒い布をかけています。

プッチは、子犬の頃から長距離移動に慣れていて、車酔い知らず。
高速運転中もおとなしいので、きっと爆睡してるんだろうなぁー。
移動中はしっかり寝て、着いた先の公園では走りまわって、
家に帰り着いてからも、まだおもちゃ振り回して遊ぶ元気があります。

リアトランクが、もうひとつのプッチスペース。
瀬戸大橋記念公園でも、いっぱい遊んで楽しかったね。
プッチ部屋

COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

プッチまま

Author:プッチまま
 ※※※ Pucci ※※※
【なまえ】プッチ(Pucci)  
【犬 種】トイ・プードル
【生年月日】2006年5月26日
       東かがわ市うまれ
       高知市育ち 
【性 別】女の子
【毛 色】クリーム
【サイズ】体重 2.65㎏
     (2013年04月20日現在)          
【特 技】手乗り抱っこ
     プッチパンチ
【苦 手】知らない人やワンコ
【性 格】超ビビリで寂しがり屋
 
 ※※※ プッチまま ※※※     
ブログ管理人 高松市在住

■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■

  ぷっち録へようこそ! 
ご訪問ありがとうございます。
 
■U^ェ^U■U^ェ^U■U^ェ^U■



経過日数表示







過去ログ





ブログ内検索



Copyright © ぷっち録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
